日誌(今日の記事です) 

2017年12月の記事一覧

乗る前に確認

今現在、上野から特急でいわき方面に向かっています。外国の方が私の後ろの座席にいますが、車掌さんが来たので、尋ねています。
「これ、秋葉原に行きますか?」
特急なので、次の停車駅は水戸です。
ちなみに、間違いなので、水戸までの料金はかかりませんが、水戸から特急で戻れば料金が発生します。
修学旅行では、十分注意してください。

勝手に満足感

・ここ最近、無理矢理?何クラスか道徳の時間に混ぜてもらっています。子ども達が楽しんで学べるよう様々な「授業の仕掛け」を考えますが、私にとって最も楽しい時間です。そりゃ、準備に手間もお金もかかりますが、本校の子ども達はそれ以上に授業者の私の気持ちを汲んでくれて、一緒に楽しんでくれます。子ども達が楽しんでくれること、それが逆に私にとって満足感を与えてくれているのです。今日も1年生のあるクラスにいきましたが、楽しかったなぁ。
 教科担任や学級担任がうらやましいと、勝手なことを思っています。
 ただ、残念ながら教育課程の関係上、なかなかお呼びがかかりません。職員も遠慮しているのか、授業がぶっ飛びすぎているのか、そもそも人気がないからお呼びがかからないのか・・・・。
 いろいろネタを考えながら、どこかのクラスで授業に呼んでくれないかなと、校長室で一人さびしく思っています。

SNSの使い分け

 さて、ラインによる「いじめ」や「仲間はずれ」の原因ともなっていた「未読スルー」が当たり前になってきて、未読を責める行為自体が時代遅れとなり、あまり気にしない人が多くなってきたことはいいことだと思います。
 様々なコミュニケーションツールも使い分けが固まってきましたが、それぞれの特性を考えて、どんなトラブルが予想されるか日頃十分注意してほしいものです。
・インスタは、きれいだったり、おもしろい写真をみんなに見せたいとき。まあ、自慢に近いので、気をつけましょう。写真の位置情報はカットしましょう。
・フェイスブックは、自分のすてきな生活を満足して自慢するようなもの。恨まれないように。
・ラインは、最近ほぼ連絡のみのツールとなりつつありますよね。しつこいと疎まれるツールになりつつあります。
・ツイッターは、知らない誰かに何か知ってもらいたいとき。危ない人とのつながりのきっかけになる場合があります。

給食共同調理場の先生方の訪問

7 このように、子どもたちの声をわざわざ聞きに来ていただいています。これがおいしく安全な給食につながっています。お忙しい中、ありがとうございます。