かがやけ!西小

2014年10月の記事一覧

まる 充実した宿泊活動  5年生


 5年生は、10月8日(水)~10日(金)の3日間、猪苗代町にある磐梯青少年交流の家で宿泊活動を行いました。
 1日目の最初の活動は、野外炊飯でカレーライスを作りました。お焦げの風味が食欲をそそり、おいしく食べることができました。暗くなってからは、夜道を歩くナイトハイク。おどかし役の先生方が出てきて涙する子もいました。ドキドキわくわくの体験でした。
 2日目は、磐梯山登山。1819mの頂に挑戦しました。磐梯山に千回以上の登山経験を持ち、多くの子どもたちの登山をサポートしてきた登山ガイドの方のご協力を得、安全を確認しながら登っていきました。一人残らず、頂上に立てて大きな達成感を味わうことができました。夜は、キャンプファイヤー。みんなで火を囲んで、ゲームをして、思い出に残る楽しいひとときを過ごしました。
 3日目は、オリエンテーリングをしました。班の団結が試された活動になりました。
 西小の5年生は、公共のマナーもすばらしく、生活態度も立派でした。引率者全員鼻が高かったです。日頃の家庭での指導が行き届いているお陰だと思います。西小学校を背負って立つまで半年、いい最上級生になってくれるものと期待が膨らみます。