かがやけ!西小

2020年7月の記事一覧

7月16日(木)今日の西小⑥

西小学校保護者の皆さまへ

交通事故防止について

本日より10日間は、福島県内において「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われています。

児童は歩行している時や自転車に乗車している時、保護者・教職員は自動車を運転している時に、いつも以上に気をつけましょう。

詳しくはこちらをクリック → 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動.pdf

7月16日(木)今日の西小①

7月16日(木)、朝9時より、1年生と3年生の耳鼻科検診を行いました。

     

どの児童も、ソーシャルディスタンスを確保しながら、静かに順番を待つことができました。

7月15日(水)今日の西小⑤

今日の給食訪問の続きです。

【こたき学級】

               

今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、チンジャオロースー、ワカメスープ、レモンのムース

でした。

ごちそうさまでした。

7月15日(水)今日の西小②

7月15日(水)、こたき学級で1年生国語科の研究授業を行いました。

一人の教員が、1単位時間(45分)の中で、1年生から3年生の3グループを指導します。

この時間は、1年生が「おおきなかぶ」の音読と表現活動をして、2年生・3年生は漢字の練習です。

 

          

7月15日(水)今日の西小①

7月15日(水)、第2回目の登校時刻調査を行いました。

    

西小学校では、登校時の学校到着時刻(校門通過時刻)を、7:20~7:35に設定しています。

今回の調査により、7:20よりも早く到着している登校班には、今後時刻を遅らせて集合場所に集合するよう依頼して参ります。

また、学区外から登校している児童(登校班に所属していない児童)の中には、7:20よりも早く到着している時が見られます。

西小学校の教職員の業務開始時刻は8:00です。

教職員が出勤していない時間帯における子供たちの安全な生活を確保するためにも、早すぎる登校は控えるようご協力ください。

7月13日(月)今日の西小⑨

7月13日(月)、理科室黒板の張替工事を行いました。

所々はげ落ちていて、チョークでは書きにくく、磁石もつかない黒板でした。

 

52年ぶりに新しくなった黒板です。

教師にとっては書きやすく、児童にとっては見やすくなりました。