こんなことがありました。

2018年3月の記事一覧

部活動の紹介を続けておりますが、何とっ!校舎周辺に変化がありました。それは何かと言うと・・・

吹奏楽部です。

ここは音楽室ですが、それ以外でも・・・

こちらの準備室でも。(偶然でしょうか、全員の顔が隠れてしまいました)

さらには・・・

階段の踊り場でも・・・

このように校舎の中は音楽があふれています。

一方、校舎の外では・・・

これのどこが「ネタ」になるのでしょうか?

拡大してみましょう。

きれいな桜が咲き始めました。

来週の入学式まで咲いていてくれるとうれしいですね。

なお、明日からの土日は、このHPの更新はありません。(執筆者のメンテナンスのため)

 

春休みですが、中学校では部活動もあるので、あまりさびしくはありません。

他にもたくさんの部が活動しているのですが、

まずは陸上部

リレー形式での練習のようです。バトンタ~ッチ!

そして次にバスケットボール部

フロアの練習に指示を出しているのは・・・

ステージ上の顧問の先生です。

おや?その隣では何をしているのでしょうか?

タブレットPCで作戦を立てているのでしょうか?

進んでますね~ さすが21世紀の部活動!

 

春休みには、普段は手の回らない部分の補修や整備も行います。例えば・・・こんな事や・・・あんな事

お見せできない業務もたくさんありますが、見せても良さそうな業務は・・・例えば・・・こんな事です。

門扉の動きが渋いので、業者さんも交えて対策を練っています。

そして、他にも・・・

カーテンの洗濯です。毎日見ている物なので、徐々に蓄積する汚れには、案外気がつかないものです。

洗濯したら、まるで新品に!

生徒(卒業生含む)の皆さんも、家庭での自分の定位置周辺の整理整頓をしてみてはどうでしょうか?

離任式(学校に勤めていれば、転勤はつきものですが、やはり慣れ親しんだ仲間との別れは辛いものです)

生徒代表(次期生徒会会長)からの「謝恩のことば」

そして、お見送りです。

先導役はやはり次期生徒会長

送る方も、送られる方も涙と笑顔です。

 

離任式の中で印象に残った言葉があります。

それは5年間お勤めいただいた用務員さんの言葉です。

「5年間の中で、一番良かったのは、給食のトラブルがなかった事です。皆さんの口に入るものですから。」

用務員さんには、生徒達が食べる給食の配膳準備をしてもらいました。その毎日の仕事に対する、プロとしての誇りや責任を、改めて感じる言葉でした。

これからの健康とご発展をお祈りいたします。

「学校の先生は、春休みがあって良いですね~」という声を聞きますが、仕事を休んでいるわけではありません。

春休みは、授業がないだけで、学校業務(先生方の仕事)は行われています。

また、中学校では部活動の練習が行われていますので、けっこうな人数の生徒が学校に来ています。

今日も陸上部&体力作りとして朝のランニングが行われています。

今日のランニングの目標タイム等の説明があり・・・

黙々と走り続けます。

何気なく背後の校舎を見ると・・・

2階の図書室の窓に何かが貼ってあります。

拡大~!

新入生の皆さん!お待ちしていますよ!

 

 

学校だより「薫風」の今年度最終号(44号)を発行しました。ご愛読、ありがとうございました。

最終号の内容

〇春休みは、ぜひ!

〇1年間、ありがとうございました

〇今後の主な行事予定

こちらをクリックしてください→44号3月23日.pdf

(今号もちょっとパラッとしています・・・その分、写真を大きくしてみましたが・・・どうか、ご勘弁を)

校内を歩いていると、いろいろな場面に遭遇します。「ただの通りすがりの者で・・・」と見過ごすのも勿体ないので、ご紹介します。

これは2年生の廊下掲示板です。

すでに、来年度を見据えた動きが始まっていました。

 

一方こちらは1年生の教室

何やら楽しそうな活動をしている様子です。

何人かと目が合って、スマイルをいただきました! 良い表情です!