日誌(今日の記事です) 

2017年6月の記事一覧

いつでもどうぞ

・本日昼休み、高校の先生が本校に用事があっていらっしゃいました。ひとしきり話をした後、3年生の様子を見られますか、と尋ねたところ、ぜひ見たいということで、ご案内しました。
昼休みではありますが、期末テスト期間ということで、全員が静かに勉強していて(3年生で遊んでいる生徒、一人もいないのです)、大変立派であるということを実際に見ていただけました。
 高校入試において、調査書がありますが、どんなにいいことを書いても生活実態が伴わなければ、その学校の調査書は高校では信用されません。
 本校の生徒の生活態度の良さは、実際に見てもらって高校の先生に判断していただければと思っています。まあ、立派であるという自信があるからでもありますが。
 生徒の皆さんには、高校の先生に限らずお客さんには慣れて頂き、笑顔でしっかり元気よく嫌みやふざけなく、真摯な態度であいさつをしてほしいと思います。それが、自分の将来にもつながりますので。

期末テスト

11 どの生徒も真剣にテストに取り組んでいました。
※私も数十年前たぶん中学生だったのですが、細かい日常はほとんど覚えていません。あの頃の写真とか、卒アル以外ありませんし。
何十年か後、この子ども達が中学校時代の何気ない日常を振り返って懐かしむこともあるでしょう。ぜひ、データとして保存しておくことをお勧めします。