こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

お知らせ 今週のめあて

 今週のめあては2つあります。
1 「手洗い・うがいを進んでしよう」
2 「くつやトイレのサンダルをきちんとそろえよう」
です。
 インフルエンザ等による出席停止はゼロとなりましたが、先週からとても寒い日が続いており、乾燥もしているため風邪をひきやすい状況です。

花丸 丹先生に教わったこと【5年生】




 先日の書き初め会で、5年生は毛筆書写以外にも大切なことを教えていただきました。
 それは、「面倒がらないこと」です。
 字を上手に書くには、まず準備をしっかりしなければなりません。
 下敷きの上に紙をまっすぐに置く、文鎮をきちんとのせる。
 手本は左、すずりは右に。
 こうした一つ一つを正しく丁寧に行うことが、上達するためには必要なのです。
 「面倒くさい」と、私たち大人もつい思ったり、口に出したりしてしまいますが、確かに「面倒くさい」と言わない子どもほど、ぐんぐん成長しています。

 書き初め会では、真剣に見て、聞いて、学習する子どもの姿がたくさん見られました。今後の成長も大いに期待しています。

お知らせ テレビ番組 告知

 10月に5年生が、ラテンダンサーのドニー坂本さんに“ポッキーダンス”を教わりましたが、その坂本さんがテレビで紹介されます。
 1月16日(月)11:16からの「スマイルプラス」という番組で、その中で、坂本さんが学校で教えている写真が紹介されるとのことです。
 なお、本校の様子が紹介されるかどうかは不明ですのであらかじめご了承ください。

星 書き初め会3【4年】

 今日も丹先生においでいただき、校内書き初め会を行いました。
 1・2校時は4年生。課題は「明るい心」。
 どの子も、大事なポイントを聞き逃さないよう、真剣に話を聞いて取り組んでいました。