日誌

2018年6月の記事一覧

第34回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会いわき地区予選会に参加しました

 6月3日(日)にいわき陸上競技場で開催された、第34回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会いわき地区予選会(通称 日清カップ)に、5年生4名、6年生8名で参加しました。それぞれが自己ベストに向かってがんばる姿は、たいへん堂々としていました。今大会では、3名の児童が県大会への参加資格を得ました。

6年生で「人権教室」を行いました

 3校時目は、人権擁護委員の下本榮子先生においでいただき、6年生で「人権教室」を行いました。いじめに関するDVDを全員でみた後、いじめた子・いじめられた子・見ていた子それぞれの気持ちや行動について考えました。

 いじめは悪いことと頭ではわかっていても、自分の言動が結果として相手にはいじめになってしまうということもあり得ます。今日の授業は、そのようなことを具体的に考えることができた、よい機会となりました。

 下本先生、ありがとうございました。

歯科検診を行いました

 今日は、学校歯科医である「よしだ歯科医院」の吉田則雄先生においでいただき、全校児童の「歯科検診」を行いました。来週6月4日(月)は「むし歯予防の日」、6月4日~10日は「歯の衛生週間」です。この期間に合わせて、吉田先生には、今日の検診の結果をもとに、学年ごとにブラッシング指導もしていただきます。