こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

ランニング チャレンジ 始まる!

 25日(木)~11月8日(木)までは、11月9日(金)の持久走記録会に向けた「ランニングチャレンジ週間」となります。25日の三和っ子タイムでは、全校生で持久走記録会へ向けての全体練習を行いました。

 3学年ずつ、校庭と体育館に分かれて音楽に合わせて走りました。下学年は1曲分、上学年は2曲分走りますが、下学年の児童でもがんばって2曲分走り通す子も多く見られました。体力向上に向けて健康面に気をつけながら練習をがんばります。

就学時健康診断で子育て学習講座

 24日(水)、来年度の入学生と保護者を迎えて就学時健康診断を行いました。児童が健康診断を行っている間、保護者の方には「子育て学習講座」を聞いていただきました。

 講師は飯野公民館長で家庭教育インストラクターいわきの会の稲田雅子様で、ご自分の子育ての体験もまじえながら、子育てにおいて大切なこと、子どもへの関わり方、親の心構えなどについて、たいへん分かりやすく心に響く講話をしていただきました。

移動図書

 24日(水)の三和っ子タイムに移動図書が来ました。子ども達も読みたい本を探して借りていました。読書をするにはとても良い季節で、11月は読書月間にもなります。たくさん本を読んで心を豊かにしていきましょう。

朝日小学生新聞 寄贈

 上三坂の松本建設様から、朝日小学生新聞を専用スタンドラックとともに寄贈していただきました。児童がいつでも活用できるよう、図書室に設置しました。ご寄贈、ありがとうございました。

学習発表会

 20日(土)、学習発表会が行われました。ご多用中にもかかわらず、多くの保護者、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。どの学年の子ども達も、自分たちのよさを生かして一生懸命発表し、一人一人が輝く学習発表会になりました。子ども達の演技や表現、演奏に温かい拍手をいただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

《1年》13びきのねことさかな

 

《2年》オオカミと5ひきの子やぎ

 

《3年》守れ!ゆめパワー!!

 

《4年》 I Love Miwamachi!~ひびけ三和魂~

 

《5年》 ダンシング・ヒーロー

 

《6年》The Three Treasures ~3つの宝を探しに~

 

《演奏》

 ピアニスト       田村 緑様

 パーカッショニスト   渡辺 亮様