こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

花丸 この美しさ、№1!【5年生】




 3学期が始まりました。最高の6年生になるために、子どもたちと最高の準備をしたいと思います。
 写真は、今朝の5年生の靴箱の様子です。初日から、美しく整えられていますね。
 4月に最高学年となる子どもたちの意気込みを感じます。

 ※本日、学年便りを配布しました。ご確認ください。

グループ 3学期が始まりました

1月10日(火) 第3学期始業式

 新年おめでとうございます。
 本日から3学期が始まりました。転入生を迎え、507名の笑顔がそろいました。

 今年は「酉年」。夢へ向かって大きく羽ばたく1年にしましょう。

○校長先生のお話
 今年がすばらしい1年になるように、しっかりと目標を持ちましょう。「○○をがんばる。」ではなく、具体的な目標(例えば、「漢字を全部覚える。」「すれ違う人みんなに元気なあいさつをする。」など)を持つことが大切です。
 昨年は自然災害が多くありましたが、今年も一人ひとりが命を大切にしてすばらしい年にしましょう。

 校長先生のお話の中で「干支」の紹介がありました。1年生も「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」と元気に答えていました。平成17年生まれ(5年生、6年生)が「年男・年女」です。6年生の年男・年女がステージに上がり、代表が干支の説明をしました。




 今年がすばらしい1年になるよう、私たち職員も全力でサポートしていきます。

 今年もよろしくお願いします。