かがやけ!西小

2019年6月の記事一覧

6月13日(木)今日の西小⑥

6月13日(木)、1年1組の保護者の皆さまが来校され、ベルマークの集計作業を行いました。

    

累計200万点突破として、ベルマーク活動の功績が認められました。

小名浜西小学校PTA活動の大きな成果であると思います。

ベルマーク活動へのご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

ベルマークは、調味料などの食品や文房具に付いていることが多いのですが、事務用品の使用済みインクカートリッジやインクタンク、コピー機のトナーなどは高点数を得ることができます。

家庭用インクジェットプリンターのインクカートリッジは、家電量販店の入り口でBOX回収しておりますが、学校ではベルマークとして扱います。

ベルマーク推奨商品であることを確認して、学校までご提供ください。

 

事業所などで使用しているコピー機のトナーは高点数です。

レーザープリンターのトナーも同様です。

ただし、キヤノン製品、エプソン製品の純正品でなければなりません。

互換用製品は受け付けされません。ご注意下さい。

 

 

6月13日(木)今日の西小⑤

校長室を訪問した1年生の続きです。

           

トントントン(ノック)

班長「失礼します! 1年○組みの○班です。学校探検に来ました。」

一人一人「1年○組の○○○○です。」【校長と握手】

班長「校長室の中を見せてください。」

とても緊張して入室してきましたが、練習どおりに行動することができていました。

校長室の中の、パソコン、電話、朱肉などを見つけていました。

6月13日(木)今日の西小③

4年生の児童が校長室を訪問し、社会科の「消防」をテーマにインタビューに来ました。

  

・学校の消防設備は、消火栓の他にはなにがありますか?

・学校で地震が発生したら、どのようなことをしますか?

・避難場所は、校庭以外にはありますか?

・火災が発生したら、どのように避難すればよいですか?

・災害が発生したら、学校はどうしますか?

6月13日(木)今日の西小①

6月13日(木)、登校時に各登校班の登校時刻調査を行いました。

     

この調査の目的は、朝早く登校し、教室や校庭、その他校地内において、出勤前で教師不在の場での事故を防ぎ、子どもたちの安全を確保するためです。

今後西小学校では、一部の登校班の集合時刻・出発時刻を見直してまいります。

なお、この件につきましては、PTA執行部、育成会、子ども会会長、防犯協議会の皆さまには事前にお知らせしております。