2018年12月の記事一覧

1学年で調理実習をしました!

平成30年12月6日(木)、1年3組の家庭科の授業で、調理実習をしました。メニューは、「鮭のバターホイル焼き」と「具だくさんみそ汁」です。ホイル焼きは、季節を感じる〝鮭〟と〝きのこ〟を使い、各班ごとに好きなきのこを用意してもらいました。しめじ、えのき、…班によって様々です。丁寧にホイルで包みました。みそ汁は、煮干しを使って、本格的に〝出し〟をとりました。また、野菜は、きちんと下ゆでしました。誰もが、自分のつくった料理のおいしさに、満足したようです。

卓球部へ雑誌取材!

 平成30年12月7日(金)、錦中学校卓球部が「タウンズマガジンいわき」の取材を受けました。12月25日発売の1月号の中・高校生の部活動を紹介する「熱血クラブ」で紹介されます。部員全員の集合写真や練習風景、インタビュー記事が掲載される予定です。インタビューでは、部長が、「全国大会に出場するチームを目標としている。課題を克服するため、工夫して練習している。…」と答えていました。詳しくは、雑誌の発行を楽しみにしていてください。

3学年「心の授業」実施!

 平成30年12月5日(水)、心の教育プログラム事業の一環として、福島大学専門家チームの臨床心理士、佐藤先生と中村先生を講師に、3学年3クラスで、「心の授業」を実施しました。
 今回の授業の目的は、ストレスを感じたとき、気分転換やリラックスも1つの方法ですが、「考え」に注目し、考え方の幅を広げることで、ストレスの軽減につなげる方法を知ることでした。
 実際の授業では、『LINEのやりとりをしていた友達から、既読しているのに急に返事が来なくなった。』という場面を想定し、考え方によって、悲しくなったり、怒ったり、穏やかだったりなど、気持ちが変化することを理解しました。その上で、自分の考え方のクセを、チェックシートを使って確かめました。その後、グループで様々な意見を出す練習をして、幅広い考えたかを知る機会としました。最後に、リラックスに効果的な体操?を体験しました。

生徒の温かい気持ち!

今週の朝、教室をのぞいてみると、黒板に「〇〇先生、HAPPY BIRTHDAY!」の文字が書かれてありました。学級の生徒たちが、日頃の感謝の気持ちを込めて、お祝いの言葉を伝えたようです。さらに心のこもった手作りのメッセージが渡されました。

学級の生徒と担任の良好な人間関係が伺われ、見ていて温かい気持ちになりました。

 

 

「学校の部活動に係る活動方針」を策定しました

錦中学校の「学校の部活動に係る活動方針」を策定しました。
本校では、「いわき市立小中学校部活動運営方針」に則り、部活動を実施します。
部活動の目標を達成できるよう、生徒一人ひとりの発達段階に応じると共に、人格を尊重した適切な指導と事故防止を徹底します。

今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

次の文書を選択し、ご覧ください。

学校の部活動に係る活動方針.pdf