こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

ピース 学習のまとめは…。(5年1組:社会科)

 5年1組の社会科は、教頭先生の授業です。今日は、「わたしたちの生活と森林」の単元のまとめを行っていました。学習してきたことが一目で分かるように、そして身につくように重要語句とを穴埋め式に入れるプリントが準備されていました。子ども達は、まず自分で考えて言葉等を入れ、分からない所は教科書・ノート・資料集で調べる流れで進めていました。知識・理解に関わる部分については、定着が図られるように繰り返し取り組ませていきたいと考えています。

情報処理・パソコン デジタル数字の秘密…。(4年:算数)

 2校時目、4年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。進度も同じで、「デジタル数字」について考える内容です。両クラスとも、デジタル教科書を使っての学習でした。内容は、デジタル数字で逆さまから見ても変わらない数字を0~9の中から探すというものです。子ども達の柔軟な思考と、デジタル教科書で実際に回転(逆さま)させた時の感動とで1・2組とも盛り上がっていました。

ピース 出来る技が増えてきました…。(2年:合同体育)

 2年生の体育では、「なわとび運動」に取り組んでいます。進級カードをもとに、少しでも出来る技を増やしたり、長い時間を跳べるようにしたりと全員で頑張っています。今日は、一人ひとりがめあてを持って、難易度の高い技に挑戦していました。二回旋一跳躍跳び(二重跳び)や、はやぶさ(あや二重跳び)が出来るようになった子もいました。これからも、めあてを持たせてなわとび運動に取り組ませていきたいと考えています。

虫眼鏡 振れ幅を変えると…。(5年2組:理科)

 5年2組の理科は、「ふりこのきまり」の単元を学習しています。今日は、「振れ幅を変えると、1往復する速さは変わるのか。」を問題として実験を行いました。各グループ毎に実験装置を準備し、分担を決めて取り組みました。予想を立て、それを検証する実験、そして新たな疑問…。理科の学習の学び方がしっかりと身についています。

 

晴れのち曇り 両手いっぱいの…。

  今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。月曜日の荷物に加え、お弁当の日ということで、両手いっぱいの荷物を抱えての登校になりました。保護者の皆様には、月曜の朝からお弁当の準備ありがとうございました。

 さて、インフルエンザの罹患状況は、下記の通りです。いわき市・小名浜方部とも罹患者が減ってきています。本校の罹患者は1名ですが、引き続き、うがい・手洗いの励行、マスクの着用等で予防にご協力をよろしくお願いします。 

 2月10日(月) 本校のインフルエンザの罹患者は、1名です。      

        (小名浜方部小・中学校の先週金曜日の罹患者は、 24名です。)前日より減

   (いわき市内小・中学校の先週金曜日の罹患者は、147名です。)前日より減

花丸 校内授業研究会を行いました…。(6年:プログラミング学習)

 3・4校時目、6年1・2組で本年度最後の研究授業を行いました。授業者は、教務主任の青木先生です。

 内容は、来年度から始まる新学習指導要領のプログラミング教育を試行的に音楽科で行いました。題材名は、「コンピュータで音楽の演奏に挑戦しよう」です。コンピュータで音楽を演奏する活動に興味を持たせながら、ソフトの操作に慣れ、プログラミング的思考を働かせて活動することを目的としています。Web上に公開されている「スクラッチ3.0」のソフトを使用し、スカイメニューやPC室の大型ディスプレイを活用することで、子ども達一人ひとりが操作方法を具体的に捉えられるようにしました。音楽ブロックの使い方を確認することで基本的な技能を身につけさせたあとは、自由に音楽をプログラミングし演奏までできるようにしました。友達同士で相談しながら楽しく学ぶ姿が見られました。

 次年度からのプログラミング学習に不安を抱いている中、とても有意義な授業研究会になりました。

 

にっこり 5年生の授業から…。

 5校時目の5年生の授業を紹介します。

 1組は国語。来週に実施される学力テストへ向けて「仕上げ」の問題に取り組んでいました。時間との勝負にもなるので。長文読解の問題を解くコツなどを教えていただきました。この土日に時間をとり、国語・算数の復習をしてみてはいかがでしょうか。

 2組は外国語活動。ALTのカラム先生と担任によるティームティーチングの授業です。レストランで食事を選ぶ場面を想定して、食事に関する単語等を練習しました。カラム先生の発音にも慣れ、聞きとる力もついてきたようです。

了解 4年生の授業から…。

 4校時目の4年生の授業を紹介します。

 1組は算数。平面上の点の位置を表す方法を考えました。デジタル教科書を使い、子ども達が視覚的に捉えやすいように、また全体で考えを共有しやすいように工夫していました。子ども達一人一人のノートも丁寧にまとめられていました。学習の積み重ねを感じました。

 2組は図工。のこぎり・金槌を使った木工作に取り組んでいました。先週からの続きということで、作品を完成させる子も多かったようです。発想が豊かな作品も多く、ホームページに載せてくださいとアピールする子もいました。

 

ピース 式を立てるということ…。(1年:算数)

 1年生の算数は、「ずをつかってかんがえよう」の単元を学習しています。今日は、たし算の問題を図に表し、どのような式になるのかを考えました。数を〇で表し、言葉などを入れながら「式」にしていきます。これからの算数の学習で「図」に表して考えることが大切になってきます。この単元でしっかりと指導し、身につけさせたいと考えています。