こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

晴れ PTA奉仕作業

 土曜日ですが、保護者の皆さんの協力を得て、プール清掃と男子トイレの尿石取りを行いました。
 多数ご参加いただきありがとうございました。
 おかげさまでたいへんきれいになり、順調に水泳シーズンを迎えられそうです。


 掃除前に放射線量をチェックしました。プール内6カ所、プールサイド4カ所を測定しましたが、最大でも0.08μSVでした(10センチの高さ)。

 清掃前の様子

 開会式

 作業中。徐々にきれいになっています。

 すっかりきれいになりました。

 でも、排水口には泥がたくさん。取れる限り取ります。

 オタマジャクシを多数保護しました。

花丸 砂や泥で【1年生】

 図画工作で「すなやつちとなかよし」の学習で砂や土、泥遊びをしました。
 1日交代で一昨日は1組、昨日は2組、今日は3組です。
 子ども達は、汚れてもよい服を着て、おもいっきり遊ぶことができてみんな大満足。



 

キラキラ 親子クリーン活動

 5校時は親子で学校をきれいにしました。
 普段手の届かないところやガラスなど、とてもきれいにしていただきました。
 お世話くださった施設充実委員の皆さん、ありがとうございました。



花丸 こころのプロジェクト2【5年】

 アスリートのこれまでの歩みを聞き、自分の夢について考える授業もあります。
 皆さん、必ず挫折をしているんですよ。




 プロのキック

 プロのディフェンス


 ゲームではプロジェクトの運営本部生方さんが進行してくれました。

花丸 こころのプロジェクト1【5年】

 毎年実施している「スポーツこころのプロジェクト」。
 これは、東日本大震災を経験した子どもたちに笑顔を届けよう、明日を生きるための希望を持ってもらおうと、日本体育協会、日本オリンピック委員会、日本サッカー協会などが主催して始めた事業で、スポーツ界で活躍した方が学校を訪問し、子どもたちといっしょに活動するものです。
 今年本校を訪れた夢先生は、お二人。
 ジェフユナイテッド千葉、サンフレッチェ広島のDFとして活躍した結城耕造さんと、スペインやイタリアのフットサルのプロリーグで活躍した高島大輔さんです。



高島さん、結城さん(バックパネルの前に初めて一流アスリートが…)





音楽 リコーダー講習会【3年】

 本日根本美紀子先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。
 リコーダーの基本を教えていただき、きれいな音が出せるようになりました。
 いろいろなリコーダーも見せていただき、楽しく学ぶことができました。




急ぎ 陸上リハーサル大会【6年】

 肌寒い中、今日の午前中、陸上競技場を使った練習をしてきました。
 校庭と陸上競技場は全然違います。他校の子とも競いました。
 これからの練習に生かせる経験となったかどうか?ですね。







理科・実験 4校時

 家庭科室に行くとエプロン姿。実習は終わっていましたがゆでたまごを作ったそうです。
 理科室では、タネの発芽に養分が使われたことを確かめる実験をしていました。




 燃焼実験後の白くなった集気瓶、どうすれば元のようになるのでしょう。