かがやけ!西小

2019年12月の記事一覧

12月4日(水)今日の西小③

12月4日(水)、今日の給食訪問はこたき学級と1年生です。

                  

今日の給食のメニューは、

ごはん、牛乳、さんまの梅煮、こんにゃくのきんぴら、田舎汁

でした。

ごちそうさまでした。

12月4日(水)今日の西小①

12月4日(水)、6年生の総合的な学習の時間に、福島県議会議員 鈴木智様を講師としてお迎えし、「議会の役割」についてご講話をいただきました。

議会を学校生活に置き換えるなど、子供たちにもわかりやすく説明していただき、6年生はとても興味深く、真剣に聞いていました。

    

鈴木 智様には、平成20年から平成25年までの6年間に、西小学校のPTA会長としてご尽力いただきました。

12月3日(火)今日の西小②

12月3日(火)、今日の給食訪問は6年生です。

             

今日の給食のメニューは

中華ソフトめん、塩味スープ、牛乳、米粉餃子②、りんご

でした。

ごちそうさまでした。

12月3日(火)今日の西小①

12月4日(火)、3年生で体育科の研究授業を行いました。

走り高跳びの授業です。

より高く跳ぶためには、どのようなことに気をつければよいか、考えて行動します。

          

2つのカラーコーンの頂点に牛乳パックをかぶせ、洗濯ばさみでズボンのゴムを挟む教具を使用します。

高さも児童の力量に応じて選べるように工夫しました。

 

12月2日(月)今日の西小⑦(お知らせ)

(お知らせ①)

本日、学校だより「ともに」No.13を配付しました。

今月の終業式までの主な予定や口座引き落とし日、集金日等が掲載されています。

ご確認ください。

(お知らせ②)

また、「第2回学校教育アンケート」を配付いたしました。

2学期の教育活動について、忌憚のない評価(ABCD)とご意見を頂きたいと存じます。

回収は別添の封筒に入れ、12月5日(木)までにお子様を通じて学級担任へお渡しください。

集計結果は、1月に学校だよりの紙面にてお知らせいたします。

(お知らせ③)

今日15:00現在のインフルエンザ罹患者は5名です。

本日新たに診断された児童です。

内訳は、1年生1名 2年生2名 6年生2名です。

(お知らせ④)

明日3日から来週9日まで、学期末の特別日課となり、全校児童は14:00に下校します。

(お知らせ⑤)

今週7日は土曜日授業で登校日です。

3校時後11:30下校となりますので、お弁当はいりませんが帰宅後の昼食のご準備をお願いいたします。

来週9日(月)は、通常の授業を行います。

 

 

 

12月2日(月)今日の西小③

12月2日(月)、放送朝会を行い、今朝もたくさんの表彰状を授与しました。

作文コンクール、書道展の入賞者です。

    

今朝の校長講話は、「ゆず」のお話をしました。

(主な内容)

☆中国から奈良時代に伝わった果物で、栄養価が高く、食品や化粧品に使われている。

☆ゆずジュース、ゆずシャーベット、ゆずまんじゅう、ゆずみそ、漬け物のトッピング、鍋もの・・など

☆秋の終わりから冬にかけて収穫される旬の果物

☆かぜ予防、がん予防、腰痛、貧血、筋肉痛などに効果がある

☆ゆず風呂に入ると身体が温まる