こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

和食給食

 10月30日(火)の給食は、「和食給食」献立でした。メニューは、ごはん、牛乳、さわらの香りあげ、お煮しめ、かぶの白みそ仕立て~香りゆず~、いわきなしのコンポートゼリーでした。

 いわき市の和食料理店「田町平安」の鈴木伸明さんが考えてくださった献立で、普段とは少し雰囲気の異なる給食でしたが、喜んで食べる子どもが多くみられました。

 

5・6年生 持久走コース試走

 29日(月)、5・6年生が持久走記録会のコースの試走を行いました。秋晴れの中、校庭を1周半した後、道路に出て自分のペースを確かめながら走りました。朝や業間の練習にもがんばって取り組んでいます。

4年生 三和の里フェスティバルへ向けて 三和太鼓練習

 11月4日(日)の三和の里フェスティバルには、三和小から4年生の三和太鼓と6年生の劇が出演します。29日(月)、そのフェスティバルに向けて4年生が三和太鼓の練習を行いました。方部音楽祭や学習発表会での素晴らしい演奏を、フェスティバルでも披露したいと思います。応援、よろしくお願いします。

表彰を行いました

 29日(月)、三和っ子タイムに、いわき市読書感想文コンクールにおいて、優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。

3年生 楽しくアニマシオン

 26日(金)に3年生が、学校司書の大谷さんとアニマシオンの活動を行いました。

 はじめに「にんげんごっこ」という絵本を大谷さんに読んでもらい、その後、話に登場した動物がどんな役割だったかを「にんげんごっこクイズ」のプリントに書いて答えました。さらに動物や生き物を自分なりに身の回りの物に例えて書いて発表するという活動を行いました。子ども達も想像力を働かせて、とても楽しく取り組んでいました。