こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

お知らせ 校内の掲示物から

 以前も紹介しましたが、本校ではいじめをなくすために、4年生以上は全員が「いじめ防止」の標語を作りました。いくつかを階段に表示し、意識化を図っています。

 1年生はなわとびのめあてを書いていました。
 「前跳びを500回跳べるようになりたい」「駆け足跳びを30回引っかかんないようになりたい」(漢字に直しています)など、数値目標を掲げている子がたくさんいました。

 4年生はどんな大人になりたいか書いていました。
 「人の役に立てる人になりたい」「きちんと仕事ができる人になりたい」などなりたい姿はさまざまでした。

星 クラブ活動

 6校時はクラブ活動。
 たくさんあるのですが、今日のぞけたのは4つ。
 外ではテニス、屋外球技クラブが活動していました。屋外球技はドッジボールで楽しんでいました。
 家庭科室では調理クラブが次回何を作るか話し合っていました。なんと「チーズフォンデュ」を計画している班もありました。
 理科室では、科学クラブが熱気球の実験をしていました。




お知らせ 放送で抱負を発表

 今日は3学期のめあてなどを、2、4、6年生の代表が発表しました。
 2年生は、二重跳びを1回でも跳ぶこと、苦手な勉強を復習することを頑張ると発表しました。
 4年生は、テストで良い点を取ること、6時ちょうどに起きることだそうです。自学を中心に苦手な学習を進めたいと語っていました。
 6年生は、学習面と生活面で、今まで以上にしっかりと取り組み、素敵な中学生を目指していきたいと発表しました。


急ぎ 寒い朝ですが・・・

1月18日(水)

今日も寒い朝です。
でも、校庭には元気いっぱいの子ども達がいます。







会議・研修 2校時授業の様子

1月17日(火)
今回は2階の教室をのぞいてみました。

2の1:算数「1000までの数」のテストです!
 

2の2:算数「1000までの数」のたしかめ学習です。


2の3:算数「長さ」の学習です。


1の1:生活「新1年生へ」の学習です。


1の2:国語で音読の学習です。


1の3:国語でドリルの確認に並んでいました。


3の1:担任が健診のためプリント学習でした。とてもとても集中しています。


4の2,4の1:体育で縄跳びにチャレンジしています。


4の3:こちらも体育で縄跳びに挑戦中です。