こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

にっこり 手作りのおもちゃで…(2年生活科)

 東京都品川区の鈴木実様から、小名浜一小の子ども達へと手作りのおもちゃ等をいただきました。今日は、2年生の子ども達が生活科の時間にそれらを体験させていただきました。子ども達も手作りの良さに興味津々、グループごとに歓声を上げ楽しい時間を過ごすことができました。鈴木様には、感謝の意味を込めて子ども達がお礼のお手紙を送る予定です。

花丸 お掃除デビュー(1年)

 6月からは1年生も「お掃除」に加わります。今日は、1年生が「お掃除デビュー」をはたしました。4年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、自分たちの教室や廊下をお掃除します。始まりの挨拶や床の拭き方などを教えてもらいました。汗びっしょりになって床を磨く子もいました。ご家庭でも、お手伝いに「お掃除」(簡単な内容で結構です)を加えてみてはいかがですか?

美術・図工 色を組み合わせて…(3年:図画工作)

 3年生の図画工作の授業は、合同で行っています。今日の題材は、「カラフル・フレンド」色々な色の色紙を透明の袋に詰め、それらを組み合わせて形にしていきます。合同でやる図工の授業を、子ども達は楽しみにしています。たくさんの友達の作品やアイディアに触れることができるからです。

ハート 自分だったら…(4年1組:道徳科)

 4年生の道徳科の授業。今日は、「また来年も待っているよ」を題材として自然愛護について考えました。子ども達は、ペットブーム・動物園・アクアマリンふくしま等身近に動物たちと触れ合う機会が多いものの、自然や動植物愛護について自分のこととしてはまだとらえられない実態があります。そこで、資料をもとに「自分だったら」という視点で考えさせるようにしていました。道徳科の授業、これからも大切にしていきたいと考えています。

お祝い 新種目で小名一旋風!

 6月2日(日)、全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会いわき地区予選会が、絶好のコンディションのもといわき市営陸上競技場で行われました。本校からは5・6年生11名が出場し、日頃の練習の成果を十分に発揮してきました。

 特に本年度からの新種目「コンバインドA」(80メートルハードルと走高跳の2種目で得点を競う競技)では、小名一旋風を巻き起こしました。

〇 女子 総合1位 丹野 小春 さん  総合5位 三浦 萌瑛 さん

〇 男子 総合5位 髙萩 壮汰 さん

以上の3名は、7月7日(日)に福島市のあづま陸上競技場で行われる県大会に出場します。

 お休みのところそして暑い中、引率・応援においでいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

     

晴れ 6月になりました!

 6月になり最初の登校、すれ違う中学生は衣替えで夏用の制服が真っ白く輝いていました。校門付近では、4年生の代表委員の子ども達が車道と歩道を区別して、はみ出さないように歩くように声かけをしていました。今後、登校の時間帯も気温が高くなることが予想されます。家を出る際の水分補給・安全な登校についての一声を引き続きよろしくお願いします。