日誌(今日の記事です) 

2017年12月の記事一覧

サッカー部

この後、足技を磨くため、時間を有効に活用するための4番ゴロシ、2番ゴロシ ※ネーミングはあれですが、昔からそういう名前なので。 を教えました。

各国でクリスマスは祝日か

・欧米諸国、大韓民国、中華人民共和国香港特別行政区、同マカオ特別行政区では、クリスマスは祝日です。ヨーロッパでは12月24日(イヴ)から1月1日(元日)までクリスマス休暇が続きます。アメリカでは25日と1月1日だけが祝日で、後は個人で各々有給休暇を取得して休むのが一般的です。軍も休暇となり、基地や宿営地は閉鎖され、派兵中でない兵士達は自宅へ帰宅します。
 日本では、本日たまたま日曜日でしたが、祝日ではありません。企業がかき入れ時であることや年末・年始の休暇と近いこと、憲法により特定の宗教の記念日を祝日とすることができない等がその理由です。
 さて、もう中学生の皆さんのことですので、サンタさんの正体を知っている人もいるかもしれませんが、家の息子は高校3年生まで「サンタさんはいる」と言い続けて(親としては「いない」とか「いなくなった」「高齢により引退した」とか説得しましたが)、何が何でもプレゼントをもらい続ける気満々でした。
 「サンタさんはいないんだよ」と子どもが自分から言ってくれれば、親としてしめたものなんですがね。