日誌(今日の記事です) 

2018年1月の記事一覧

君の縄

愉快な絵ですね。
しかし、今年の運動会の綱引きとか縄跳びなどで、使われそうなタイトルですね。

幸せを感じる仕事場なんですよ

・一言で言えば、子ども達が素直にがんばってくれている姿を見られる職場だからです。反社会的・非社会的な行動がないことは、毎日の各学級の生活の様子の写真を見ればよくわかることと思います。授業妨害などする人がいると、先生方の労力がそちらに回されて、大事なことが進まなくなってしまいますよね。
 先生方も楽しく職場で過ごしていますよ(まあ、宿題忘れとか、ちょっと手間かかっていますが)。
 管理職として、全体に関われるのはある意味特権ですが、個人的には道徳の授業とか、部活補助とか、もっと関わっていきたいと考えています。あまり迷惑にならない程度にしますので。中学校の管理職の印象など、子どもは大人になれば忘れるものです。私が子どもと一緒に活動して、いわゆる元気をもらうほうなのです。

いわき総合バスケットボール選手権大会

9 前半の貯金を生かした試合で勝ち、来週のベスト4にのぞみます。女子もしっかり応援してくれました。
※今回のように、会場がわかれたりする場合、私のように顧問以外の職員が引率・監督を行う場合があります。どうぞ温かい目でよろしくお願いします。また、保護者会の皆様には大変お世話になりありがとうございました。お気遣い頂いた件につきましては、別な形でお子様に返させて頂きます。
※サッカーの大会は、2点とられて2点取り返したのですが、PKで惜しくも負けてしまったそうです。精密度を上げるための繰り返しの集中した練習や、心の強さをもたらすメンタル面の強化が必要なのは、バスケもサッカーも同じです。いっしょにがんばっていきましょう。

駅伝部

大会等と重なっているため、少ない人数でしたが、すばらしいと思います。

ふくしまの『家庭学習スタンダード』

・21世紀の社会を生き抜く子どもたちに、自信を持って自分の人生を切り拓き、よりよい社会を作り出していくことができるよう、必要な資質・能力を確実に育んでいくことが、私たち教員には期待されています。
このような力を子どもたちに育むには、日々の授業を充実させることはもちろんですが、学校と家庭がそれぞれの役割を果たし、家庭学習を充実させることも大切です。   
 県教育委員会では、家庭学習を子どもが自ら計画し実施する豊かな学びとなるよう、「ふくしまの『家庭学習スタンダード」を作成し、今後の家庭学習の目指すべき方向性と家庭・地域の関わりや学校の取組等を示しました。ぜひ御活用ください。

※下記URLをクリックしてください。
http://www.gimu.fks.ed.jp/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=2564

明日はサッカーとバスケの大会

・明日はサッカーとバスケの大会があります。
バスケの会場が男女で分かれていて、顧問の先生が両会場を行き来するようになりますので、私も補助で片方の会場にお邪魔します。
今から子ども達の活躍がとても楽しみです。