かがやけ!西小

2022年6月の記事一覧

自分でできることは自分で!

⭐️6月のかがやけ!

入学からもうすぐ3ヶ月。

初めは全部先生方にやってもらったり、教えてもらったりしていた1年生たちも、少しずつ少しずつできることから自分たちでできるように練習を重ね、たくさんのことを任せてもらえるようになりました。お掃除も、給食も自分のことは自分でできるようになりました。

 

4年生のかがやけ!〜算数編〜

⭐️6月29日の「かがやけ」!
4年生は算数で角度の学習です。分度器と仲良くならないと、角度を測ったり、三角形を書いたりができません。大型モニターで分度器での角度の測り方を学んだり、分度器を使って三角形を作図したり、タブレットで問題を解いたりしていました。

校長室に嬉しいニュースが!

⭐️6月29日の「かがやけ」!
本日、6年生4名が校長室にやってきました。

4名が所属する小名浜西リトルフロッグスが、第42回全日本バレーボール小学生大会の県大会で優勝し、全国大会に出場が決まったとの報告を受けました。

4名は、全国大会に向けてそれぞれ抱負を述べてくれました。

いつ体育館に練習を見に行っても、全員が爽やかな挨拶をしてくれるバレーボール部の子供達。校長室でも、ハキハキと自分の思いを述べてくれました。そして、一人一人がみんなのことを考える姿勢を感じました。だから、勝つことができたのだと思いました。8月の全国大会でも、ぜひ頑張ってほしいと思います。

1年生の「かがやけ」!~プール入水編~

☆6月27日の「かがやけ」!

3年ぶりのプールの学習は、暑さもあってか、子どもたちは大喜びです。

先生方は、例年以上に慎重に行わなければならないので大変ですが、支援員の先生方の力も借りて1年生も2クラスずつ密にならない工夫をしての実施です。

笑顔で入水です。

これからの学習のために、安全にプールに入る方法やあがる方法を先生と一緒に確認です。

先生のお話をしっかり聞いて、安全に学習できました。

3年生のかがやけ!~リコーダー講習会~

☆6月27日の「かがやけ」!

3年生は、はじめてがいっぱいです。先日は、毛筆(習字)の学習のために、特別講師を招いての学習を行いましたが、本日は、リコーダー(縦笛)の先生を招いての学習です。

3年生の子どもたちは、真剣に学習し、楽しく授業に参加していました。

換気を十分にして、笛の持ち方から丁寧に教えていただきました。

「タンギングって大事なんだな~。」

「ともに」~小名浜方部連P理事・役員会開催~

☆6月24日の「ともに」!

本校において、方部連Pの理事・役員会が行われ、新家方部小中学校長会長はじめ各校のPTA会長にお越しいただきました。

小名浜方部連P会長あいさつ

方部小中学校長会長あいさつ

方部連P前会長より

小名浜方部の今後の活動についてや子どもたちのことを考えての意見などが出されました。

たてわり班活動~顔合わせ会~

☆6月24日の「かがやけ」!

延期していた「たてわり班活動」を行いました。レベル2以上の時は、クラスや学年をまたぐ活動を行わずにいたので、やっと行うことができました。6年生の班長が、放送で出題されるクイズの答えを1年生にも聞いたり、みんなで考えるように促したりしながら、班としての答えを確定していました。

上級生が、下級生の子とを楽しませようとする姿が印象的な活動となりました。

たてわり班活動お楽しみ会が今から楽しみですね。

本日の「かがやけ」!~授業参観編~

☆6月23日の「かがやけ」!

本日は、分散ではありますが、授業参観を行いました。子どもたちは、いつもよりドキドキしている様子が見られました。キョロキョロ後ろを見る子も多いようです。お家の方々の姿を見て、にっこりする子もいました。

自分ががんばっていることをお家の方々が見てくれる、知ってくれる、そしてほめてくれる。このことが子どもたちの頑張りの元となります。本日はありがとうございました。

上学年の様子の一部を掲載しました。

続いては、下学年の様子です。

 

 

小滝っ子の「かがやけ」!~内田市長来校編~

☆6月20日の「かがやけ」!

本日は、内田市長が本校に訪問くださいました。

子どもたちのがんばっている姿を笑顔で参観いただきました。

タブレット活用の様子を視察。ICTを活用して、一人ひとりの考えがタブレットで把握することができます。

前時の振り返りをした中で、子どもたち自身が本児のやるべきことが分かる導入の工夫。

大型モニターを活用して、分度器を使って角度の学習。大きいから、よく分かりますね。

学習して学んだ認知力だけでなく、非認知能力も高めていきたいと日々考え指導をしている本校職員。その様子を、市長も把握していただいたように思います。

文部科学相時代に、全国の小・中学校、高等学校等に視察経験のある市長は、子どもたちの姿を見取る力や教育の現状を把握する力もしっかりとお持ちでした。

子どもたち一人ひとりのことを考え、1年生から6年生まで、それぞれの学年の応じた発達を考えて日々指導を行っている本校です。次の学年に進級したときに子どもたちが困らないように、その学年で学ぶべき学習内容や生活力を一年間かけて確実に身につけさせると、進級してもスムーズにがんばることができるのです。

 

6年生のかがやけ~陸上競技大会編~

☆6月21日の「かがやけ」!

本日は、今までの練習の成果を発揮する陸上競技大会です。子どもたちは、自分の中の緊張という気持ちと戦いながら、2000人の観客の前で、努力の成果を発揮することができました。

係の仕事をしておりましたので、大会の写真を撮ることはできなかったので、6年生の保護者の皆様は、卒業アルバムを楽しみにしていただきたいと思います。撮影できた範囲の中で,様子をご覧ください。

出発式の様子です。

教頭先生に、「がんばってきます。」と誓って!

しっかり並んでいる様子からも、本日の結果が予想できますね。

どの子もがんばりました。自分のタイムや記録を高めようと最後まであきらめずに取り組みました。

前の自分と戦い、高まることができました。すてきでした。

結果も、リレーを筆頭にすばらしいものでした。

いただいた賞状は、7月11日の全校朝会時に配付予定です。

陸上競技大会激励会

☆6月15日の「かがやけ」!

本日の2校時に、陸上競技大会に向けて練習を続けてきた6年生に対して、激励会を開催しました。5年生が中心となって、6年生を応援しようという気持ちがあふれる会となりました。

会の運営をする5年生!

6年生の演技を見て拍手する下学年の子どもたち。

続いて、5年生による激励の言葉です。

いつこんな練習をしていたのでしょうか。6年生を応援しようとすばらしい発表をしてくれました。それを真剣に見ている6年生たち。この応援に応えるために、来週、西小の6年生としての勇姿を見せてほしいと思います。

頑張れ、6年!

かがやけ!小滝っ子!

⭐️6月14日の「かがやけ」!
朝からプール開きをリモートで実施した月曜日。

その運営を行う体育委員会のメンバーに感動した朝となりました。

6年生は、陸上競技大会の練習にも取り組み、大変なはずなのに、それ以外にも頑張る姿は、涙が出るぐらい嬉しくなります。

「5と1で〜!」「6になって!」

手遊びしながら、数の構成を学ぶ1年生や


図工で、動く仕組みからヒントを得て、工作に取り組む6年生

算数の問題に一生懸命に取り組む4年生


どの学級でも一生懸命に授業を受ける子供たちの様子が見られます。

朝からかがやけ!〜プール開き編〜

⭐️6月13日の「かがやけ」!
本日の朝会では、プール開きをリモートで行いました。

先日の奉仕作業でプールをきれいにしていただいたおかげで、プールでの学習がしっかりできそうです。ありがとうございました。

体育委員会の代表児童が立派に運営してくれました。体育主任の先生からは水泳学習で大切なことのお話がありました。しっかり守って、安全に楽しく学習していきましょう。

先週の「かがやけ」!〜クラブ活動編〜

ずっと、感染防止に対策として、学年をまたぐ活動を中止としていたので、初めてのクラブ活動をやっと実施できました。クラブ長等を決めるまでは、先生が行っているようですが、その後は、目当てを決めたり、計画を立てたりは、子どもたちが考え話し合い、決めていきます。さあ、大忙しです。

クラブ活動は、4年生以上の児童が、自分の興味あることを他の仲間とともに考え、計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことが大切です。そのためには、みんなで考えることやたくさんの意見を出すことが大切です。さあ、しっかり考え、活動することができたでしょうか。

 

校長先生!見て見て!〜図工でかがやけ!〜

先週の「かがやけ」!
掲載したい記事はあるけれど、掲載する時間がなかなか取れず、申し訳ありません。

校舎内を歩いていると、教務主任の先生が「校長先生、いい学習している学級がありましたよ。」と知らせてくれました。教員同士、いつも様々な情報交換をしながら、子どもたちを伸ばすための励ましの場面を作っています。

いくと早速、「校長先生、見て見て!」とお誘いが!一生懸命取り組んでいるものは、多くの人に見せたいもの。素敵な笑顔がたくさん見られました。

ビー玉をうまく転がすために、真剣です。たくさんの子供たちの作品で試させてもらいました。楽しかったね。今週にはきっと完成することでしょう。

2年生では、新聞紙で!

「校長先生、見て見て!」

材料をもとに、手を動かしながら考え、作り出すこと。楽しみながら考えていますね。

「ともに」~奉仕作業編~

☆6月11日の「ともに」!

本日は、朝8時からPTA主催の奉仕作業です。

一度、雨天で延期となり、本日となりました。それでも多くの方が参加してくれました。子どもたちも多く参加し、まわりの大人たちの働く後ろ姿を見られるよい機会となりました。 プールも校庭も、小滝山の斜面も教室の窓ガラスやトイレ・・・!普段なかなか手が届かないところをきれいにしていただき、本当にありがとうございました。

保護者の皆様、教職員、地域の方々が「ともに」子どもたちの学習環境を整えようとしていただいたこと、子どもたちにしっかり伝え、感謝しながら学習に頑張れるようにしていきたいと思います。

すべての方々を掲載できず、すみません。

たくさんの方々にお手伝いいただき、月曜日は、プール開きが行えそうです。

「ともに」~教職員授業研究会編~

☆6月10日の「ともに」!

本日の2校時に、5年2組の国語の授業が行われました。放課後はその授業研究会の協議会です。3つの手立てについて、ワールドカフェ方式で話し合いを行いました。5年生の話し合いはとてもすてきでした。教員も子どもたちにまけてはいられません。しっかりと話し合いを行いました。

 

5年生の「かがやけ」!〜授業研究会編〜

⭐️6月10日の「かがやけ」!
本日は、5年生の授業研究会が行われました。

多くの先生方が入れ替わりながら参観する中、子どもたちは一生懸命に考え、それを共有して学習を進めていました。

 

友達の考えとの相違を捉えて、グループでも意見を発表することができました。一人も考えない子がいない素晴らしい授業でした。子どもたちが考える姿はいつみても素敵ですね。

絵本が届きました。

⭐️6月10日の「ともに」

本日の夕刊にも掲載されていましたが、小野さんに来校いただき「くじらのなみだ」という絵本をいただきました。学校図書館に配架しますので、ぜひよんでくださいね。

校内リハーサル!激励会に向けて〜6年生の「かがやけ」!

⭐️6月10日の「かがやけ」!
本日、激励会に向けての撮影会及び校内リハーサルが行われました。

6年生が、今までどんな練習をしてきたかや当日への意気込みなどを発表するとともに、演技の披露を行いました。子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。

来週の激励会そして、再来週の本番!

練習も残りわずかの期間です。1日1日を大切にして行ってくださいね。

体調管理も!

児童の活躍を披露する場~全校朝会~

☆全校朝会で「かがやけ」!

今週の全校朝会では、児童への募集を行い西小の松の名前が決定しました。その最優秀賞の表彰が、名前の発表とともに行われました。また、運動会の賞状伝達も併せて行いました。

そして、給食委員会代表児童による食の大切さの発表も行われました。リモートで行われている全校朝会ですが、子どもたちが活躍したり、その活躍を披露する場となるように今後もしていきたいと思います。

松の木の名前は、「にしまつ」としました。最優秀賞作品の理由は、

にしまつは、西小の松という意味だけでなく。

「に」は、にこにこで

「し」は、しっかり

「ま」は、まもってくれる

「つ」は、つよい木という理由を学校の目当ての「かがやけ」から考えてくれたという点が評価されました。

運動会表彰の代表児童!

給食委員会の発表!朝食の大切さについて、まとめたことをしっかりと発表してくれました。

委員会活動の中で、給食委員として全校児童に伝えたいことをまとめ発表する姿に、うれしくなりました。

子どもたちが、自分たちがよりよく成長するために大切なことを感じ、まとめ発表することを今後も続けていってほしいと願います。

マット運動で!

☆6月9日の「かがやけ」!

体育館に行くと、1年生が体育でマット運動に取り組んでいました。

えんぴつみたいに自分の体をコロコロとまっすぐ転がすことができるかな?

まっすぐ転がることはできたかな?いろんな回り方を習得しようね。

2年生の「かがやけ」!~曇り空でもがんばる編~

☆6月9日の「かがやけ」!

本日は、あいにくの空模様。それでも、学習にがんばって取り組む2年生の姿をご覧ください。

音楽は、リズムうち!高速に挑戦!!

上手にできた子!「は~い。」

図工では、へんしんするために!

算数では、水のかさの学習です。

がんばっている様子に嬉しくなりますね。

いつもありがとうございます。

☆6月9日の「ともに」!

本日は、青少年育成市民会議小名浜支部長の鈴木様に来校いただきました。子どもたちの健全な育成のために地域の方々がベルマークを集めてくださっているとのこと。ありがたいかぎりです。

 

租税教室!~6年生のかがやけ~

☆6月7日の「かがやけ」!

6年生は、租税教室です。

難しそうな名前なので緊張しながら、お話を聞く様子も見られました。

しかし、アニメを見ての学習もあり、とても分かりやすく、子どもたちは税について真剣に考え、学習をしていました。

質問に答えたりなど発言も多くありました。

アニメで見たことをもとに、パンフレットを見て答えたりもしました。

そして、初めての!

持ってみての感想!いい経験にないましたね。

校庭やプールをきれいに!

☆6月3日の「かがやけ」!

児童と教職員で、校庭の草取りやプール清掃を行いました。

プールは、工事がおわり、プールの底の張り替えがすんでいるので、例年よりは簡単なはずですが、それでもはじめて行う子どもたちには悪戦苦闘!先生の指示や先生のやり方を見ながら、一生懸命に取り組んでします。

校庭も草取りは、6年生の陸上競技大会に向けてがんばってほしいという思いも込めて!

先生といっしょにがんばる姿が多く見られました。

高学年の手際の良さは、やっぱりすてきですね。

1年生もがんばります。

 

救命救急法!~水泳学習の前に~

☆6月3日の「かがやけ」!

子どもたちの水泳学習が始まります。そのためには、様々な準備が必要です。

プール清掃も行いました。(詳細は、別ページをご覧ください)

さあ、救命救急法を教職員で学びました。何度やってもやり過ぎることはないものです。

小名浜消防署員の方をお招きして

三密を避けるために、3グループに分かれての実施です。

 

真剣に訓練をしています。

目指せ!書道の達人!

⭐️3年生の「かがやけ」!

3年生は、毛筆に取り組みます。お家の方に用意してもらった書道セットを使って、初めての毛筆です。特別講師をお招きしての学習です。

丹美枝先生、ありがとうございました。

これから、練習を頑張ります。書き初めの時にまたご指導お願いします。

熱中症予防で!

⭐️保健室から

暑い日が続くようになってきました。保健室の先生からは熱中症の予防のために!

子どもたちへ指導がありました。

そのあと、担任の先生からも!

保健室の先生からは熱中症の予防のため、外でマスクを外すための注意事項などのお話がありました。

黙食をしながら、しっかり聞いています。

心配なのは、マスクを外してのうっかりおしゃべりです。小さい子どもたちは、担任の目がないとついやうっかりがあります。そのために、学校では一斉に指導。そのために全職員の共有。などの手順をとっております。

そして何より、家庭の協力が不可欠です。

家庭でのお話をよろしくお願いします。

「か」考える力!増量中 ②

⭐️学力向上プロジェクト!始動!  ②

「発表したい」こう思うことが一番大事ですね。

廊下には、子どもたちが興味を持つような工夫が!

真剣な視線!

教え合う姿

6年生は、中学校を意識して!昨年より真剣に学習に取り組む姿が増量中!

「か」考える力!増量中

⭐️学力向上プロジェクト!始動!

先日配布の学校だよりをご覧いただいたでしょうか。

裏面には、学力向上についての取り組みについての取り組みについて記載してあります。家庭学習の手引きも配布いたします。子どもたちが学ばなねければならないと思い、自分で学習する力を身につけられるようにご家庭の協力をお願いいたします。

学校での「か」をご覧ください。


掲示でも学習環境を充実させて!

真剣にとりくむ子供たち

電子黒板を活用して!

自分の課題に取り組んで!

次はテスト!

デジタル教科書で!

図書室では、学校司書の先生が!子どもたちのために!

やるべきことをしっかりと!

仲間とともに考え!

ノートに自分の考えを記入し!

②に続く!