かがやけ!西小

2020年9月の記事一覧

9月29日(火)今日の西小③

9月29日(火)、5年生で「外国語科」の研究授業を行いました。

「外国語科」は今年度から学習指導要領が新しくなり、5年生・6年生に新設された教科です。

書く英語ではなく、聞く・話す英語を中心に学習し、楽しくゲームなどを取り入れながらコミュニケーション活動を行います。

今日のテーマは「Canを使って身近な人を紹介する」です。

               

9月29日(火)今日の西小①

9月29日(火)、登校時刻調査をしました。

各登校班の班長が学校に到着した時刻を記入します。

      

西小学校の登校時刻は、7:20~7:35に設定しております。

今朝は7:20よりも前に登校した班が5班ありました。

継続的に調査をして早いようであれば、該当地区の子ども会会長様にご連絡の上、調整を図りたいと考えております。

西小学校教職員の勤務開始時刻は、8:00です。

職員が不在の場所での事故を防ぐためですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

9月28日(月)今日の西小⑥

西小学校保護者の皆さまへ

心の教室カウンセラーの活用について

本校には、年間23日勤務してくださる、心の教室カウンセラー「工藤 恵先生」がおります。

毎回、多くの来談者が様々な相談をしております。

新型コロナウイルス感染症により、いつもの生活とは違ったことが日常的にあり、そのためにストレスを抱えている方が多いとされています。

子どもだけではなく、私たち大人でも同様です。

心の教室カウンセラーに気軽に話を聞いてもらうだけでも、「心が軽く」なると思います。

ぜひご活用ください。

相談のお申し込みは、小名浜西小学校(学級担任または赤津または教頭)まで。

勤務日一覧はこちらをクリック → 令和2年度カウンセラー計画.pdf

 

9月28日(月)今日の西小⑤

9月28日(月)、放送朝会の校長講話は、前回に引き続き防災についてです。

「避難指示」が出た際に、リュックサックに何を入れますか?

新聞紙を入れておくと、何かと便利です。

新聞紙を使った防災グッズを紹介しました。

    

どのような内容であったか、お子さまに聞いてみてください。

9月28日(月)今日の西小④

現在、秋の全国交通安全運動を実施中です。

子どもも大人も、注意をして生活しましょう。

【今週の主な予定】

28日(月)放送朝会 委員会

29日(火)サポートティーチャー来校

30日(水)サポートティーチャー来校

10月1日(木)甲状腺検査 3年生~6年生の希望者

10月2日(金)見学学習&修学旅行 1年生~5年生はお弁当持参

  

9月28日(月)今日の西小③

今朝の登校の様子の続きです。

今週の週間天気予報では、「雨マーク」はないようです。

1年の中で、最も過ごしやすい気候になりそうです。