かがやけ!西小

2020年9月の記事一覧

9月9日(水)今日の西小①

9月9日(水)、今日から新しいALTの先生が西小学校の担当になりました。

アメリカ・カリフォルニア出身のカール先生です。

基幹校は小名浜第二中学校で、月に数回来校し、5年生・6年生の外国語(英語)の授業を行います。

9月8日(火)今日の西小④

9月8日(火)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、鰹の揚げびたし、もずくと枝豆のすまし汁、オレンジ

でした。

ごちそうさまでした。

明日は、子供たちが大好きな「ツナごはん」と「しそ餃子」です。

お楽しみに!!!!

 

9月7日(月)今日の西小④

【今週の主な予定】

7日(月)3年生リコーダー講習会(クラス別)

     1年生鍵盤ハーモニカ講習会(学年合同)

8日(火)交通教室(低・中・高学年別)

9日(水)ALTカール先生来校

10日(木)心の教室カウンセラー来校

      ALTカール先生来校

      ベルマーク袋配布

11日(金)ベルマーク回収日

      ALTカール先生来校

9月5日(土)今日の西小⑪

競技開始の頃は熱中症を心配しておりましたが、終わる頃は遠くから雷鳴が聞こえてくるという、変化のある天候の中のスポーツ集会でした。

6年生の児童と学級担任は、わずか2週間で準備、練習をし、今日を迎えました。

たくさんの保護者の方が観覧する中、6年生の児童は精一杯競技に取り組み、小学校最後の「運動会」のよい思い出を残すことができました。

  

保護者の皆さまには、会の開催や運営、進行にご理解をいただき、また、子どもたちにたくさんのご声援をかけていただきありがとうございました。

最後に、朝早くから駐車場誘導をし、競技補助員や準備片付けをしてくださいました、PTA役員の皆さまに感謝申し上げます。

9月5日(土)今日の西小①

9月5日(土)、土曜授業日の朝です。

おはようございます。

6年生の保護者の皆さまへお知らせいたします。

本日予定しておりました、「6学年スポーツ集会」は、予定通り実施いたします。

以下のことについて、ご協力をお願いいたします。

①駐車場には限りがありますので、ご来場の際は、お車の節車に努めてください。

②新型コロナウイルス感染症への対応として、「マスク」をご準備ください。

また、レジャーシート等を使用しての観覧場所の確保はご遠慮ください

③帽子、日傘、飲み物など、熱中症予防の対策をお取りください。

駐車場は、校庭と体育館西側をご利用ください。

 校庭駐車場は、授業参観同様に西学童保育側からお入りください。

 競技の安全確保のため、8:30には閉門いたします。

⑤天候次第では、競技時間を繰り上げて実施いたします。

 

以上です。

9月4日(金)今日の西小⑨

9月4日(金)、午後4時より第1回PTA役員会を実施しました。

     

新役員を含めた方々が初めて顔を合わせ、今年度のPTA事業について協議しました。

9月4日(金)今日の西小⑧

明日、9月5日は土曜授業日です。

通常登校 → 3校時授業 → 11:30頃登校班ごとに一斉下校

です。

帰宅後の昼食の準備をお願いいたします。

登校班で下校しない場合は、朝のうちに各登校班の班長さんに必ず伝えてください。

また、連絡帳で学級担任にもお知らせください。

学校鉛筆ノート・レポート本

明日は6年生だけの行事「スポーツ集会」を計画しています。

雨天または、晴天であっても熱中症の危険がある場合は、19日に延期も検討しております。

実施の有無につきましては、5日朝6時に判断し、中止の場合は安心メール・本ホームページでお知らせいたします。

9月4日(金)今日の西小⑦

9月4日(金)、今日の給食のメニューは

バーガーパン、牛乳、米粉ハンバーグ照り焼きソースかけ、キャベツとコーンのクリームスープ

でした。

ごちそうさまでした。

9月3日(木)今日の西小②

9月3日(木)、9時から歯科検診を行いました。

校医さんを含む4名の歯科医さんが来校され、460名の検診を行っていただきました。

       

検診の結果は、後日児童を通じて各ご家庭に通知いたします。

9月3日(木)今日の西小①

9月3日(木)、台風9号の影響もあり、朝から非常に湿度が高いです。

こちらは、9時現在の校長室の温度・湿度です。

熱中症厳重警戒レベルのため、大休憩の外遊びは中止にしました。

 

 

9月2日(水)今日の西小③

9月2日(水)、今日の給食後は「かがやけタイム」(20分)です。

それぞれの学級の計画にそって活動しています。

読書、プリント学習、係打合せ、展示物の見学など様々です。

                  

9月2日(水)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

文部科学大臣からのメッセージについて

新型コロナウイルス感染症について、文部科学大臣からのメッセージが届き、過日配付いたしました。

広く、多くの方々に目を通していただきたいと考え、掲載いたします。

児童・生徒へ こちらをクリック → 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

保護者・地域の皆様へ こちらをクリック → 保護者や地域の皆様へ.pdf

参考資料 こちらをクリック → 差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

日本全国で、多くの方が連日感染しています。

私たちの周囲で感染者が出た場合、私たち大人がしっかりと向き合い、正しく対応しなければなりません。

9月1日(火)今日の西小⑩

今日から9月です。まだまだ暑い日が続きそうです。

今月も、安全にそして健康に、教育活動を行ってまいります。

今月は、様々な行事があり、また久しぶりのお弁当の日もありますので、一覧にをまとめました。

こちらをクリック → 9月行事.pdf