2019年3月の記事一覧

3年間無欠席、皆勤賞表彰!

 平成31年3月12日(火)、卒業式全体練習の前に、生徒表彰を行いました。まず、剣道連盟表彰、県小中高強化リーグ卓球大会、バレーボール冬季リーグ大会、英語検定の表彰を行いました。続いて、皆勤賞を表彰しました。3年間、無欠席の生徒で、26名いました。健康に留意し、1日も休まなかったことは、素晴らしいと思います。この頑張りは、今後の生活の中でも、必ず生きてくると思います。

校舎屋上より太平洋を望む

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災から、8年が過ぎようとしています。本日、校長が昼の放送で東日本大震災を振り返る話をしました。改めて、命の大切さ、家族と一緒に過ごす安心感、友達と語らう楽しさ、何気ない日常生活が送れる幸せを思い起こしてください。昼には、朝から降っていた雨が上がりました。校舎屋上から太平洋を望んだ風景です。

 

1年生で絵本の読み聞かせ!

 平成31年3月8日(金)、1年生で、絵本の読み聞かせを実施しました。読み聞かせをしてくださったのは、元高校の図書館司書で、以前、錦中の図書ボランティアとして、図書室の環境整備に力を尽くしてくれた方です。今回、1クラスずつ、3冊の絵本を読んでいただきました。静かに音楽が流れる中、生徒たちは、真剣な表情で絵本を見つめ、聴き入っていました。生徒、職員ともに、感じることの多い、貴重な時間になりました。
「はなたれこぞうさま」不思議なこぞうに、海老のなますを与えるだけで、何でもかなえてもらえたが、最後は、…。
「ハナミズキのみち」東日本大震災で、息子を亡くした母親の祈りがこめられた絵本。
「ある犬のおはなし」1年間に12万匹の犬、猫が殺処分されます。この問題について矛盾なく語ることは難しいものがあります。命について、もう少し考える時間を作れたら、…。なお、この絵本は、ホームページ「ある犬のおはなし」から、手作り冊子を無料でダウンロードできます。
 最後に、生徒たちへ、次のようなお願いがありました。「お父さん、お母さんになった時、ぜひ絵本を読んでほしい。子どもにとって、満足できる時間です。本が好きになるチャンスです。」

1年調理実習(今年度最後)

 平成31年3月6日(水)、1-2で調理実習を行いました。メニューは、ハンバーグと緑の野菜のソティーです。ハンバーグは、パン粉をパンから手作りし、軟らかく、ジューシーに仕上がりました。しっかり焼いて、おいしそうな色をしています。誰もが満足そうな表情で試食をしていました。ぜひ、ご家庭でも、お子さんに料理をする機会をつくってください。

 

3年生、愛校作業!

 平成31年3月7日(木)、県立高校Ⅱ期選抜を受験しない生徒で、愛校作業を行いました。通常の清掃では、できない部分を中心に、昇降口や正面玄関、体育館、武道館にわかれて行いました。いままで過ごしてきた校舎に、感謝の気持ちをこめて、丁寧に作業をしていました。