こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

花丸 幼稚園生が来たよ! 1

1月20日(金)

 玉川幼稚園の年長さんと交流会を行いました。とても寒い日でしたが、「おはようございます」の元気なあいさつに、心がホクホクしました。

 校長先生のお話の後、1年生との交流です。
 普段は幼い感じの1年生ですが、今日は立派に「おにいさん」「おねえさん」ですよ。





 この後は、栄養士さんのお話を聞いて、お楽しみの給食です。
 今日のメニューは何かな?

! 宝物シートが届きました!【5年生】

 2学期に行われた「スポーツ笑顔の教室」では、2人の夢先生をお迎えして、クラスごとにゲームを楽しんだり、夢先生の経験談を聞かせていただいたりしました。




 授業後に子どもたち一人一人が書いた宝物シートが、昨日学校に届きましたので、本日子どもたちに返却しました。

 夢先生との記念写真や夢先生のサインも宝物ですが、5年生時のお子さんが書いた「夢」や「目標」は、“親子にとっての宝物”であると思います。

 ぜひ、中をご覧いただき、思い出の品として大切に保管していただければと思います。

ひらめき すてきなアイディアボックス【4年生】

 図工の時間に「アイディアボックス」を作りました。
 材料は、大小様々な段ボールです。









 完成したら、中に何を入れようかな? 宝物? いやいや、大きな「夢」でも入れましょうか。

音楽 鼓笛の朝練 【6年】

 運動会で披露する鼓笛隊。
 来週から5年生へ引き継ぎを始めます。
 しっかりとした演奏をし、5年生の意欲を高められるよう、6年生は毎朝朝練を頑張っています。








お知らせ 造形展のお知らせ

 冬休み前にプリントでお知らせしてありますが、「第42回いわき児童造形展覧会」がこの週末に開かれます。

 1月21日(土)・22日(日) 10:00~16:00
 いわき市文化センター 3階

 方部の造形展で「特選」となった子の作品のみが展示されます。本校からは7作品が展示されます。