日誌

2018年6月の記事一覧

おいしいお弁当、ありがとう!!

 今日は、陸上競技大会第4ブロックリハーサル大会の予備日のため、「お弁当の日」とさせていただいておりました。昨日に引き続き、お弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。今月はあと3日間、お弁当をお願いしております。保護者の皆様にはお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4年生が校長室に取材に来ました

 今日は、4年生が「校長先生にインタビューしたいことがある」とのことで、校長室にやってきました。国語科の「調べたことを整理して書こう」の学習で、それぞれが調べたことを持ち寄って、新聞づくりをするそうです。どんなことを聞かれるのかと少しドキドキしましたが、「好きな食べ物は何ですか?」とか「好きな動物は何ですか?」などという質問から、「どうして校長先生になったのですか?」という本当にドキドキする質問まで、バラエティに富んだ内容のインタビューでした。最後には写真も撮られました。新聞ができたら見せてくれるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

校長室のひみつ?

 今日の4校時目に、3年生児童の校長室訪問がありました。総合的な学習の時間の「勿来二小を調べよう」の学習で、校長室のひみつを探しに来たそうです。一番に目についたのは、歴代校長の写真でした。何人いるんだろうとみんなで数えますが、なかなか数字が一致しません。「おかしいなあ」と何回も数えました。昨年度の菅野校長も入れて、35人が正解です。そのほかにも、大きな金庫と小さな金庫がある、全校児童の写真が貼ってある、(だれのだかわからないけれど)サインが飾ってある、など、たくさんのひみつが見つかったようです。今日の学習がどのように発展し、まとまっていくのか、楽しみです。

6年生で「いじめ防止教室」を行いました

 今日は、いわき法律事務所の菅波香織弁護士に来校いただき、6年生で「いじめ防止教室」を行いました。菅波先生の小学生の頃のことやドラえもんに登場するキャラクターの人間関係などを例に、いじめについてわかりやすく教えていただきました。

3年生で「リコーダー講習会」を行いました

 今日は、リコーダー講師の根本美紀子先生においでいただき、3年生の「リコーダー講習会」を行いました。よい息の使い方や指の押さえ方など、基本から楽しく教えていただきました。根本先生、ありがとうございました。

おでかけアリオス

 今日は、「おでかけアリオス」事業として、パーカッショニストの神田佳子さんと平野有紀子さんのコンサートを行いました。5・6年生が参加しました。外国の珍しい打楽器を使った演奏や、身近にあるものを楽器として使った演奏、児童も参加しての合奏など、45分があっという間に過ぎました。打楽器だけでもこれほど幅広い表現ができるということに、驚きました。神田さん、平野さん、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

プール開きを行いました

 今日は、2校時目に2・3・5年生で、3校時目に1・4・6年生で「プール開き」を行いました。水温・気温・水質とも「適」でしたので、どの学年も今年の初泳ぎができました。先日のPTA奉仕作業の際、すぐにでも使えるほどプールをきれいにしていただいたおかげで、今日も良い環境の中で水泳学習のスタートを切ることができました。ありがとうございました。

事務室前に「意見箱」設置

 事務室の前に「意見箱」が設置されました。これは、本校の事務職員の古川主事が置いたもので、箱には「学校のものや場所で、壊れていて直してほしいところ、学校で楽しく勉強や運動をするために、こんなものがあるといいななど、学校をよりよくするために、みんなの意見を教えてください!」と書かれています。学校の施設設備や教材教具などの修繕や購入などに子どもたちの意見を取り入れようという、古川主事の素晴らしいアイデアです。

5年生がブラッシング指導を受けました

 先週、よしだ歯科医院の吉田則雄先生においでいただいて「歯科検診」を行いましたが、今週は、再度ご来校いただいて、学年ごとに「ブラッシング指導」をいただくことになっています。今日は、さっそく5年生がご指導いただきました。初めに、吉田先生からよい歯でよく噛んで食べることの大切さをお話しいただきました。その後、染め出し剤で磨き残しを確認し、改めて自分で歯磨きをした上でその状態を見ていただき、一人ひとり磨き方の注意点を教えていただきました。

 先週に引き続き、今週も子ども達のために連日ご指導をいただきます。本当にありがとうございます。