日誌(今日の記事です) 

2017年10月の記事一覧

求む!事故情報(南警察署管内)

・今日、夜8:00頃、植田駅から磐城農業高校に向かう跨線橋の上で南警察署の検問がありました。どうやら、昨日の夜8:00頃交通事故案件が跨線橋上であり、目撃情報等を探しているとのことです。
玉川町内の方がその時間通過しているとは思えませんが、何か情報がありましたら、南署までご一報ください。
福島県警察 シンボルマスコット 福ぼうしくん・福ぼうしさん

今日の授業

20 これらの日常の風景をぜひ、保存しておくとよいでしょう。本webは、基本的には3年以内で削除されます。
自分の年齢を考えると、この子どもたちが親になって子育てをする頃、この世にいませんので、ぜひ保存をお願いしたいところです。

他人と違うことで困っていたら

・髪の毛が生まれつき茶色なのにも関わらず、学校から黒染めをするよう強要され、精神的苦痛を受けて不登校になったとして、大阪府立高校の女子高生が府に対して裁判を起こしたそうです。
 本校では、当然そのような強要はしません。ただ、逆に「他人と違う」ことが原因で、本人に問題がないのに、いじめや仲間はずれの可能性があるという場合は、何らかの対応がすぐに必要です。担任・学年主任等誰でもかまいませんので、ぜひご相談ください。

ウェルカム TOKYO スポーツパーク 2017

1 港区立芝公園と東京タワーを中心に「スポーツのTOKYO」「おもてなしのTOKYO」のイベント、『ウェルカムTOKYO スポーツパーク2017』が開催されました。野球、サーフィン、空手、ボルダリング、ラグビーなど、さまざまなスポーツを楽しく体験できました。これは、昨日の様子ですが、本日は残念ながら台風により中止となってしまったようです。
 空手は、小学生の子どもたちがすばらしい型を披露していました。本校は、武道では柔道を選択していますが、投げ技の危険性(逆に言えば、受け身による危機回避能力の向上になりますが)を考えれば、そして毎年の指導者が確保できれば、空手もよいのではと思いました。
※前任校では、剣道を選択していました。少人数校でもあり、高段者をお招きして私も防具をつけて、子どもたちと剣を交えていました。最も理想的なことは、様々な武道を子ども達が「選択」できればよいのですが、予算と人員から無理ですね。

ウェルカム TOKYO スポーツパーク 2017

2 野球では、プロ球団の専門家指導による体験がありました。本校の野球部の生徒がいれば、喜んだことでしょう。いろいろなスポーツイベントが開催され体験できる東京がうらやましい。

ウェルカム TOKYO スポーツパーク 2017

3 このイベントでは、私が代表して「いわき市立玉川中」の名を応援の大きな国旗に書き込んできました。その他、福島県の田村市もアピールに来ていました。
 このようなイベントにも参加して、様々なつながりをつくり、本校生徒につなげていきたいと考えています。なお、関連して様々な資料を得てきましたので、本校の生徒に披露(事務室前あたり)したいと考えています。

東京モーターショー2017 から

・芝公園より近いので、東京モーターショーにもちょっと行ってきました。最先端の自動車工学を体験し、子ども達に正しく伝えるのも私たちの仕事ですので。
 まあ、展示はエコカー中心なのですが、あえてスポーツカーを選んだのは「かっこいい」からというのもありますが、今3年生では理科で「力の合成・分解」を学んでいるからです。
 レーシングカーの場合、ダウンフォースといって、空気の流れを使って車体を地面に押しつける必要があります。
 右手のF1カーのフロントウィングの複雑な形状は、車体を浮かせず速く走らせるための現在の究極の形状なのでしょうね。どのように力を分解させているのか、3年生には、考えてほしいと思いますし、それが理科の楽しい力量アップにつながりますよ。

学校訪問

今日は、皆さんの学習の様子をたくさんの先生が見に来てくれました。午後は、先生方でよい授業をするために、話し合いを行います。