かがやけ!西小

2020年12月の記事一覧

12月31日(木)今日の西小

12月31日(木)、冬休みが始まりはやくも1週間が過ぎます。

西小児童の皆さんは元気に過ごしていますか?

今日で令和2年、2020年が幕を閉じます。

例年にはないことがたくさんあった1年でした。

子どもたちは我慢を強いられる中で、ご家族の皆さまに支えられ、そして西小の教職員とともに頑張り抜いた1年でした。

西小保護者の皆さま、1年間お世話になりました。

 

《西小校庭から見える今年最後の夕日》

《今年最後の夕日に染まる西小校舎》

来年は、皆さんにとって良い年になることをお祈りいたします。

 

 

 

 

12月24日(木)今日の西小⑨

一斉下校の様子の続きです。

         

令和2年度の第2学期が終了しました。

2学期の86日間を通して、子どもたちは心身ともに大きく成長しました。

明日からの冬休みを健康に、安全に過ごし、充実させてほしいと思います。

 

保護者の皆さまにお願いです。

虫歯のある児童は、冬休みの間に治療を行わせてください。

歯の健康は、脳の発達に大きく影響し、学力にもつながります。

特に6年生は、中学校進学前に完全に治療する必要があります。

 

また、明日からの本ホームページはお休みします。

2学期だけで、約60000件のアクセスをいただきました。

保護者やご家族の皆さまの、本校教育活動への関心の高さを感じております。

3学期も子どもたちの生き生きした学校生活の様子をお届けしたいと思いますので、引き続きご高覧ください。

12月24日(木)今日の西小①

12月24日(木)、第2学期終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症への対応のため、校内放送による終業式です。

終業式前に、作文コンクールの表彰式を行いました。

第2学期終業式です。

校長式辞は、冬休みを楽しく過ごすための3つのお話です。

①お家のお手伝いをすること

②宿題以外の学習をすること

③健康に、安全に過ごすこと

1、3、5年生代表児童の作文発表です。

  

生徒指導担当のお話です。

12月23日(水)今日の西小⑥

西小学校保護者の皆さまへ

明日の第2学期終業式について

長い2学期も明日で終了です。

保護者の皆さま、地域の方々のご理解とご協力により、新型コロナウイルス感染症への対応を伴いながらも、教育活動を進めることができました。

誠にありがとうございました。

明日の日程をお知らせいたします。

通常登校 ~ 8:00

朝の会  8:00~ 8:15 (朝の検温を確認します)

終業式  8:25~ 8:50 (児童は教室で校内放送により行います)

美化活動 9:00~ 9:40 (大掃除を行います)

学級活動 9:50~10:35 (たくさんの配付物があります)

一斉下校 10:50~   (登校班ごとに下校します)

※登校班で下校しない、学童保育へ行くなどについては、今までどおりに連絡帳で学級担任へお知らせください。

 

12月22日(火)今日の西小②

12月22日(火)、今日の給食のメニューは

炊き込みトマトピラフ、牛乳、鶏肉のバジル焼き、野菜スープ、クリスマスケーキ

でした。

今日はクリスマスメニューで、チョコレートケーキがつきました。

給食センタースタッフの皆さん、2学期の給食ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

 

明日は、年間計画では終業式でしたが、5月の臨時休業への措置のため授業日です。

給食はありませんので、お弁当を持参してください。

終業式は、12月24日(木)です。

12月22日(火)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

アクアマリンふくしま「キッズプログラム」のお知らせ

アクアマリンふくしま「キッズプログラム」のチラシが学校に届きました。

 

しかし日付など誤った情報の記載が複数みつかっため、児童に配付しません。

代わりに、アクアマリンふくしまのURLでお知らせ致します。

「キッズプログラム」詳細はこちらをクリック → https://www.aquamarine.or.jp/programs/programs-category/kids-programs/

12月21日(月)今日の西小⑥

真夏の2学期当初から長い期間を要しました空調設備工事がついに終わりました。

業者点検、行政点検を済ませ、現在は朝から稼働しています。

来年の夏は、快適になることでしょう。

【今週の主な予定】

23日(水)清潔検査

      ブルーヒーター撤去作業

      給食のない日・弁当持参

24日(木)終業式・美化活動

      10:50 登校班ごとに一斉下校

25日(金)冬季休業日 ~令和3年1月6日(水)

12月21日(月)今日の西小④

12月21日(月)、今日の給食のメニューは

青菜ごはん、牛乳、鰯のカリカリフライ、カボチャのいとこ煮、なめこと野菜の味噌汁

でした。

今日は「冬至」メニューでした。

ごちそうさまでした。

12月21日(月)今日の西小③

今朝の登校の様子の続きです。

今日12月21日は「冬至」です。

「ん」の付く食べ物を食べると風邪をひかず、健康に過ごせると言われています。

また、今日が最も日が短く、明日からは少しずつ長くなります。

                

12月21日(月)今日の西小②

今朝の登校の様子の続きです。

児童の登校時の気温はマイナス3度でした。

指先と耳がジンジンしびれる寒さでしたが、子どもたちは元気に登校してきました。

              

12月18日(金)今日の西小⑧

再び週末です。

東京都内の新型コロナウイルスの感染者は、累計5万人を超えたとのことです。

年末は人の動きが慌ただしくなります。

外出はできる限り避けて、生活をしましょう。

また、うがい・手洗い・手指消毒・マスクの着用を引き続き行いましょう。

 

今週は、登校・下校時、大休憩時にケガをする児童が多かったです。

低学年では、転んだ際、手をつかずに頭部や顔をぶつける児童が増えました。

子どもは走っていて転び、足や手をすりむく事は多いです。

頭や顔を守ることが大切であることを、お家でもお話ししてください。

12月18日(金)今日の西小⑦

12月18日(金)、樹木伐採工事の3日目です。

今日は校庭南側(ブランコ・鉄棒側)の整備を行っていただきました。

    

この作業により

この風景が

このようになりました。

もうちょっと拡大して

この風景が

このようになりました。

イオンモールいわき小名浜、アクアマリンふくしま、小名浜マリンブリッジを見下ろせるように、見晴らしがよくなりました。

 

12月17日(木)今日の西小②

12月17日(木)、昨日から校門下の坂道沿いの伐採作業を行っています。

昭和46年に設置した卒業記念モニュメントが見えてきました。

   

このきれいな状態を維持していきたいです。

PTA会員、地域の皆さまのご協力をお願いいたします。

 

12月17日(木)今日の西小①

12月17日(木)、今朝の登校時の気温はマイナス3度でした。

校庭の池に氷が張っていました。

いつもは元気よく泳いでいる金魚の姿が見えません。

池の中のブロックの陰に隠れているようです。

12月16日(水)今日の西小④

12月15日(火)、65型の大型モニター「デジタル黒板」が各教室に入りました。

国(文部科学省)が推進する「GIGAスクール構想」の一環で各学校に設置されたものです。

今後(来年3月まで)、児童一人に1台のタブレット端末が導入されます。

文部科学省からのメッセージ → こちらをクリック文部科学大臣からのメッセージ.pdf

12月14日(月)今日の西小⑤

12月14日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、鰯のおろし煮、ジャガイモのそぼろ煮

でした。

寒い日でしたので、温かい給食はとてもおいしく感じました。

ごちそうさまでした。

12月14日(月)今日の西小③

12月14日(月)、放送朝会を行いました。

各種表彰状の伝達です。

   

保健委員会による「新型コロナウイルス感染症への対応」についての説明です。

      

正しいマスクの着用の仕方について確認しました。

 

12月14日(月)今日の西小②

今朝の登校の様子の続きです。

        

2学期の登校日数は残り8回です。

健康で新年を迎えられるように、一人一人が自己管理しましょう。

 

【今週の主な予定】

14日(月)特別日課5校時後14:00下校(最終日)

      3Yジュニアの児童によるあいさつ運動

      放送朝会 

17日(木)ICTサポーター来校

      心の教室カウンセラー来校

18日(金)ALTカール先生来校

12月14日(月)今日の西小①

12月14日(月)、朝の登校の様子です。

今朝は、3Yジュニアの児童があいさつ運動を行いました。

3Yジュニア推進員6年生児童は、6年生担任、いわき東警察署生活安全課の署員、小名浜地区家庭相談員と一緒にティッシュを配りました。

            

12月10日(木)今日の西小⑨

「親子ふれあい弁当デー」の続きです。

【こたき学級】

       

朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました。

お弁当作りにかかわった感想のご提出をお待ちしております。

 

明日の給食は、子どもたちが大好きな「ツナごはん」です。

お楽しみに!!

12月10日(木)今日の西小③

12月10日(木)、今日は給食のない日であり、西小学校では「親子ふれあい弁当デー」としています。

各学年の子どもたちが、おいしそうに食べている様子をお届けします。

【1年生】

           

12月9日(水)今日の西小⑤

西小学校保護者の皆さまへ

「親子ふれあい弁当デー」参加について

明日12月10日(木)は給食のない日で、弁当持参になります。

また、いわき市で食推進事業の一環として実施している「親子ふれあい弁当デー」にもなっています。

一つのお弁当を通して、「食」について考え、「親子のコミュニケーション」を図ることを目的としています。

具体的には

【前日に】

・おうちの人とお弁当のメニューを考える

・おうちの人材料を買いに行く

・おうちの人と下ごしらえをする

・お米を研いで炊飯器にセットする

【当日の朝に】

・早起きをしておうちの人とおかずを作る

・自分のお弁当をつめる

【昼食で】

・残さずに感謝の気持ちをもって食べる

【帰宅してから】

・自分の食べた弁当箱を洗う

・教室で食べた時の様子を話し合う

 

など、この中から一つでも実行してみましょう。

また、12月7日付けのお知らせプリントの裏面に、児童、おうちの人の感想を記入して、12月16日(水)までに学級担任に提出してください。

12月9日(水)今日の西小①

12月9日(水)、今日の給食のメニューは

中華ソフトめん、味噌味スープ、牛乳、野菜春巻き、りんご

でした。

ごちそうさまでした。

明日は給食のない日・弁当持参です。

12月7日(月)今日の西小⑤

12月7日(月)、委員会活動の日です。

園芸委員会が、花壇整備を行いました。

スイセン、チューリップの球根とパンジー、ビオラの苗を花壇いっぱいに、そしてプランター30個に植えました。

     

これから来年の春にかけて、たくさんの花が咲き、学校環境を彩ることと思います。

12月7日(月)今日の西小③

登校の様子の続きです。

今週の週間天気予報では、雨(雨マーク)はないようです。

体育や野外観察など、外の活動が思いっきりできそうです。

空気が乾燥していますので、健康に注意をして生活させたいと思います。

            

【今週の主な予定】

7日(月)委員会活動

8日(火)特別日課 5校時後14:00下校

     サポートティーチャー来校

9日(水)特別日課 5校時後14:00下校

     清潔検査

     登校班の会

     集金日

10日(木)特別日課 5校時後14:00下校

      ベルマーク袋配付日

      給食のない日・弁当持参「親子ふれあい弁当デー」

11日(金)特別日課 5校時後14:00下校

      ベルマーク回収日

12月4日(金)今日の西小④

再び週末です。

全国的に、そして福島県内でも、新型コロナウイルスの感染者が増加しています。

外出の際は、予防策を徹底してください。

また、帰宅後のうがい・手洗いをお願いいたします。

 

 

本校ホームページの16:30現在のカウンターです。

もうすぐ【333333】に到達しそうです。

 

12月3日(木)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

学校教育アンケートのお願い

12月1日に全児童を通じて配付いたしました「学校教育アンケート」の提出締め切りは、明日12月4日(金)となっております。

ご記入後は同時に配付いたしました「封筒」に入れてご提出ください。

ご多忙のところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

12月2日(水)今日の西小③

12月2日(水)、1・2年生の教室でPTA読み聞かせを行いました。

              

今回で、今年度のPTA図書委員会「読み聞かせ」は終了です。

お忙しい中の活動に感謝申し上げます。

12月2日(水)今日の西小①

12月2日(水)、1年生の生活科で代表児童が2年生の教室を訪問しました。

11月に2年生が作り、1年生に紹介した「手作りおもちゃ」を返却しました。

丁寧に書いたお礼状を読み、手渡ししました。

                 

上級生の教室を訪問するだけでもドキドキしたことでしょう。

 

12月1日(火)今日の西小⑦

今日から12月です。

校内の掲示物もリニューアルしました。

【校長室前の掲示板】

【西階段のおどりば掲示板】

2学期の登校は、あと17回です。

体調を整えて、2学期を締めくくれるようにお願いいたします。