こんなことがありました。

2018年3月の記事一覧

部活動の紹介を続けておりますが、何とっ!校舎周辺に変化がありました。それは何かと言うと・・・

吹奏楽部です。

ここは音楽室ですが、それ以外でも・・・

こちらの準備室でも。(偶然でしょうか、全員の顔が隠れてしまいました)

さらには・・・

階段の踊り場でも・・・

このように校舎の中は音楽があふれています。

一方、校舎の外では・・・

これのどこが「ネタ」になるのでしょうか?

拡大してみましょう。

きれいな桜が咲き始めました。

来週の入学式まで咲いていてくれるとうれしいですね。

なお、明日からの土日は、このHPの更新はありません。(執筆者のメンテナンスのため)

 

春休みですが、中学校では部活動もあるので、あまりさびしくはありません。

他にもたくさんの部が活動しているのですが、

まずは陸上部

リレー形式での練習のようです。バトンタ~ッチ!

そして次にバスケットボール部

フロアの練習に指示を出しているのは・・・

ステージ上の顧問の先生です。

おや?その隣では何をしているのでしょうか?

タブレットPCで作戦を立てているのでしょうか?

進んでますね~ さすが21世紀の部活動!

 

春休みには、普段は手の回らない部分の補修や整備も行います。例えば・・・こんな事や・・・あんな事

お見せできない業務もたくさんありますが、見せても良さそうな業務は・・・例えば・・・こんな事です。

門扉の動きが渋いので、業者さんも交えて対策を練っています。

そして、他にも・・・

カーテンの洗濯です。毎日見ている物なので、徐々に蓄積する汚れには、案外気がつかないものです。

洗濯したら、まるで新品に!

生徒(卒業生含む)の皆さんも、家庭での自分の定位置周辺の整理整頓をしてみてはどうでしょうか?

離任式(学校に勤めていれば、転勤はつきものですが、やはり慣れ親しんだ仲間との別れは辛いものです)

生徒代表(次期生徒会会長)からの「謝恩のことば」

そして、お見送りです。

先導役はやはり次期生徒会長

送る方も、送られる方も涙と笑顔です。

 

離任式の中で印象に残った言葉があります。

それは5年間お勤めいただいた用務員さんの言葉です。

「5年間の中で、一番良かったのは、給食のトラブルがなかった事です。皆さんの口に入るものですから。」

用務員さんには、生徒達が食べる給食の配膳準備をしてもらいました。その毎日の仕事に対する、プロとしての誇りや責任を、改めて感じる言葉でした。

これからの健康とご発展をお祈りいたします。

「学校の先生は、春休みがあって良いですね~」という声を聞きますが、仕事を休んでいるわけではありません。

春休みは、授業がないだけで、学校業務(先生方の仕事)は行われています。

また、中学校では部活動の練習が行われていますので、けっこうな人数の生徒が学校に来ています。

今日も陸上部&体力作りとして朝のランニングが行われています。

今日のランニングの目標タイム等の説明があり・・・

黙々と走り続けます。

何気なく背後の校舎を見ると・・・

2階の図書室の窓に何かが貼ってあります。

拡大~!

新入生の皆さん!お待ちしていますよ!

 

 

学校だより「薫風」の今年度最終号(44号)を発行しました。ご愛読、ありがとうございました。

最終号の内容

〇春休みは、ぜひ!

〇1年間、ありがとうございました

〇今後の主な行事予定

こちらをクリックしてください→44号3月23日.pdf

(今号もちょっとパラッとしています・・・その分、写真を大きくしてみましたが・・・どうか、ご勘弁を)

校内を歩いていると、いろいろな場面に遭遇します。「ただの通りすがりの者で・・・」と見過ごすのも勿体ないので、ご紹介します。

これは2年生の廊下掲示板です。

すでに、来年度を見据えた動きが始まっていました。

 

一方こちらは1年生の教室

何やら楽しそうな活動をしている様子です。

何人かと目が合って、スマイルをいただきました! 良い表情です!

今日の行事(別名・・・「今日の聞き間違い」または「今日の空耳」)

廊下から生徒と先生の会話が聞こえました。

生徒:今日は『ワッフル投げ』をやるんですか?

先生:『ワックスがけ』です!

生徒:えっ?『ワッフル投げ』じゃないんですか!?

・・・というわけで、下のような作業です。

まずは教室内の物品を廊下に出して、念入りに清掃を行います。

次に・・・「そだね~」と言いながら、ワックスを塗り込んでいきます。

休み明けの明後日にはピカピカの床になっていることでしょう。

 

おまけ映像

「ワッフル投げ」で燃え尽きたのでしょうか・・・哀愁の背中です・・・

ちなみにワッフルはサクサクした洋菓子です・・・投げてはいけません!

 

う~む・・・これぞ生徒参加型&課題解決型の数学の授業ってものですね。

黒板に課題の見本が記されています。

「カレンダーの日付を囲んで、その合計が70になるように・・・」

・・・この例で考えると・・・

基準となる日をx(エックス)とすると・・・一週間後はx+7となり・・・

と考えていくのでしょうか?

好奇心が刺激されますね!

業務内容の引継は順調にすみ、現在は生徒会活動等の校内業務が円滑に進んでいます。

これは「報道委員会」の「放送担当」の様子です。

連絡事項をアナウンスする先生の様子を見守る「放送女子」です。

見えませんが、カメラの後ろには「放送男子」もいます。

1,2年生の力で校内生活が円滑に進んでいます。

(写真は先週撮影の物です。あしからずご了承ください。)

学校だより(第43号)を発行しました。今回は紙面がちょっとパラッとしていますが、大目(多め)に見てください。

今回の内容

〇がんばれ新・最上級生&新・中心学年

〇さっそく活動中

〇来週と再来週の行事

こちらをクリックしてください→43号3月16日.pdf

 

なお、土日のこのHP更新については、休止します。(投稿者のメンテナンスのため)

クイズ:朝の活動の定番と言えば「あいさつ運動」ですが、本校にはもう一つあります。それは何?

あいさつ運動はこれです。

爽やかなあいさつが響きます。左の男子は体操着(通称:ジャージ)を持っていますが・・・数分前までは「ジャージボーイ」だったのでしょうか。

そして校庭では・・・

体力作りのトレーニングです。「身体を動かしてないと、落ち着かないんです!」とのこと。

今日もいつも通りに一日が始まりました。

良いお天気なので、外での体育の授業も楽しそうです。

手元の気温計は20℃近くを示しています(あくまでも参考値)。

1年生の体育で、サッカーのミニゲームをしています。

その中での会話

生徒「先生~! こっちのチームに入ってくださ~い!」

先生「人数たりてるだろ~!」

生徒「私たち、3人で1人分なんです~!!!」

なかなかうまいことを言うものですね。

こういう「切り返しの力」、大事にしたいですね!

天候にも恵まれ、今日は最高の卒業式でした。式の最中は写真を撮れないので、式の後の見送りの場面です。

しっとりとした良い雰囲気の卒業式でした。

見送りでのスナップ写真です。

見送り隊形はこんな形です。この間を卒業生が通ります。

その前に

「2組~っ ここだよ~!」・・・という声をかけるのも今日が最後。

「一緒に写真撮りましょ~!」というのも今日が最後。

担任の先生の笑顔もはじけそうです! 悲しいけれど、嬉しい・・・それが卒業式です。

卒業生に幸多かれと祈っています!

 

今日は卒業式前日です。当日は見られない映像を

ステージから見ると「卒業生一同」はこのように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど、会場の準備が全て整いました。

明日の天候も良いようです。きっと立派な卒業式になるでしょう。

追伸:まだこの新しいHPのシステムに慣れていないので、しばらくはぎこちない書き込みになると思いますが、ご了承ください。

追伸2:以前よりも、HPのアクセスに時間がかかるようです。画面が現れるまで、気長にお待ちください。

 

 

このホームページのシステムが移行するとのことで・・・

まだ新しいシステムのことが、詳しく分かりませんので、本日の更新は、これにて失礼します。(このメッセージも皆さんに読んでいただけるのか心配ですが・・・)

追伸
今日の昼食は美味しいカレーでした。(出張のために食べられなかったのが残念です!)

追伸2
画面上の方にある「お知らせ」には「3月5日以降に・・・」とあります。この場合は3月5日は含まれるのでしょうか?(「以」があるので含まれるような気がするのですが・・・となると、この書き込みも皆さんの目に触れないのでしょうか?)
日本語は難しいですね・・・

今日の献立は「ひな祭りメニュー」です。その中心は何と言っても、ちら

もうすぐ卒業する3年生の教室をのぞいてみました。

一心不乱に、ご飯と具を混ぜてますね!

そしてこの笑顔!(マスクしてるけど・・・)

ちなみにマスクをしているのは、カゼ&インフル予防です。(何せ3年生なので)
給食でちらし寿司が食べられるのは、これが最後になります。味わって食べてくださいね!

追伸:こういう季節感のあるメニューを工夫してくださる給食センターの皆さん、ありがとうございます&ごちそうさまでした!