かがやけ!西小

2020年7月の記事一覧

7月31日(金)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

1学期終了にあたって

本日で、第1学期が終了いたしました。

保護者の皆さまには、年度初めからの新型コロナウイルス感染症への学校対応に、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

おかげさまで、大きな事件や事故なく、無事に第1学期を終えることができました。

私たち教職員は、6月からの通常登校後は、「今、子供たちにできることを一生懸命に」をスローガンに学校教育に取り組んで参りました。

子供たちも、それに応えるように、熱心に授業や様々な活動に参加しておりました。

しかし、土曜授業日や夏季休業中の登校日に授業を行っても、まだまだ1学期分の授業の遅れを取り戻せてはいません

8月25日からの第2学期以降も、さらに前進してまいります。

何とぞ、より一層のご理解をお願いいたします。

明日からの夏休みは、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行った上で、充実した生活を過ごすことができるよう願っております。

 

本ホームページのアクセス数が、毎日500件を超えております。

西小学校保護者の皆様の、教育活動への関心の高さが伺えます。

これからも、子供たちの生き生きとがんばっている姿教職員の子どもに寄り添う姿を積極的に発信してまいります。

ぜひご高覧くださいますようお願い申し上げます。

7月31日(金)今日の西小②

生徒指導担当教員と運営委員会の児童が、夏休みの生活についてお話をしました。

      

また、最近不審者が多いことから、再度「イカ・の・お・す・し」を寸劇を取り入れながら確認しました。

      

7月31日(金)今日の西小①

7月31日(金)、第1学期終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、テレビ放送で行いました。

  

児童は教室で終業式に参加しました。

      

式を運営する放送委員です。

学年代表児童の発表です。

  

7月30日(木)今日の西小⑥

西小学校保護者の皆さまへ

明日(終業式)のお知らせ

いよいよ明日で1学期が終了します。

本当なら、もう夏休みが始まっていたはずなのですが・・・

明日は通常通りの登校です。

第1学期終業式が行われますので、「夏用標準服」「白くつした」で登校させてください。

その他の持ち物は、各学年からのお便りをご確認ください。

終業式 → 美化活動 → 学級活動 → 一斉下校10:50 という流れです。

帰宅後の昼食の準備をお願いいたします。

 

3年生の保護者の皆さまへ

学年だよりでお知らせいたしましたが「ホウセンカ」植木鉢をお持ち帰りいただくことになっております。

よろしくお願いいたします。

7月30日(木)今日の西小⑤

7月30日(木)、1学期最後の給食のメニューは

ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、ウインナーと枝豆のソテー、グレープゼリー

でした。

小名浜学校給食共同調理場(給食センター)のスタッフの皆さん

1学期の美味しい給食に感謝いたします。

ごちそうさまでした。

7月30日(木)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

今後の「給食のない日」について

2学期以後の「給食のない日」一覧をお知らせいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症により、さらに変更が生じる場合があります。

こちらをクリック → R2給食のない日年間予定(最新版).pdf

 

ネッククーラーの配付について

いわき市教育委員会より、全児童に「多機能ネッククーラー」が届きましたので、本日配付いたします。

まもなく梅雨が明けますので、夏休み中に各ご家庭でご活用ください。

 

夏休み中の検温の実施について

8月1日(土)より、待ちに待った夏休みが始まります。

しかし全国的に新型コロナウイルス感染症は広がりつつあります。

私たち大人は、常に子供たちの健康・安全を最優先しなければなりません。

学校への登校日同様に、夏休み中も検温を継続し、記録を残しておくことをお願いいたします。

8月分の記録用紙は配付いたします。

7月30日(木)今日の西小③

西小学校保護者の皆さまへ

第1学期通知表について

明日、7月31日は例年よりも11日遅れの第1学期終業式です。

例年学期末には、1学期の学習や生活の様子を記録した通知表を配付しておりますが、7月10日付の文書でお知らせいたしましたように、今学期は配付いたしません

 

皆勤賞(無欠席賞)について

昨年度まで、学年によって配付しておりました「皆勤賞(無欠席賞)」は、全学年発行いたしません

今学期の新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業や出席停止などがあり、やむを得ず欠席をしている児童もいるためです。

 

旗当番日誌について

毎朝の登校時の旗当番に感謝申し上げます。

当番をされた後に登校の様子を記録した日誌が、月末に小学校に届けられ、地区担当教員が押印をして返却をしています。(全ての地区ではありません)

小学校では当月(1カ月分)の記録を確認しても、その後の児童への指導に反映されていないことが現状です。

以上のことから、今後、旗当番日誌の小学校への提出は不要です。

 

7月29日(水)今日の西小⑧

7月29日(水)、今日の給食のメニューは

青菜ごはん、牛乳、味噌かんぷら、かき玉汁

でした。

ごちそうさまでした。

明日は、1学期最後の給食で「ハヤシライス」です。

お楽しみに!!

7月27日(月)今日の西小③

夏季休業中の授業日3日目です。

              

【今週の主な予定】

27日(月)短縮日課 14:00学年下校

      学校環境衛生検査

28日(火)短縮日課 14:00学年下校

29日(水)短縮日課 14:00学年下校

      ICTサポーター来校

30日(木)短縮日課 14:00学年下校

31日(金)終業式 美化活動 学級活動 10:50登校班で集団下校

7月22日(水)今日の西小⑧

西小学校保護者の皆さまへ

今後の日程について

児童には明日からの4連休の過ごし方について指導をしました。

①手洗い・うがい・マスクの着用の継続

②外出時の約束・帰宅時刻の厳守

③不審者への対応

④ケガのない安全な生活

などについてです。

夏休みまでもうすぐです。

健康に、安全に過ごしてほしいと思います。

 

また、来週27日(月)~30日(木)は特別日課となり、学年ごとに14:00に下校します。(給食はあります)

帰宅後の生活について、お子さまと確認をお願いいたします。

31日(金)は終業式、美化活動、学級活動の後、午前10:50に下校します。(給食はありません)

※新型コロナウイルス感染症対策として、終業式を体育館で行うことができないため、下校時刻が早まりました。

 

 

7月22日(水)今日の西小⑦

登校班の会の続きです。

各班からは、「並び方がよくない」「歩くスピードが難しい」「マスクをしないで話をしている」などの反省が出ました。

並び方が悪い場合は、その場で再度確認をしました。

今日の反省事項や確認したことを、来週の5日間で実践するようになります。

              

保護者の皆様には、朝の集合場所での声かけをお願いいたします。

7月22日(水)今日の西小⑥

登校班の会の続きです。

班長・副班長が中心になって、次の内容を反省します。

①集合時刻は守れていたか

②集合場所に集まることができたか

③欠席や遅刻の時は、班の人に連絡をしたか

④道路を安全に歩くことができたか

⑤出会う人に大きな声で挨拶ができたか

などです。

            

7月22日(水)今日の西小④

4年生の給食訪問の続きです。

【3組】

          

今日の給食のメニューは

ごはん、のりふりかけ、牛乳、しそ餃子(2個)、八宝菜

でした。

ごちそうさまでした。

7月22日(水)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

熱中症の予防と対処法について

7月22日(水)、夏季休業中の授業日2日目です。

朝から湿度が高く、10:30現在の教室内は88%です。

今後、気温が上がったりまたは梅雨が明けたりすると心配なのは「熱中症」です。

熱中症の予防法をご存じですか?

熱中症になった場合の対処法をご存じですか?

環境省から熱中症に関するリーフレットが届きましたのでお知らせいたします。

ぜひご一読ください。こちらをクリック → 環境省:熱中症リーフレット.pdf

 

7月21日(火)今日の西小⑤

7月21日(火)、校舎の北側にある職員駐車場付近に、プレハブ小屋と簡易トイレが設置されました。

夏休み中から始まる「空調設備設置工事」に携わる工事関係者が使用する建物です。

 

今後はこの他にも、様々な資材が搬入されます。

児童は近づかないことになっている場所ですが、保護者の皆様もご注意ください。

7月20日(月)今日の西小⑥

7月20日(月)、6年生、5年生およびこたき学級の児童は、小名浜一中で行われた「いわき市中体連出陣式」に参加しました。小学校と中学校の連携事業の一つです。

                

児童は、野球部、バスケットボール部、陸上部などの様々な部活動のユニホーム姿を見たり、応援団に合わせて手拍子やエールを送ったりしました。

7月20日(月)今日の西小④

1学期の授業日は、今日を含めて残り8日です。

西小学校では、最後の最後まで1日1日を大切に学校生活を過ごし、授業の充実に努めます。

           

【今週の主な予定】

20日(月)ICTサポーター来校

      小名浜一中出陣式見学(該当学年)

      空調設備工事に伴う作業員プレハブ設置(校舎北側)

21日(火)夏季休業中の授業日(1日目)

22日(水)夏季休業中の授業日(2日目)

      登校班の会

23日(木)祝日「海の日」

24日(金)祝日「スポーツの日」

7月20日(月)今日の西小③

7月20日(月)、年間予定では本日は1学期終業式でした。

新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業により、授業日を延長し、終業式は7月31日(金)に行います。

           

 

7月17日(金)今日の西小⑫

西小学校保護者の皆さまへ

自動車での送迎について

今年度になり、自動車での送迎が増えたように思います。

西小学校では、登下校は「徒歩」を基本としています。

児童の登下校時に、校地内に車両が通行することは、児童の安全配慮上非常に危険であります。

自動車での送迎は、

・ケガや緊急の疾病により、徒歩での登下校ができない。

・学区外(登校班ではない)から通学している。

・放課後は学童保育(児童クラブ)等に預かってもらう。

などに限らせていただいております。

また、習い事の都合で、自動車へお迎えに来られる方もおられますが、小学校では、一度帰宅してからを原則としています。

 

以前にもお知らせしましたように、校門下の駐車は絶対にお止めください。

 

この場所は「歩道」として扱われています。

ほんの少しの間としても、児童の、そして中学生の登下校の妨げとなっています。

注意:いわき東警察署の取り締まり区域になっています。

 

 

7月17日(金)今日の西小⑪

西小学校保護者の皆さまへ

不審者に関する情報

不審者に関する情報が届きましたのでお知らせいたします。

日時:7月16日(木)15:40頃

場所:小名浜地内の裏路地

状況:・下校途中の小学生が後ろから来た男性に追いかけられる

   ・近くの友人宅へ逃げ込む

   ・実害はなし

   ・いわき東警察署に直接出向いて内容を知らせる

 

小学校では、下校時には寄り道をせず帰宅するよう指導しています。

また、帰宅後に出かける時は、家庭内で外出時の約束事を決めてください。

7月17日(金)今日の西小⑩

7月17日(金)、今日はALTのアレックス先生が小名浜西小学校で授業を行う最後の日です。

 

児童に向けた最後の挨拶を、テレビ放送で行いました。

西小の児童は、アレックス先生の授業を毎回楽しみにしていました。

 

アレックス先生は、ニュージーランドに帰るということです。

7月17日(金)今日の西小⑨

7月17日(金)、今日の給食のメニューは

食パン、牛乳、キャベツメンチカツソースかけ、鶏肉と野菜のトマト煮、すいか

でした。

とても大きくカットされたすいかで、子供たちは大満足でした。

ごちそうさまでした。

7月17日(金)今日の西小②

登校の様子の続きです。

「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間中のため、旗当番の方以外にも、地域の防犯の方々が児童の安全に配慮してくださいました。

           

7月16日(木)今日の西小⑥

西小学校保護者の皆さまへ

交通事故防止について

本日より10日間は、福島県内において「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われています。

児童は歩行している時や自転車に乗車している時、保護者・教職員は自動車を運転している時に、いつも以上に気をつけましょう。

詳しくはこちらをクリック → 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動.pdf

7月16日(木)今日の西小①

7月16日(木)、朝9時より、1年生と3年生の耳鼻科検診を行いました。

     

どの児童も、ソーシャルディスタンスを確保しながら、静かに順番を待つことができました。

7月15日(水)今日の西小⑤

今日の給食訪問の続きです。

【こたき学級】

               

今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、チンジャオロースー、ワカメスープ、レモンのムース

でした。

ごちそうさまでした。

7月15日(水)今日の西小②

7月15日(水)、こたき学級で1年生国語科の研究授業を行いました。

一人の教員が、1単位時間(45分)の中で、1年生から3年生の3グループを指導します。

この時間は、1年生が「おおきなかぶ」の音読と表現活動をして、2年生・3年生は漢字の練習です。

 

          

7月15日(水)今日の西小①

7月15日(水)、第2回目の登校時刻調査を行いました。

    

西小学校では、登校時の学校到着時刻(校門通過時刻)を、7:20~7:35に設定しています。

今回の調査により、7:20よりも早く到着している登校班には、今後時刻を遅らせて集合場所に集合するよう依頼して参ります。

また、学区外から登校している児童(登校班に所属していない児童)の中には、7:20よりも早く到着している時が見られます。

西小学校の教職員の業務開始時刻は8:00です。

教職員が出勤していない時間帯における子供たちの安全な生活を確保するためにも、早すぎる登校は控えるようご協力ください。

7月13日(月)今日の西小⑨

7月13日(月)、理科室黒板の張替工事を行いました。

所々はげ落ちていて、チョークでは書きにくく、磁石もつかない黒板でした。

 

52年ぶりに新しくなった黒板です。

教師にとっては書きやすく、児童にとっては見やすくなりました。

7月13日(月)今日の西小④

登校の様子の続きです。

1学期の登校日は、今日を含めて13回です。

今週も、遅れている授業を少しでも取り戻せるよう、1日1日を大切に児童も教職員もがんばります!!

     

【今週の主な予定】

13日(月)ALTアレックス先生来校

      ICTサポーター来校

      ベルマーク回収日

16日(木)耳鼻科検診(1・3年)

17日(金)ALTアレックス先生来校

7月13日(月)今日の西小③

天気予報では、今日のお天気は終日「曇り」です。

児童の在校中は、雨はないと思われますが、非常に不安定な毎日です。

傘を持って登校する児童が多いようです。

            

7月11日(土)今日の西小①

「じゃがいも物語」

7月11日(土)、今日は土曜授業日です。

理科の授業で使用する教材のために、理科担当教員が栽培しておりましたじゃがいもを、6年生の児童が収穫しました。

     

収穫したじゃがいもは、6年生の家庭科調理実習で使用する予定です。

 

7月10日(金)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

不審者に関する情報

本日、不審者に関する情報が入りましたのでお知らせいたします。

昨日、西小学区のコンビニエンスストア付近で、不審な車が目撃されたという情報が入ってきました。

実害はありませんが、情報としてお知らせいたします。

なお、児童が帰宅後に同様の話が合った場合は、速やかにいわき東警察署(54-1111)に通報してください。

7月10日(金)今日の西小③

7月10日(金)、今日の給食のメニューは

夏野菜カレーライス(麦ごはん)、牛乳、青菜とコーンのソテー

でした。

ごちそうさまでした。

 

明日は「土曜授業日」です。

通常登校で、3校時まで授業を行います。

11:30頃に、登校班で一斉下校します。

帰宅後の昼食の準備をお願いいたします。

7月9日(木)今日の西小⑨

1年生の給食訪問の続きです。

【3組】

          

今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、チキン南蛮、タルタルソース、わかめ汁

でした。

ごちそうさまでした。

7月9日(木)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

不審者に関する情報

不審者に関する情報が入りましたのでお知らせいたします。

日時:7月7日(火)14:45頃

場所:常磐地区

状況:・1年生女子児童が下校時、車に乗った男性に声をかけられる

   ・「おもちゃやお菓子をあげるから車に乗って

   ・児童はまっすぐ帰宅し実被害なし

   ・いわき中央警察署へ通報済み

注意:実際にこのような事案が発生しています。

   いか・の・お・す・し →「の」は「乗らない」です

   「いか」は「知らない人についていかない」を各ご家庭でも繰り返しお話しください。