こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

虫眼鏡 人体模型&デジタル教科書を使って…(6年2組:理科)

 6年生の理科では、「人のからだのつくりとはたらき」を学習しています。今日は、人体模型とデジタル教科書を使って内臓等(肺・胃・小腸・大腸・肛門・肝臓・腎臓・膀胱等)の位置やはたらきについてグループごとに調べまとめました。具体物等を実際に見ることによって理解を深めることができました。

笑う What's this?(5年1組:外国語活動)

 「What's this?(これは、何ですか?)」英語の定番のセンテンスです。この短い問いの文から英語がはじまった感じがします。この文をしっかり理解させるために、アレックス先生は、ひと工夫。「ミステリー・ボックス」を使って子ども達に興味を持たせていました。何が入っているのかわからない箱の中を手探りで何かを探り当てます。「じゃがいも→ポテト」と今まで習った単語も出てきて、まさに一石二鳥。楽しくかつ効率的に学習に取り組んでいました。

ひらめき 「ひらめき」が大事です!(2年:図画工作)

 2年生の木曜日のルーティン「図画工作」が一日ずれて今日になりました。理由は、「シャトルラン」です。図工大好き2年生、一日伸びた分さらに張り切っていました。

 今回の題材は、「材料から、ひらめきひらめき」いろいろな材料を使って、直感を大事にしながら絵に表現していきます。材料を見たり、触ったりしてその特長を生かして作品にしていくものです。布や綿なども使って工夫していました。毎回思うことですがね子ども達の発想の豊かさには驚かされます。

ピース 「ちがいは?」と聞かれたら…(1年2組:算数)

 1年生の算数では、「ひき算」を学習しています。今日は、問題文から立式をする勉強をしていました。特に気を付けることは、「ちがいは」という言葉が出てきたら「ひき算」になるのでは…と考えることがポイントになることを確認していました。その後の計算は得意中の得意。ブロックを使って確かめるなど、計算への苦手意識もないようでした。

音楽 ソ・シ・ラの音で…(3年2組:音楽)

 今年からリコーダーの学習が始まった3年生。今日は、「ソ・シ・ラ」の音がきれいに出せるように練習していました。きれいな音を出すためには、指づかいが大切です。しっかりと穴を押さえたり、半分あけたりすることをしっかりと行わなければなりません。お互いに音を聞き合ったり、鍵盤ハーモニカで音を確認したりして取り組んでいました。

家庭科・調理 「親子ふれあいお弁当デー」ありがとうございました!

 お弁当の日最終日、今日は「親子ふれあいお弁当デー」でした。お家の方とお弁当作りに参加することを目的として実施ました。低学年では、一緒におかずを考えたり、買い物をしたり、お弁当作りの様子を見学したりします。中・高学年では、実際に作る手伝いをしたり、弁当箱を洗ったりする活動も加わります。それぞれのご家庭では、いかがだったでしょうか?この活動を通して、食育に関心を持ったり、家の人の大変さをちょっとだけ理解したのではないでしょうか。今日まで三日間のお弁当、本当にありがとうございました。

※2年生のお弁当の様子を紹介します。

      にっこり明日が誕生日のお子さんをお祝いし、水筒で「乾杯!」

笑う テニス観戦…?(3年1組:外国語活動)

 今日は、3年1組の外国語活動の授業日。ALTのアレックス先生とアルファベットの発音の学習をしました。面白かったのは、「T」の発音。子ども達は、お笑い芸人の「ティ・ティ」と連呼していましたが、実は「ツッ」と発音するのが正しいとのこと。その方法として、「テニスのラリーを観戦ときを例にとり、首を左右に向けながら「ツッ・ツッ」と発音することを教えてもらいました。今夜、ご家庭でもお試しください。

美術・図工 幻の花(4年1組:図画工作)

 何とも不思議な色合いの「幻の花」。4年1組の図画工作の授業です。「世界に一つだけの花」という歌がありますが、子ども達が取り組んだのは「幻の花」。パステルカラーを使って描きました。個性豊かな作品に仕上がり、大満足。自宅のリビングにでも掛けておきたいような一枚です。

理科・実験 モーターの回る向きを変えるには…?(4年2組:理科)

 4年生の理科では、「電気のはたらき」の単元を学習しています。今日は、モーターの回る向きを変える方法を考えました。子ども達が予想を立て、それを実験で検証する流れで授業をすすめていました。グループごとの実験では、役割分担をするなど学習の仕方も身についていました。

曇り 家族の一員として…

 台風接近に伴い、登校が心配された朝でしたが雨風なく通常通り登校することができました。今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。集合場所へ行く途中、嬉しい光景を目にすることができました。それは、登校前の5年生男子がビン・缶・ペットボトルのごみ袋を集積場所へ出している様子です。手伝いを通して、家族の一員としての役割を果たしている様子を見ることができ、朝から気持ちが温かくなりました。きっと他の家庭でもねそれぞれの役割を果たしているのだろうと感じました。

 さて、来週からは7月。1学期のまとめに力を入れていきたいと考えています。

にっこり 少ない人数でも…(清掃)

 水曜日を除く昼食後の20分間は、「清掃の時間」になっています。広い校舎内外を全校生でピカピカにしています。人数が少なくて大変な場所もありますが、伝統ある校舎を大切に使っていくために、一人一人が一生懸命取り組んでいます。6月から加わった1年生も、床磨き・机運びと頑張っていました。

虫眼鏡 デジタル教科書を使って…(5年1組:理科)

 5年生の理科では、「魚のたんじょう」の単元を学習しています。今日は、教室でメダカを飼育するためにはどのようなものを準備すればよいのかを話し合いました。その後、デジタル教科書を使って、メスとオスの見分け方を確認しました。実際に実物を見ることができなくても、デジタル教科書を使うことにより、より鮮明な画像で確認できます。理科の授業では、実験・観察後の確認として欠かせない教材となっています。

情報処理・パソコン 必要な情報を…(6年1組:総合学習)

 6年1組は、コンピュータ室で総合の調べ学習を行いました。以前は図書室の本等で調べていたのが、今はインターネットを使用するのが定番になっています。しかし、変わらないことは情報を選択するということです。調べる内容によって、写真・グラフ・表等を効率よく選ぶ力が大切になってきます。情報に溢れている時代だからこそ、必要な情報を選択する力が大切になってきます。

笑う よーーく見ててね…(2年:体育)

 2年生は体育の授業で「シャトルラン」を行いました。運動能力テストの種目の一つで、持久力を見る運動で、20メートルの区間を時間内に何往復できるか(時間が徐々に短くなってきます)を計測します。2年生には数えるのが難しいので、6年1組のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいました。一生懸命走る姿に、6年生も声援をおくっていました。

汗・焦る 泳力に応じて…(3・4年:水泳学習)

 気温24℃・水温26℃、絶好の水泳日和。3・4年生は、指導者6人態勢で泳力に応じた水泳学習を行いました。一斉の指導では、なかなか泳力が上達しなくても個別に指導することにより泳げる距離も伸ばすことができます。短い水泳学習の期間ですが、一人一人が少しでも水に慣れ親しむことができるように支援していきたいと考えています。

美術・図工 折って立てたら…(1年1組:図画工作)

 1年1組は、図画工作の授業。今日は、「おって たてたら」という題材です。紙を折って、立てた形から思いついたものを作ります。動物・恐竜など思い思いの形になっていました。友達と交流する姿も見られ、楽しく活動していました。

晴れ やっぱり安心ですね…

 今朝は、花畑・中町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。昨日は、陸上競技大会のため6年生がいない中での登校でしたが、5年生以下の上級生の指導で安全に登校することができました。今日は、6年生も加わったということで通常通り安心して登校することができたようです。ご家庭での声かけ、ありがとうございました。

 

王冠 全力を尽くした、潮香健児!!(6年)

 本日、いわき市小学校陸上競技大会第3ブロック大会がいわき市営陸上競技場で行われました。小名浜・常磐地区の1000名を超える6年生が一堂に集い、競技を通して親睦を深めました。

 本校の6年生も、今までの練習の成果を十分に発揮し自己ベストを更新するなど、全力を出し切った大会になりました。今日の結果の良し悪しに終わることなく、今までの過程をこれからの学校生活や自分自身のこれからに生かしてほしいと思います。

 今日まで、子ども達を励ましていただいき、そして競技場へ応援に駆けつけていただきました保護者及びご家族の皆様、本当にありがとうございました。御礼申し上げます。

          ※ 帰校した子ども達の様子です。

花丸 授業を見ていただきました!

 今日の午前中は、福島県教育庁いわき教育事務所から林和樹所長・塚本英樹学校教育課長兼業務次長が来校され、全学級の授業を見ていただきました。どの学級も普段通りの授業で、集中して取り組んでいました。お二人の先生からは、質の高い授業であることや子ども達の活気のある発言等が素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。

 これからも、子ども達一人ひとりに寄り添い毎時間の授業を大切にしていきたいと考えています。

 

家庭科・調理 実食まで…(5年2組:家庭科)

 昨日の1組に引き続き、今日は2組が調理実習を行いました。キャベツ・ブロッコリー・ニンジンの温野菜サラダです。調理後の実食の時間にお邪魔しました。フレンチソースをかけ(こしょうが多かった班もあったようです。)て、美味しく食べていました。

晴れのち曇り いつも、ありがとうございます!

 今朝は、君ケ塚方面の登校の様子を見守りました。集合場所での見守り、いつもありがとうございます。また、学校入口の三叉路では近所の方がいつも子ども達に声をかけてくださっています。ありがとうございます。

 さて、明日は6年生が陸上競技大会のため集団登校はしません。6年生が班長になっている班は、5年生以下で登校するようになります。学校でも事前に指導しますが、ご家庭でも一言声かけをお願いします。

グループ グループ学習を通して…(5年2組:社会科)

 5年2組の社会科は、教頭先生の授業です。現在は、「日本の食料生産」の単元を学習しています。今日は、グループごとに地図やグラフをもとに食料生産に関する問題作りを行いました。問題を作るということは、それに対してしっかり理解していなければなりません。グループ内で話し合いながら、問題作りを通して理解を深めていました。

音楽 ものすごく楽しいんです…!(1年:音楽)

 5校時目、1年生は1・2組とも音楽の授業を行っていました。

 1組は、カスタネット・鈴・タンバリン等を使って「タン」と「ウン」のリズムのとり方を行いました。途中で担当する楽器をかえ、楽しくリズム打ちを経験しました。

 2組は、「わらべ歌」の「おちゃらか」を行いました。隣の友達と向かい合って、手遊びを交えながら楽しく活動しました。

 1年生は、音楽の授業が大好きで毎時間盛り上がっているようです。

鉛筆 想像を膨らませて…(3年1組:国語)

 3年生の国語の授業は、土曜日の授業参観の続きでした。挿絵の様子から、場面を想像して物語を作っていきます。内容は自由ですが、習った漢字を使わなければいけません。つなぎ言葉や詳しくする言葉も重要です。さてさて…、どんな物語が完成したのでしょうか?

給食・食事 6月24日(月)サモア給食

 今日の給食の献立は、ポークカレー・麦ごはん・牛乳・青菜としらすの煮びたしです。総カロリーは、720Kカロリーです。

   

「サモアを応援しよう!サモア給食」

 いわき市は、2020年の東京オリンピック開催に向け、サモア独立国(南太平洋の島国)のホストタウンとして、様々な交流をしていきます。9月には、いわき市でラグビーの事前キャンプが実施されます。みんなで応援していきましょう。

 サモアは、ココアの原料であるカカオ豆をたくさん作っています。サモアの人々が大好きな飲み物「ココサモア」は、カカオから作られています。今日のデザートは、カカオを使ったガトーショコラです。(写真下)

急ぎ 結構きつい…(2・4年:体育)

 現在、各学年ごとに「体力・運動能力調査」を行っています。今日は、2年生が「上体おこし」、4年生が「シャトルラン」を行いました。上体おこしは、20秒間で何回上体をおこすことができるか(腹筋のような運動)、シャトルランは、持久力をみる運動です。どちらも結構運動量があり、きつい種目ですが、子ども達は一生懸命頑張っていました。

 

美術・図工 くるくるクランク(6年2組:図画工作)

 6年生の図画工作は、「くるくるクランク」に取り組んでいます。クランクやカムの仕組みを使って、動く飾りなどを作る学習です。針金をペンチで曲げたり、カッターナイフで段ボールを切ったりと、やや高度な作業も必要になってきますが、協力しながら楽しく取り組んでいました。

家庭科・調理 気分は、コックさん…(5年1組:家庭科)

 5年1組の子ども達は、家庭科で調理実習を行いました。献立は、「カラフルゆで野菜サラダ」です。キャベツ・ニンジン・ブロッコリーを茹でてサラダにしました。彩りも美しく、とても美味しそうに仕上がりました。各班ごとに役割分担を行い、協力して活動することができました。ご家庭でのお手伝いのレパートリーが、また一つ増えました。

小雨 雨の月曜日の朝は…

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。月曜日の朝に雨が降ると、子ども達は大変です。運動着・上履き等を傘をさして持って歩かなければなりません。ましてや、中高生の送迎・出勤の車と細い道路が混雑します。その間をすり抜けるように歩いてきます。学校へ着くころには、ヘトヘトになっていますが、すぐに元気を取り戻し授業に臨んでいます。日々、たくましく成長しているのです。

お知らせ 10分で「引き渡し」完了!!

 授業参観・学級懇談会後に「引き渡し訓練」を行いました。保護者の皆様が懇談を行っている時、子ども達は縦割り班ごとに体育館で待機。班長(6年生)のリーダーシップにより、ゲームなどを行い静かに待機することができました。(写真上2枚・実際の災害時も安心して任せられます。)

 その後、懇談会を終えた保護者の皆様に効率よく引き渡すことができました。

その間、10分。スムーズな訓練となりました。ご協力ありがとうございました。

 最初の土曜授業。半日お世話になりました。月曜日は、通常通りの授業日です。よろしくお願いします。

花丸 授業参観、ありがとうございました!

 ご多用の中、本年度第2回目の授業参観においでいただきありがとうございました。入学・進級して約3か月、お子様の様子はいかがだったでしょうか?お家の方がいるということで、張り切っている子、緊張している子等様々だったと思います。しかし、どの子も真剣に取り組んでいた一時間だったと思います。ご家庭に帰りましたら是非、本日の様子を話題にしていただき、次週からの学校生活に生かせるよう賞賛をお願いします。

【1年】…道徳「うかんだ うえんだ」

【2年】…算数「長さをはかろう」

【3年】国語…「漢字の広場」

【4年】図画工作…「まぼろしの花」

【5年】国語…「敬語」

【6年】算数…「分数のわり算」

【しおか学級】国語・算数

                                            

 

小雨 天の恵み…?

 今朝は、本町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。初めての土曜授業日の登校ということで少し心配していましたが、どの班も通常通り登校することができました。

 ほとんどの班が登校を終えた頃、急に降り出した雨。まさに天の恵みでした。なぜか?朝の子ども達の重要な活動である「植物への水やり」の手間が省けたからです。この雨のおかげで、朝の時間に少しゆとりができました。

 さて今日は、授業参観・学年学級懇談・引き渡し訓練を予定しています。子ども達の様子をごゆっくり参観ください。お待ちしています。

笑う 上手な「おやつ」の食べ方は?(3年:学級活動)

 5校時目、3年生は学級活動で「食育」を行いました。今日のテーマは、「上手なおやつの食べ方」です。各学級担任と赤津栄養教諭・蓬田栄養技師によるティーム・ティーチングで行いました。「おやつ」は、子ども達にとってとても身近なものでありながら、あまり深く考えないで摂取してしまいがちです。そこで、糖分や油分を考えたおやつの選び方についてカードを使って話し合いました。栄養教諭・栄養技師の専門性により理解を深めた時間になりました。ご家庭での実践を引き続きよろしくお願いします。

給食・食事 6月21日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、ねじりパン・牛乳・米粉ハンバーグケチャップソースかけ・じゃがいものベーコン煮です。総カロリーは、664Kカロリーです。

ピース 算数ブロックを使って…(1年:算数)

 「ひき算」の学習をしている1年生。今日は、算数ブロックやカードを使ってひき算の問題に取り組んでいました。「たし算」の時と同様、半具体物を操作する活動を取り入れることによって数の概念を理解させています。また、計算カードを使って、たし算の復習も取り入れていました。この時期に、しっかり身につけさせていきたいと考えています。

 

グループ 民生児童委員との懇談会

 本日、民生児童委員10名の皆様にご来校いただき、懇談会を行いました。地域での子ども達の様子などを話し合いました。登下校の見守りや危険個所等についての情報をいただき、有意義な会になりました。

にっこり 落ち着いて取り組んでいます!(しおか学級)

 しおか学級の子ども達も、落ち着いて学習に取り組んでいます。2けた-1けたの計算や時計の見方などを担任の先生と一緒に行っていました。これからも一つ一つのことを確実に理解できるように、丁寧に支援していきたいと考えています。

曇り 通学班登校をより良くするために…

 今朝は、君ケ塚方面の登校の様子を見守りました。集合場所で下級生の世話をしたり、立哨当番のお母さんの手伝いをしたりするなど、通学班登校をさらにより良いものにしていこうとする姿が見られています。ご家庭でのご指導、ありがとうございます。

汗・焦る 今期の目標を確認!(5年:水泳学習)

 5年生は、今日が2度目の水泳学習。現在の自分の泳力を確認しました。得手不得手はありますが、自分を知り、少しでも伸ばすことが大切ですし、一人ひとりの目標にもなります。1学期終了までしっかりと目標を持たせ、全員が達成できるように支援していきたいと考えています。

情報処理・パソコン 「まとめ」たことをビデオで確認!(4年1組:理科)

 4年生の理科では、「天気と気温」の単元を学習しています。今日は、天気(晴れ・くもり・雨)によって気温の変化に違いがあることをデータをもとにまとめる学習を行いました。そして、そのまとめたことが正しいかをビデオで検証しました。理科の学習では、実験・観察はもとより結果を検証することによってさらに理解が深まることを確認していました。

鉛筆 「書く力」が、ついてきています!(3年2組:国語)

 3年生の国語では、「材料を集めて、報告する」の単元を学習しています。今日は、様々な資料(本・図鑑等)から、自分な必要な情報だけ集め書き抜く作業を行っていました。ただ本を写すだけでなく、要約して書いている子もいました。本当の「書く力」だと感じました。

了解 今度は、「ひき算」(1年1組:算数)

 1年生の算数では、「ひき算」の学習に入りました。問題文から立式をする場面では、キーワードとして「残りは?」が取り上げられていました。1年生の子ども達も、自分の考えを言ったりね友達の考えを聞いたりするために、ペアでの活動を行っていました。

にっこり 「くしゃくしゃ ぎゅ」(2年:図画工作)

 木曜日は、2年生の図画工作の日。今日の題材は、「くしゃくしゃ ぎゅ」。大きい紙袋をくしゃくしゃに揉んで柔らかくし、中に新聞紙を詰め、いろいろな形にして飾りをつけるという流れです。毎回参観させて思うことは、その発想の素晴らしさ。このしなやかな感性をさらに伸ばしていきたいと考えています。

キラキラ 「考えを伝える」ということ…(3年1組:算数)

 本校では、「必要感のある対話」を授業の中で位置づけています。ただ隣同士の子に考えを伝えるのではなく、必要感があるからこそ「伝え合う」ように先生が意図的に仕組むようにしています。前提として、「自分の考えを持つ」ことも大切になってきます。すぐに身につく力ではありませんが、一時間一時間の授業を大切にし、継続して取り組んでいきたいと考えています。

お祝い 表彰を行いました!

 激励会に引き続き、6月2日(日)に行われた「全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会いわき地区予選会」で、本年度からの新種目「コンバインドA」(80メートルハードルと走高跳の2種目で得点を競う競技)で、入賞を果たした三名の表彰を行いました。

〇 女子 総合1位 丹野 小春 さん  総合5位 三浦 萌瑛 さん

〇 男子 総合5位 髙萩 壮汰 さん

以上の3名は、7月7日(日)に福島市のあづま陸上競技場で行われる県大会に出場します。

お知らせ 頑張れ!小名一健児!!(陸上競技大会激励会)

 業間時に来週の水曜日に行われる「小学校第3ブロック陸上競技大会」に出場する6年生への激励会を行いました。

 企画したのは5年生の代表委員、そして全校生で6年生を励ましました。6年生からは、種目ごとに意気込みの発表がありました。6年生を見ていると、自信に満ちた表情にあふれていました。全校生で6年生をエールをおくるなど、一体感を感じた会になりました。

「頑張れ!小名一健児!!」 練習は、裏切らない…!

晴れ ちょっとした会話から…

 今朝の登校の様子の一コマ。学校の坂の下で登校の様子を見守っていると、一人の男の子が遅れて登校。

「どうしたの?」

「寝坊です。」

「遅くまでゲームをやってたの?」

「いや、ゲームは没収中です…。」

 短い会話でしたが、家庭での様子想像することができました。きっと家庭でのルールを守ることができなかったのでしょう…。

 

汗・焦る 去年のことを思い出して…(2年:水泳学習)

 今日は2年生も初泳ぎ。1年生の時の学習を思い出しながら水泳学習を行いました。プールサイドでの約束や入水の仕方などです。まだ水に慣れる段階ですが、1年生の時よりも少しでも泳げるようになりたいという気持ちが伝わってきました。