こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

給食・食事 6月10日(月)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ野菜あんかけ・ユッケジャンスープ・フィッシュビーンズです。総カロリーは、621Kカロリーです。

心配・うーん 残念…

 本日実施予定の「プール開き」は、泳ぎ初めを行わず式典のみを多目的室で行いました。1年生と6年生が参加しましたが、入水できなかったことが残念でした。本校の入水の条件は、気温と水温の合計が45度以上。今日は、気温16度・水温21度で条件に満たなかったためです。式では、体育主任から「めあて」を持って取り組むこと・水泳の約束を守ることなどの大切なお話があり、子ども達は真剣な態度で話を聞いていました。

 明日以降、条件が整えば各学年ごとに水泳の学習がスタートします。持ち物の準備は勿論ですが、気持ちの準備も各ご家庭で行っていただきたいと思います。

了解 算数ブロックを使って…(1年:算数)

 1年生の算数は、「たし算」の学習をしています。今日は、1・2組とも「算数ブロック」を使ってたし算の答えを求めていました。使う時以外は、触らないなどの約束を決め真剣にブロックを操作していました。数の感覚を養う上でも大切な活動です。ブロックを動かしながら、言葉でも言えるようもにしていきたいと考えています。

家庭科・調理 ご馳走様でした…(5年2組:家庭科)

 5年2組では、家庭科の調理実習を行いました。内容は、「ゆでること」です。卵とほうれん草をゆでました。グループごとに協力して作業を行い、実食(ご相伴にあずかりました。)まで行いました。(片付けまでが学習であることは、言うまでもありません。)子ども達の腕前を、是非ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。

小雨 肌寒い朝です…

 今朝は、花畑・西町・本町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。肌寒い朝で、いつもよりも一枚多く羽織っている子の姿が目立ちました。

 本日は、プール開き(1・6年)を予定していましたが、気温・水温とも低いため入水はせずに式典のみ行います。明日以降は、条件が整えば、全学年とも水泳学習開始としますのでよろしくお願いします。

キラキラ 正門の掲示物…(5年)

 管理棟前に「掲示コーナー」があるのはご存知でしょうか?月ごとに行事予定や、学年のコーナーとして活用しています。今月の当番は、5年生。内容は、「夢の実現に向けて」頑張ることです。ご来校の際は、是非ご覧になってください。

小雨 雨の中でも、歩く歩く…

 今朝の登校の時間帯は、久しぶりに雨になりました。君ケ塚方面と学校の坂の下で登校の様子を見守りました。雨にもかかわらず、1年生もしっかりとした足取りで歩いてきました。一小の子ども達は、雨でも当たり前のように歩いて登校するたくましさがあります。ご家庭でのご指導ありがとうございます。また、雨の中立哨を行ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

にっこり いよいよ…(1年2組:算数)

 1年生の算数では、「あわせて いくつ」の単元を学習しています。いよいよ「たし算」の学習になりました。今日は、「3と2をあわせるといくつになるのか」という問題から【3+2】という式を立て、答えを求めました。算数ブロックを使い、実際にブロックを移動(あわせて)させて、【5】になることを目でも確認しました。「+」や「=」の書き方についても学習しました。ノートを上手に書いている子も増えています。10までの数で行っていますのでねご家庭でも問題を出してください。また、ノートの確認もお願いします。

ピース 本格的です!(4年:体育)

 4年生の体育では、「ネット型ゲーム」を学習しています。今日は、本格的にネットを張ってソフトバレーボールを行いました。6つのコートを作り、全員がゲームをできるようにして運動量を確保しました。これからも場の設定を工夫しながら、運動の楽しさにふれさせていきたいと考えています。

グループ 「なぜ…???。」(6年1組:算数)

 6年生の算数は、「分数のかけ算」を学習しています。今日は、計算の仕方についてみんなで考えました。分母どうし、分子どうしをかけることが計算の仕方ですが、「なぜ?」そのようにするのかを各自で考え、その後全体で練り上げていく授業でした。自分の考えを持って授業に参加すること、中学校へもつなげていきたいと考えています。

晴れ 日陰がホッとします…

  今朝は、一岡(西・東)方面の登校の様子を見守りました。朝から太陽が照りつけ、日陰に入るとホッとする感じがしました。そんな中でも子ども達は、班長を先頭にしっかりとした足取りで歩いていました。気温が上昇することが予想されますので、熱中症等には十分気をつけて過ごさせたいと思います。

学校 自分たちの手で、よりよい学校に…(委員会活動)

 6校時目、4~6年生の子ども達による委員会活動がありました。委員会活動は、子ども達の自主的・自発的な活動により、さらに学校をより良くするために行います。環境整備・ポスター等による呼びかけ等、各委員会ごとに工夫して活動していました。

笑う 潤いのある環境で…(図書ボランティア)

 今日はも図書ボランティアの皆様の活動日。渡り廊下の飾り付けを行ってくださいました。梅雨の季節に相応しい飾り付けが出来上がりました。明日、登校した子ども達の驚く顔が目に浮かびます。

 子ども達の「心が潤う」環境をいつもありがとうございます。

ピース 「4÷4=???」(3年1組:算数)

 5校時目、3年1組は算数の授業でした。現在は、「わり算」の学習をしています。今日は、「4÷4=」につい考えました。「なぁーんだ?」と思いがちですが、子ども達にとっては意外と間違えやすい問題です。「1」だけでなく「0」と考えてしまう子も少なくありません。今日は、「4÷4」の商をどのようにして「1」や「0」にしたのか、自分の考えを友達に伝える活動を取り入れていました。午前中、スポーツテストを行い疲れている5校時でしたが、全員が頑張っていました。

体育・スポーツ 学年ペアになって…

 本格的に「体力・運動能力調査」が全学年で始まりました。今日は、50m走とボール投げを学年ペアになって行いました。(写真は2・ろ年のペアの様子)「はじめの一歩プラン」として、いわき市教育委員会学校教育課指導主事の白土勲先生にご指導をいただきながら実施しました。

 

鉛筆 一人ひとりを理解するために…(3・5年)

 本日、3・5年生では知能検査を行いました。子ども達一人ひとりの学力に対する可能性と、個に応じた指導を行うための資料とするために毎年3・5年生を対象として実施しています。診断カードについては、後日保護者の皆様へ配付しますので、ご家庭での生活・学習等に役立てていただければと思います。

朝 朝のルーティーン!

 登校後の子ども達、8時までの間にそれぞれの学年での活動が決まっています。1・2年生は、アサガオや野菜のお世話、3年生は、綿の栽培とモンシロチョウの卵探し、4年生は、音楽祭の楽器練習、5・6年生は、陸上の練習などです。まさに、「朝のルーティーン」で規則正しい一日が始まります。(写真は2年生の野菜のお世話の様子です。)

晴れのち曇り 1年生も慣れてきました!

 今朝は、本町・西町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。人数が多い班もありますが、班長を先頭に整然と歩くことができていました。1年生も入学して2か月、朝の登校にも慣れ笑顔で登校しています。

ハート 大切な命を守る…

 本日の放課後、教職員研修として「救急救命法講習会」を実施しました。心肺蘇生やAEDの使い方について確認しました。講師には、いわき市小名浜消防署から三名の救命士に来校していただきました。本校では毎年、水泳学習が始まる前に行っている講習会です。子ども達の大切な命を守るために、いざという時に備えたいと考えています。

音楽 リコーダーを使って…(3年1組:音楽)

 先週、リコーダー講習会でその楽しさに触れた3年生。今日は、鍵盤ハーモニカの練習の後リコーダーを使って「ドレミの歌」を練習しました。まだ、持ち方・息の出し方・指づかいの段階ですが、基本を大切にして楽しい演奏ができるようにしていきたいと考えています。

音楽 「どの楽器にしようかなぁー…。」(4年:音楽)

 小名浜方部音楽祭に向けて少しずつ練習を重ねている4年生。今日は、いろいろな楽器を体験しました。ピアノ・鉄琴・木琴・大太鼓・小太鼓・アコーディオンなど。音楽祭でこの楽器をやってみたい、と思うものを積極的に体験していました。何をやるのかはまだ先のことですがいろいろな経験をさせていきたいと考えています。

 

給食・食事 6月4日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、カレーうどん(ソフト麺+カレー南蛮)・牛乳・ポテトとじゃこのチーズ焼き・牛乳プリンです。総カロリーは、689Kカロリーです。

花丸 「いろんなお店があるなぁー。」(2年:生活科)

 2年生の生活科の恒例となっている「町探検」。今日は、第一部として学年全体で学校の周り(学区内)には、どのようなお店や施設等があるのかを歩いて見てきました。日頃は何気なく通っている鹿島街道、沢山のお店などがあることにびっくりしていたようでした。今日の「気づき」をカードや新聞にまとめ、秋に行う第2部(子ども達だけでグループを編成し探検する)に結び付けていきたいと考えています。

了解 跳び方が難しーい…?

 6月は、自分の体力を知る月間でもあります。本校では、全校児童を対象として「体力・運動能力調査」を実施しています。懐かしい言葉で言えば、「スポーツテスト」。お父さん・お母さん方も、行ったと思います。(以前とは違う種目もありますが…)

 今日は、1年生が「反復横跳び」の練習をしました。3本の線をリズムよく跳び越し、その回数で判定する種目です。1年生の子ども達にとっては難しい動きなので、先生と一緒にリズムを覚えていました。(時間があれば、ご家庭でも一緒に練習してみてはいかがでしょうか?)

キラキラ 「全国小学生歯みがき大会」に参加しました!(5年)

 「歯と口の健康週間」にあわせ、5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。大会と言っても、磨き方を競ったり回数を競ったりするものではなく、パンフレット等で歯の健康に対しての意識を高める活動です。全国及びアジアの国々で約24万人が参加しているそうです。これをきっかけとして、歯の健康についてさらに意識付けを図っていきたいと考えています。

晴れ 毎朝、ありがとうございます!

 今朝は、君ケ塚方面の登校の様子を見守りました。この地区では、毎朝集合場所で子ども達の様子を確認していただいています。本当にありがとうございます。子ども達も安心して登校することができているようです。

 本日(6月4日)から6月10日まで、「歯と口の健康週間」になっています。学校でも歯科保健に関する活動を積極的に行い、歯の大切さや歯磨きの習慣等を啓発していきますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

お知らせ お知らせ

 2点お知らせをします。

① 6月の行事予定を更新しました。上段「行事予定」をクリックしてご確認ください。

➁ 明日(6月4日)と明後日(6月5日)は、「諸会費の集金日」です。

 以上、よろしくお願いします。

 

にっこり 手作りのおもちゃで…(2年生活科)

 東京都品川区の鈴木実様から、小名浜一小の子ども達へと手作りのおもちゃ等をいただきました。今日は、2年生の子ども達が生活科の時間にそれらを体験させていただきました。子ども達も手作りの良さに興味津々、グループごとに歓声を上げ楽しい時間を過ごすことができました。鈴木様には、感謝の意味を込めて子ども達がお礼のお手紙を送る予定です。

花丸 お掃除デビュー(1年)

 6月からは1年生も「お掃除」に加わります。今日は、1年生が「お掃除デビュー」をはたしました。4年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、自分たちの教室や廊下をお掃除します。始まりの挨拶や床の拭き方などを教えてもらいました。汗びっしょりになって床を磨く子もいました。ご家庭でも、お手伝いに「お掃除」(簡単な内容で結構です)を加えてみてはいかがですか?

美術・図工 色を組み合わせて…(3年:図画工作)

 3年生の図画工作の授業は、合同で行っています。今日の題材は、「カラフル・フレンド」色々な色の色紙を透明の袋に詰め、それらを組み合わせて形にしていきます。合同でやる図工の授業を、子ども達は楽しみにしています。たくさんの友達の作品やアイディアに触れることができるからです。

ハート 自分だったら…(4年1組:道徳科)

 4年生の道徳科の授業。今日は、「また来年も待っているよ」を題材として自然愛護について考えました。子ども達は、ペットブーム・動物園・アクアマリンふくしま等身近に動物たちと触れ合う機会が多いものの、自然や動植物愛護について自分のこととしてはまだとらえられない実態があります。そこで、資料をもとに「自分だったら」という視点で考えさせるようにしていました。道徳科の授業、これからも大切にしていきたいと考えています。

お祝い 新種目で小名一旋風!

 6月2日(日)、全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会いわき地区予選会が、絶好のコンディションのもといわき市営陸上競技場で行われました。本校からは5・6年生11名が出場し、日頃の練習の成果を十分に発揮してきました。

 特に本年度からの新種目「コンバインドA」(80メートルハードルと走高跳の2種目で得点を競う競技)では、小名一旋風を巻き起こしました。

〇 女子 総合1位 丹野 小春 さん  総合5位 三浦 萌瑛 さん

〇 男子 総合5位 髙萩 壮汰 さん

以上の3名は、7月7日(日)に福島市のあづま陸上競技場で行われる県大会に出場します。

 お休みのところそして暑い中、引率・応援においでいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

     

晴れ 6月になりました!

 6月になり最初の登校、すれ違う中学生は衣替えで夏用の制服が真っ白く輝いていました。校門付近では、4年生の代表委員の子ども達が車道と歩道を区別して、はみ出さないように歩くように声かけをしていました。今後、登校の時間帯も気温が高くなることが予想されます。家を出る際の水分補給・安全な登校についての一声を引き続きよろしくお願いします。