日誌(今日の記事です) 

2017年12月の記事一覧

バレー部

大掃除の後、円陣をくみ、そして、おっさん的に一本締めをして、今年を終えました。

一人の行動が全体のイメージになる

・この時間ですが、たぶん3年生は受験に向けてがんばって勉強していることと思います。なんだかんだ言って、やっぱり昼間より夜のほうが勉強に集中しやすいことでしょうから。
 さて、タイトル通りの話ですが、たった一人の行動が、全体のイメージをよくしたり、悪くしたりするものです。例えばおしゃれですてきなお店の店員さんが、たぶん休憩時なのでしょうが、店舗の裏で地べたに座ってタバコを吸いながらけだるそうにスマホをいじっている姿を見たとき、幻滅したりする経験とかありませんか。もちろん、個人のことなので、お店そのものの質には関係ないのですが、なんとなく裏切られた気分になって、そのお店には足が進まなくなりますよね。
 それと似た感じなのですが、玉川中学校のたった一人の生徒や卒業生、職員、保護者が、反社会的行動や他人に迷惑をかけると「玉川中は・・・。」と言われてしまうのが事実です。特に受験を控えた3年生のために、本校の関係者すべての行動に十分注意してほしいと願っています。下級生、今、高校に行っている卒業生の皆さん、冬休みということではめをはずしてしまって、自分自身はもちろん受験する3年生に影響を与えることのないよう、切に願っています。