日誌(今日の記事です) 

2018年2月の記事一覧

練習試合

12 女子は、大変上手になってきました。だからこそ、もっと上を目指してほしいと思います。

多忙化解消アクションプラン (福島県教育委員会)

・福島県教育委員会は9日、子どもたちの学力向上と、教職員らの業務の負担軽減を目指し、多忙化解消アクションプランを公表しました。平成30年度から3年間かけて教職員の時間外労働を3割削減し、授業準備や教職員の研鑽の時間を増加させるということです。具体的な主な取り組みは下記のとおりです。
 なお、この件につきまして、様々な考えやご意見があると思いますが、本校など学校レベルでは今のところ一切回答することはできません。今後の施策の実際を見ながら、子ども達のために現場の実態を伝えていきたいと考えています。

 【主な取り組み】
(1)大規模小学校へのスクール・サポート・スタッフの配置
(2)スクールカウンセラーら専門スタッフとの連携
(3)一部の中学・高校への部活動指導員の配置
(4)部活動休養日の設定
  ・中学校は「平日週1日と土日いずれかに週1日以上」
  ・高校は「平日週1日と土日いずれかに月2日以上」
  ・中高共通でお盆や年末年始に、まとまった休みの設定
(5)部活動練習時間の上限の設定
  ・中学校は「平日2時間、休日3時間」
  ・高校は「平日3時間、休日4時間」
(6)児童生徒の一斉下校日の設定(原則として週に1日)
(7)お盆期間を中心とした夏季休業中の学校閉庁日の設定(3日間程度)

県立高等学校入学者選抜における合格者一覧のWebサイトへの掲載について

今回の福島県立高等学校入学者選抜における合格者一覧は、下記のURLにて掲載されます。
各高校や県教育委員会等のホームページからのリンクはありませんので、直接アクセスしてください。

https://sites.google.com/fcs.ed.jp/goukakushaichirantop

上記URLの公開日及び時間帯は、
平成30年3月14日(水)  12:30以降17:00までです。
なお、本校Webのトップページ左下「進路関係」にも掲載しています。

校長室前の掲示物です。校長室掃除の生徒に任せて出張に行っていましたが、きれいに作ってくれました。

まもなくアクセス数50万

・本校Webへのアクセスが、まもなく累計50万となります。今から2年弱前の累計アクセス数が約1万5千でしたので、たくさんの方に興味・関心をもっていただき、ありがとうございます。
 毎日同じような写真の連続ですが、半年前の写真を確認してみてください。お子様の成長がよくわかることと思います。可愛らしさから美しく(もちろん女の子)、たくましく(たぶん男の子)成長していますよ。

給食

14
本日は、諸事情により1,2年生のみの写真掲載となります。

昨日の生徒会選挙の様子

・選挙管理委員長のあいさつ
※今回の選挙は、放送室よりの演説となり、個別の立候補者がクローズアップされすきてしまうことと、当落があるため、立候補者の演説中の写真は掲載いたしません。ご了承ください。

本日の生徒会選挙は放送で

・本日実施される生徒会選挙は、インフルエンザ蔓延防止のため放送による所信表明及び選挙となります。
 そのため、選挙演説の様子の写真掲載は本日ありません。どうぞご了承ください。

本校のWebUpが多い理由

・本校のWebページの更新は、大変多いほうです。ほぼ毎日、全学級のお子様の活動の一場面を掲載しています。その理由として気持ち的なことはさておき、物理的に可能だからです。
つまり、何らかのトラブルの多い学校では、WebUpする余裕などありません。生徒指導のための対応に追われてしまうからです。本校もトラブルがまったくないわけではありませんが、少なくとも授業を妨害するような生徒は一人もいません。ですから、いつでも突然教室に行き、飾りない姿をお伝えすることができるのです。
大変すばらしい子ども達だと自負しています。