かがやけ!西小

2020年5月の記事一覧

5月8日(金)今日の西小③

西小学校保護者の皆さまへ

ボランティア活動について

①5月のベルマーク回収は行いません。

今後、学校が再会した(おおむね6月を予定)際に改めてお知らせいたします。

②プルタブ回収は終了いたしました。

今年度より、プルタブの回収を行わないことになりました。

現在、ご自宅にある分は回収させていただきますので、学校再開後(おおむね6月を予定)に児童に持たせてください。

 

5月8日(金)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

5月11日(月)・12日(火)について

昨日お知らせいたしましたように、学級担任が対応し新たな学習課題を配付いたします。

5月11日(月)10:00~16:00

5月12日(火)8:30~12:00

 

来校時の内容は次のとおりです。

☆4月17日に配付した学習課題を回収します。

☆新しい学習課題を配付します。

☆2・3・5・6年生で心電図検診を希望される方は、申し込みを受け付けます。

☆お子さまの家庭での生活の様子をうかがいます。

 

2年生、3年生、4年生、5年生、6年生は、この封筒に入っています。

 

また、2年生はお帰りの際に、植木鉢もお持ち帰りください。

 

野菜専用の土が入っていますので、ナイロン袋をご持参ください。

1年生は物品が多いです。

  

どの学年も、「学習課題の進め方」が入っておりますので、お子さまと確認しながら計画的に取り組んでください。

 

 

 

5月8日(金)今日の西小①

5月8日(金)、五月晴れの気持ちのよい1日でした。

校舎前のツツジが満開です。

臨時休業3週目が終わりました。

そして再び週末です。

人混みを避けて生活するなど、引き続き感染予防に努めてください。

また、適度な運動、散歩などを行い体力の維持にも気をつけてください。

5月5日(火)今日の西小②

5月5日、今日は「こどもの日」です。

西小学校の校舎や校庭に、子どもたちの声が響き渡るのは、いつになるのでしょうか?

学校は、みんなが登校する日を待っています。 

それまで、元気で生活してくださいね!

5月5日(火)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

本日、いわき市教育委員会から、「学校の一斉臨時休業の再延長について」の通知がありました。

臨時休業延長期間 令和2年5月20日(水)まで

国の緊急事態宣言と、いわき市新型コロナウィルス感染防止一斉行動の延長を受け、児童の健康・安全を第一に考えての措置ですのでご理解とご協力をお願いします。

なお、今後、国や県の動向などにより、さらなる臨時休業の延長がある場合は、追って連絡いたします。

また、追加の家庭学習の課題について、5月7日(木)に本ホームページと安心メールでお知らせする予定です。

5月1日(金)今日の西小⑤

西小学校保護者の皆さまへ
歯と口の健康週間作品募集について(改)
臨時休業が5月10日(日)まで延長されたことに伴いまして、先日お知らせいたしました「歯と口の健康週間作品募集」について変更点がございますので改めてお知らせいたします。

☆作品の提出は5月7日(木)17:00までとします。
☆作品受付は小学校の事務室といたしますので、保護者の方がご持参ください。
☆作品応募は希望者だけです。

各コンクールの詳細につきましては、再度要項をご覧ください。
募集要項 → こちらをクリック 歯と口の健康週間作品募集要項 (再).pdf
標語応募用紙 → こちらをクリック 標語応募用紙.pdf

5月1日(金)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

昨日、4月30日(木)までに、全児童の安否確認が終了いたしました。

お忙しい中、学級担任からの電話にご対応頂きまして、誠にありがとうございました。

 

明日からの5連休中は、西小学校は終日無人になり、警備会社(ALSOK)の対応になります。

連休中の非常の際は、本日送信される安心メールの連絡先にご連絡ください

健康で、安全な連休になりますように。

5月1日(金)今日の西小③

5月1日(金)、今日は5月らしい汗ばむ天気でした。

校庭に咲いているパンジーに、アゲハチョウを発見しました。

 

飛んでいる様子を、西小学校の子供たちに見せたいです。

5月1日(金)今日の西小②

西小学校4・5・6年生保護者の皆さまへ

ふくしま学力調査について
4月22日(水)に4・5・6年生を対象に実施をが予定しており、延期が未定でした「ふくしま学力調査」は、今年度は実施しないことになりました。

5月1日(金)今日の西小①

5月1日(金)、今日で臨時休業2週間が過ぎました。

西小学校児童の皆さん、健康に、元気に過ごしていますか?

友達に会えなくて、友達と一緒に勉強ができなくて寂しいと思いますが、今は我慢の時です。

ゴールデンウィークになりますが、今まで通りに、安全に、健康に過ごしましょう。

① 学校から出されている課題や自分で考えた課題に取り組みましょう。

② 興味のある本を、手にとって読んでみましょう。

③ スマートフォンやインターネット、ゲームなどのやり過ぎには注意しましょう。

④ どうしても外出する際は、交通安全に十分に気をつけて出かけましょう。

⑤ 人混みには絶対に近づかず、うがい手洗い、マスクの着用で、感染の予防に努めましょう。