こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

病院 インフルエンザによる出席停止児童数の状況

平成28年12月12日

1  年・・・1名

2  年・・・3名

3  年・・・0名

4  年・・・2名

5  年・・・0名

6  年・・・2名

くすのき・・・1名

合  計・・・9名

 

  手洗いやうがい、空気の入れ換えをこまめに行いましょう。

お知らせ 中学年の集会

12月12日

 大休憩に中学年(3・4年生)集会を行いました。
 さすがは中学年、縦横ビシッとそろった整列です!


◎校長先生のお話・・・「あいさつ」と「進歩」
「おはようございます」は上手になってきました。その他にも「こんにちは」「さようなら」や会釈があります。あいさつは心を通わせる魔法です。心のこもったあいさつを全校生に広めましょう。
 4月からどれだけ進歩(成長)できましたか。同じ注意を受けてはいませんか。進歩の階段をしっかりと上りましょう。


 最後に今日の一冊…
 今日紹介したのは「わくせい キャベジ 動物図鑑」(tupera tupera アリス館)です。
 地球から831(←ヤサイ!)光年離れたところにある惑星「キャベジ」。ここには、ちょっと変わった動物がすんでいるようです。
 図鑑には28種類紹介されていますが、全部を読み聞かせる時間はないので、動物名当てクイズにしていくつか紹介しました。


 野菜と動物の名前を合わせたネーミングがとっても楽しい本です。
 リンゴリラは「アッポー」と吠え、モモンガは「ピー」「チー」と鳴くなど、その生態の説明もおもしろいです。

急ぎ 陸上練習【7時45分だよ。5年生集合!】


 5年生は今週も毎朝、陸上練習を行いました。
 上の写真は、今朝7時45分の集合の様子です。委員会活動などで、参加できない友達もいますが、基本的に全員参加で行います。
 日に日に寒くなってきましたが、それに増して、早くも子どもたちの走りにスピード感が出てきました。腕を縦に振る腕振りの練習は、ご家庭でもできますので、ぜひ見て、ほめ、励ましてあげてください。

花丸 中学年のあいさつ隊

 毎朝、3年生教室の犬走りで、大きな声で「おはようございま~す!」と呼びかけている中学年のあいさつ隊です。
 校長が交通指導を終えて来るまで、笑顔で待っていてくれます。
 とっても気持ちがいいです。
 寒いけどがんばってますよ!

理科・実験 水の沸騰は何度?【4年生】

12月8日

「水を熱すると、様子や温度はどのように変わるのか」を調べました。
 実験前、子ども達からは「100℃だよ。」という自信満々の答え。

 実験を進めると、水の中に小さなあわが現れ始め、なにやらモヤモヤが動き始めました。
 90℃を超えると、大きなあわがたくさん出始め、95℃を超えたあたりから、
「あれ、もう温度が上がらない。」

 今日の最高水温は96.3℃でした。




※教科書では「100℃近く」とまとめています。ビーカーは熱効率が悪く、冬の寒い時期の実験のため、まわりの空気にどんどん冷やされてしまうためです。小学校の実験で実際に100℃まであげることはとても難しいです・・・。
 熱効率のよい丸底フラスコを使って教師が演示実験したところ、99.9℃まで上がりました! これなら「水の沸騰の温度は約100℃」は納得できるかな。