2019年11月の記事一覧

3年数学「相似な立体の体積」②

  令和元年11月18日(月)、3年生の数学、「相似な立体の体積」の2時間目です。ティーム・ティーチングで行った、3-3の授業の様子です。
 まず、相似な立体では、長さを2倍、3倍、…にすると、体積が8倍(×2)、27倍(×3)、…になるという体積3乗の法則を見つけ、まとめました。
 その後、月と地球の体積や太陽と地球の体積について考えました。なんと地球の体積は、月の約50倍(3.7=3.7×3.7×3.7=50.653)でした。太陽の体積は、地球の体積の100万倍とは、…
 生徒は、結果を予想したり、実験や考えたりすることを楽しんだようです。直感と実験結果の違いに驚き、数学の有用性を感じてもらえたらうれしく思います。

道徳、授業研究会!

 令和元年11月19日(火)4校時に、1年2組で道徳の研究授業を行いました。テーマは、「働くということ」です。中学生がなりたい職業ランキングを示し、理由を考えさせることから授業は始まりました。ちなみに、ある生命保険会社の調査ですが、男子の1位はITエンジニア、2位はゲームクリエーター、3位はYouTuberでした。女子の1位は芸能人、2位はイラストレーター、3位は医師でした。
 資料を読み、登場人物が仕事をする上で大切にしていることを考えさせた後、“幸せな仕事”とは何か、班や全体で意見を交換しました。
 生徒が考える“幸せな仕事”とは、人を喜ばせる仕事、笑顔にする仕事、人を元気にする仕事、楽しい仕事、やって良かったと思える仕事、誇りを持てる仕事、…
 ご家庭でも、幸せな仕事について、お話し合いをされてはどうでしょうか? 

 

3年数学「相似な立体の体積」

  令和元年11月18日(月)、3年生の数学で「相似な立体の体積」について学習しています。3-2の授業の様子です。
〔問題1〕三角すいを2倍に拡大すると、体積は何倍なると思いますか。
 生徒に選択肢の中から予想をさせた後、三角すいの容器と色水を使って、何杯入るか実験して確かめました。
 生徒の予想は、ア.2倍くらい(0人) イ.4倍くらい(13人) ウ.6倍くらい(13人) エ.8倍くらい(5人)と分かれました。
 実験の結果は、…。生徒の直感が当たるか、それとも、…。この後も、実験を続け、数学の有効性について、実感してもらう予定です。

三者教育相談実施中

 現在、令和元年11月12日(火)から18日(月)の期間で、三者教育相談を行っています。ご多用の中、ご出席いただき、ありがとうございます。相談では、お子さんの学校の生活や学習の様子をお伝えしたり、ご家庭での様子を伺いながら、今後の進路についても確認させていただいています。なお、お待ちの際のひざ掛けを用意していますが、寒くないようにしていらしてください。

朝のあいさつ!

 令和元年11月15日(金)、朝の登校の様子です。このところ、朝夕めっきり寒さを感じるようになってきました。その中でも、生徒たちは、元気に登校しています。週番の教師、生徒、生徒会役員で迎え、さわやかにあいさつを交わしています。なお、寒さ対策として、防寒着やマフラー、手袋等の着用ができますので、部活動で使用しているウインドブレーカーやお持ちのコートなどをお子様に使用させてください。