こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

性について真剣に学びました

3年生は6月29日(木) 6校時に,いわき市医療センター地域産婦人科支援講座教授の先生に来校いただき,性感染症の種類や感染経路及び予防方法などについての講義を受けました。

受講後の感想からは,安易な性交渉によって望まない妊娠や性感染症のリスクを負わないように自らの行動を律する必要性を感じていることが伝わってきました。

全校を挙げて激励を…

本日,6月24日(金)6校時に県中体連陸上大会及び総合大会に出場する選手の激励会を開催しました。

さらに7月16日(土)に,いわきアリオスで開催される県吹奏楽コンクールいわき支部大会へ参加する吹奏楽部の激励会も合わせて行いました。各部とも出場選手の紹介や大会に向けての意気込みを力強く発表していました。

吹奏楽部は,当日に演奏する曲を全校生の前で披露してくれました。運動・文化両面での活躍が期待されます。

応援団はもちろんのこと全校生が学校を挙げて激励しました。

日々の授業も充実しています

電子黒板を用いて生徒の興味・関心を喚起する理科の授業

 

英語を用いて「話すこと」も「聞くこと」もできていますね。

国語では「読むこと」に集中して取り組んでいました。

これが赤ちゃんの命の重さか…

1年生は6月22日(木)6校時に,いわき市医療センター看護部の助産技師さんに来校いただき,思春期における心身の変化や生命の誕生に関わる講義を受けました。

性についての正しい知識を身に付けることはもちろんのこと,適切な意思決定に基づく主体的な行動選択ができる力を育んでほしいとの貴重な話をうかがいました。

√a+√b=√a+b が成り立たない理由を説明できるかな?

3年数学の研究授業をのぞいてみました。前時までの復習を兼ねながら根号を含む乗法・除法の問題を出題し,確認していきます。

  

その演習を踏まえて,本時の課題を提示しました。導入部分で,a+b=a+b が成り立たないことに気づかせる問題を出題しました。

√916=25 が成り立つか否か? 生徒たちは瞬時に考えを巡らせます。この場合,根号を外すことができるので「成り立たない」と直感的に気づきました。次に2+3=5 が「成り立たない」ことを根拠を示して説明するよう求めました。

ヒントシートを与えながら,まずは個別に考えさせます。ヒントシートには「近似値を用いる方法」「正方形の面積を求める手法を用いる方法」「左辺と右辺を共に2乗してみる方法」の3つが示されていました。

その後,数人でグループを組んでお互いの考えを共有するとともに根拠を示して説明を試みていました。

主体的・対話的で深い学びを促す授業が展開されていました。