日誌(今日の記事です) 

2020年5月の記事一覧

5月29日の様子

①美術の授業の様子です。夢中になって描いています。
②6校時の3年生の学年集会です。進路の話など今後の見通しなどをソーシャルディスタンスを取りながら確認しました。
③来週から部活動も再開し、本格的に学校が再開されます。この2ヶ月の経験を生かして残り10ヶ月を充実させていきたいと思います。

5月28日の様子

①今朝の登校の様子です。今日から短縮ですが6校時の授業となりました。生徒は、大きなトラブルなく過ごしています。②4月はここは桜が満開でした。今朝は緑がまぶしいくらいです。生徒も体は勿論心も成長しています。③そんな朝に、本校の放送委員がさわやかに朝の挨拶を呼びかけています。新型コロナ対策で得た「新しい生活様式」を取り入れた新しい学校のあり方も検討してきたいと考えます。

5月27日の様子

①今日の1年生昇降口の様子です。今日は雨模様だったので傘を持参してくる生徒が多くありました。靴も傘もこのように整然と片付けられていました。例年、玉川中の昇降口は先輩が見せてくれる見本通りこのようになっていました。今年度は新型コロナの感染予防のため、入学してからの登校日が十分でなかったにもかかわらず、伝統が引き継がれていることをうれしく思いました。②音楽の授業の様子です。歌うことはまだコロナ感染の状況が落ち着くまで様子を見ていますが、手をたたいてリズム学習をしていました。歌の代わりに手でも気持ちを表現できるんだな!と感じました。でも、早く思いっきり歌を歌わせたいなと思いました。②係活動も本格的に始まりました。1年生に模範を示す先輩です。中学校は、先輩から学ぶことが多くあります。今年度はいつもと違うスタートでしたが、それでも良き伝統を引き継いでくれていると思います。③保健室のマスコットです。絵の方は、何年か前の先輩が描いていってくれた。とずっと残っています。これを描いてくれた先輩は誰でしょう? 今も保健室は「静かに利用できていますよ!」④今日の放課後は、来週から再会する部活動に向けて各部毎にガイダンスを行いました。せっかく再開される部活動ですので、感染予防の対策と運動不足によるケガの予防を慎重に進めていきたいと考えています。

5月26日の様子

①今週は段階的再開に向けて、人数が多い1,2年生は1教室に20人程度にするために3クラスを4教室に分けて授業を行っています。1年生は4教室の先生が毎日ローテーで変わります。どの先生も「自分たちの先生」という感じでチーム1学年です。②今日の給食です。やっぱりみんなで食べることができる給食はありがたいです。給食を作っていただいている方、届けていただける方、そして命に感謝をして「いただきます。」③今日は内科検診の日でした。養護教諭が工夫して足形を廊下に貼ってくれたため、生徒は自然にその位置に立って立って待っていました。今後はこの感覚をいろいろ場面で応用してくれると思います。④休校中、草が生えてしまったテニスコートを部活動再開に向けて、放課後に草刈りをする顧問です。生徒がいることで教職員も張り合いが出ます。この日常をずっと続けていきたいと願います。⑤生徒たちに感染予防の意識があちらこちらに見られるようになってきました。一人一人の心がけに勝る予防はないと思います。生徒たちの未来には、どんな災害が待っているか分かりません。その時に慌てずに正しく判断して行動できるように指導していきたいと思います。

5月25日(段階的登校ステップ2)

①今日は6月1日の全面再開に向けて、段階ステップ2に入りました。生徒は8時からの始業に合わせて登校してきました。段階ステップ1で身に付けた三密防止を意識して行動しています。②授業も今週からは人数が多い1,2年生は20人程度の仮の学級編制をして行いました。まず、1校時には生徒指導担当から感染対策と共に、感染者に対する差別や軽率な言動をしないように指導がありました。③問題を出し合う時も、このように斜め30度にして対面にならないようにして行っています。この学級は、特別教室を仮の教室にしているところです。生徒は、特に普段を変わらず学習に集中できていました。④今日から再開した給食です。これも1教室に20人程度にして食べています。配膳やお代わりの時には生徒は自分の教室に取りに行きますが、スムーズに行ってくれました。⑤お掃除も間隔を取って行っています。その他、今日は大休憩もありました。事前に体育主任から感染対策の諸注意を受けた後、生徒たちの多くは校庭に出てこれまでの運動不足の解消と動けなかったストレスを発散しているようでした。⑥この休校は、我々教職員には9年前の東日本大震災の際に感じた「当たり前に学校で教育活動ができること」の有り難さを、生徒にとっては「当たり前に学校で勉強ができること」の有り難さを気づかせてくれたのではないかと思います。

5月22日(登校日)の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①今日も各クラスを2つに分けて午前グループと午後グループに分けて授業をしました。写真の通り真剣な態度でした。

②来週は更に全面再開に向けて教室の密を避けるため、人数の多い1,2年生は3クラスを4グループに編制して授業を行います。そのために特別教室を4組目の教室にしました。来週からは給食がありますので最初の3日間を短縮5校時で、後半の2日間を短縮6校時で進めていきます。再来週6月からは部活動も開始していきますので、徐々にエンジンをかけていきます。

③この週末は休養も含め、それに備えてほしいと思います。一方で、油断をせず感染予防もですが交通事故などにも遭わないように気をつけさせていきたいと思います。皆さんのご協力をおねがいします。

5月21日の様子(登校日)

今日は午前と午後に分けた分散登校日でした。ほとんどの生徒が登校できました。

①感染予防の対策をして生徒の登校に備える教室です。②このように間を開けて授業をしました。隣が気にならないので集中しやすかったようです。全員と言っていいぐらい真剣に学習に取り組んでいました。③おなじみの金魚たちです。やっぱり生徒がいる教室の方が居心地がよさそうに見えます。④金魚に加えて、仲間が増えました。生きていることを感じさせてくれます。⑤⑥生徒が帰った教室や流しを掃除したり洗浄したりして、また明日に備えます。少しずつ普段の学校生活に戻していきたいと思いますが、決して油断することなく万全を尽くしていい来ます。

5月19日の様子(登校日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①②今日は登校日でした。今日も各教室内を10人未満にして、補習的な学習を行いました。21日からは下に添付した「段階的再開に向けて」のとおり、授業を進めていきます。添付をクリックしてお読みください。尚、本日生徒を通して市教委の文書と合わせて配布しました。

③④金魚たちも、この状況を「みんなでのりこえよ!」とエールを送っているようです。

⑤生徒が帰った後に、どの教室でも生徒の机の位置を調整して次に備えています。やっぱり生徒が登校しての学校です。みんなで力を出し合って乗り越えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥今後の見通しについて→「段階的再開に向けてp.pdf

5月15日の様子(登校日2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①今日は、分散登校日でした。生徒が学習している間、一方では戸のノブや階段の手すり等を小まめに消毒をして回っています。全員で、感染予防と教育を両立させようと努力しています。

②今年も桜の季節が終わり、チューリップも花びらが散り、いまの裏校舎はつつじがきれいです。早くも5月も半ばになりました。1日1日があっという間に過ぎていきます。

③今日も1教室を10人以下にして、間隔をとって生徒は学習をしました。この少人数を生かして一人一人に応じた学習の仕方の指導を行っています。普段、勉強に集中することが苦手な生徒もご覧のように自分のペースで学習に取り組むことができています。

④体育の学習では、鈍った体を再起動させると共に溜まったストレスを発散していました。

⑤福島県は「緊急事態宣言解除」になりましたが、今後とも油断をせず可能な限り対策を講じて本校生徒に合った学校運営を考えて参ります。保護者の皆様へ早めにお知らせしたいことは要点のみになりますが「安心メール」で、日程等の詳細は「掲示板」でお知らせします。そして、きちんとしたお知らせは文書で生徒を通してお伝えします。

5月12日の様子(登校日)

①今日は時差式による各学級10人以下にしての登校日としました。校舎に入る前に、昇降口で検温や健康状態の確認をしてから入りますが、キチンの間隔を開けて待っている様子です。

②教室も、写真のように席を前と横を開けて座るようにしています。久しぶりに見る生徒の表情は元気そうでした。

③教室の金魚もこの日を待ちかねていたように見えます。

④1年生の体力回復の様子です。間隔を開けて順番を待っています。体力も落ちていると思いますが徐々に慣れさせたいと考えます。また、生徒自身にも感染予防のための意識を育てるよう配慮しています。

⑤自分たちでマスクが作れるよう、家庭科担任が生徒に合わせて「立体マスクの作り方」を作成し、生徒に教えていました。

右に添付しておきましたのでご家庭でも子どもと一緒に参考にして作成してみてはどうでしょうか。→手縫いで立体マスクを作ろう.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月11日の様子

①明日12日は、以前安全安心メール等でお知らせしました通り、各学級10人以内で時間差をつけた登校日としました。目的は、学習を進めることではなく、生徒の現在の様子を確認することです。少人数を利用してできるだけ丁寧に一人一人の学習状況や体力、精神的なストレス等を把握して、それに応じた対策を講じていく予定です。

②各教室、廊下、座席の座り方には、写真のような注意をしています。登校する90分間を有効に使いたいと思います。朝の検温等これまでと同じです。ご協力をお願いします。登校が難しい場合は、遠慮なくご相談ください。

③金魚も待っています。

④いわき市の中体連開催について、「延期実施の方向で」と新聞等で報道されました。おそらく今後は緊急事態宣言の解除、本市における感染状況等などを通して慎重な判断がなされていくと予想します。決して、予断を許さない状況だと思っています。万が一、中止になる状況になったとしても、生徒には「生きていく中には、思い通りにならないこともあり、それを転じて福としていく」という生き方を教えたいと考えています。保護者の方々には、ご心配をおかけしますが、中体連、教育委員会等の通知や生徒の状況を見極めていきたいと思います。