かがやけ!西小

2020年3月の記事一覧

3月31日(火)今日の西小①

3月31日(火)、今日も西小学校では、新年度に向けての準備を行っております。

【新2年生~6年生の保護者の皆さんへ】

4月6日(月)は通常通りの登校です。

新しい登校班での登校です。各集合場所での並び方指導をお願いいたします。

新しい教科書を配りますので、ランドセル、上履き、連絡帳、筆入れを持たせてください。

また、マスクを着用させてください。

さらに、朝の体温を測定してください。

37.5度を超えている場合は、学校を休ませてください。

入学式があるため、下校時刻は、9:10頃です。

下校後の過ごし方について、ご確認をお願いいたします。

 

3月27日(金)今日の西小①

3月27日(金)、本来であれば、今日は子供たちが登校して体育館で行う離別式でした。

いわき市教育委員会からの指示により、今年度は実施しないことから、職員室での送別会を行いました。

               

 

3月26日(木)今日の西小①

3月26日(木)、いわき市教育委員会より、学校再開の通知が届きましたのでお知らせいたします。

こちらをクリック → 学校再開について.pdf

なお、新学期のスタートにあたり、ご理解・ご協力いただくことがあります。

①毎朝、お子様の体温を測定していただきます。

②かぜの症状が伺える時は、登校させないでください。

③引き続き、学校でも家庭でも、うがい・手洗い、できるだけマスクの着用をする。

さらに感染のリスクに備えるために、学校では、

④換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底をする。

⑤多くの人が手の届くところに集まらないための配慮をする。

⑥近距離での会話や大声での発声をできる限り控える

ことを進めた参ります。

4月6日の詳細についつきましては、後日お知らせいたします。

3月24日(火)今日の西小②

3月23日(月)・24日(火)の2日間で、通知表の配付及び給食費の返金をいたしました。

お忙しい中、学校まで足をお運びいただきありがとうございました。

全国的に、新型コロナウイルスはまだまだ増え続けており、油断はできない状態です。

今日から春休みに入りましたが、できるだけ外出は避け、うがい手洗い、マスクの着用、手・指のアルコール消毒をお願いいたします。

3月23日(月)今日の西小⑮

新型コロナウイルスの感染拡大のリスクを最小限に抑えるため、様々な対策を講じ何とか卒業証書授与式を終えることができました。

小学校の方針にご理解いただきました保護者の皆さま、ご家族の方々に感謝申し上げます。

 

卒業生の未来が、光輝いていることをお祈りいたします。

ご卒業おめでとうございます!

3月23日(月)今日の西小①

3月23日(月)、卒業証書授与式当日の朝です。

式場の最終確認をしました。

     

6年生が歩く校舎内の階段には・・・

    

臨時休業中、先生方が卒業生をお祝いする掲示物を飾ってくれました。

6年生の各学級の黒板には・・・

  

各学級担任からのメッセージが書かれていました。

いよいよ卒業証書授与式です。

 

3月19日(木)今日の西小③

3月18日付で、いわき市教育委員会より市内小中学校へ通知分が届きました。

つきましては、保護者の皆さまに関係する部分を抜粋してお知らせします。

新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間中の留意点について(通知)※一部抜粋

こちらをクリック → 春季休業における留意点.pdf

3月19日(木)今日の西小②

先週から今週にかけて行いました、児童の所在と健康状態の確認では、ご多忙の中対応していただきましてありがとうございました。

皆さまのご協力により、477名全児童の様子をうかがうことができ、全職員で安心しております。

今後とも、全ての児童が健康に留意し、安全に過ごすことができるよう、よろしくお願いいたします。

 

来週23日(月)、24日(火)の2日間で、通知表の配付、給食費の返金を行います。

時間内に来校できない場合は、事前にお知らせください。

 

3月18日(水)今日の西小②

6年生の児童・保護者の皆さまへ

3月23日(月)の卒業証書授与式まで、5日となりました。

現在の所、実施の方向で進めております。

3月3日付でお知らせいたしました、開催案内を添付いたしますので、ご確認ください。

こちらをクリック → 卒業証書授与式保護者案内.pdf

なお、当日の参加者(卒業生、保護者、来賓、教職員)は、必ずマスクを着用することといたします。

また、当日朝の体温を自宅で測定してください。受付でお伺いいたします。

体温が37.5度を超えている場合は、参加ができません。

体調を整えてお過ごしください。

3月18日(水)今日の西小①

令和2年度の年間行事予定を掲載します。

こちらをクリック → 令和2年度年間行事計画.pdf

なお、「お知らせ」のページにも掲載してあります。

この行事予定は、あくまでも現在のものです。

今後の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、いわき市教育委員会による指示が届き次第、変更もあります。

3月17日(火)今日の西小②

今日の西小①の続きです。

完成した会場はこちらです。

    

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、例年参加している在校生(5年生)は出席しません。

来賓もお呼びしません。児童1人につき保護者1人に制限しました。

その分会場を広くとることができました。

参加者の接触を極力少なくするために、児童席も保護者席も座席の間隔を広くしました。

座席の演台を中央に設置し、対面形式にしました。

保護者席からは、児童の様子がよく見えると思います。

ただし、3月4日からの臨時休業のため、ほとんど練習らしい練習をしていません。

当日の指示だけでの卒業式になります。

卒業生の皆さん、あとは皆さんが当日を健康に迎えるだけです。

自分がどのあたりに座るのかを、出席するお家の人に伝えてくださいね。

それでは、3月23日(月)、元気な姿でお目にかかりましょう。

※2年生が卒業式の花道を飾るために育てたパンジーです。

3月17日(火)今日の西小①

3月17日(火)、今日は朝から卒業式についての職員打合せでした。

そして、午後からは先生方全員で卒業式の会場作成です。

      

そして完成した会場がこちらです。今日の西小②に続く・・・

 

 

3月16日(月)今日の西小①

3月16日(月)、臨時休校9日目です。

西小学校児童の皆さん、お元気ですか?

安全に、健康に過ごしていますか?

お家のお手伝いはしていますか?

おもしろい本を読んでいますか?

西小学校の校舎はとても静かで、そしてとても寂しいです。

福島県内で、2人目の新型コロナウイルス感染者が出ましたね。

引き続き、人混みを避けて生活をしてください。

福島県教育委員会教育長から、福島県内の小学校児童の皆さんへ、メッセージが届きましたのでお知らせします。

こちらをクリック → 教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

なお、「お知らせ」のページにも掲載しました。

3月9日(月)今日の西小①

いわき市内でも新型コロナウイルス感染症の発症がありました。

今後ますます緊張感が高まります。

西小学校の児童は、毎日元気に過ごしているでしょうか?

明日から、お電話にてお子様の様子をお伺いいたします。

何とぞ、ご対応をお願いいたします。

 

さて、今回の臨時休業に伴い、臨時に児童の受け入れを行っている施設から小学校に連絡がありましたので紹介いたします。


施設名:放課後等デイサービス「ほーぷ」

住 所:いわき市小名浜寺廻町5-7

利用時間:8:30~17:30

※この時間外の利用については、電話にて要相談

問い合わせ:0246-51-3080

担当者:半井 保(なからい たもつ)

3月6日(金)今日の西小②

臨時休業の3日目ですが、お子様はどのように過ごしているでしょうか?

再び週末ですが、この新型コロナウイルスが収束するまで、我慢が必要です。

できるだけ外出を避けるよう、お願いいたします。

なお、いわき市教育委員会からの指示により、子供たちの様子をうかがわせていただきます。

来週から、学年ごとに曜日を決めて、保護者の皆さまの携帯電話、ご自宅、場合によってはお勤め先にお電話をさせていただきます。

お聞きする内容は

①子供たちの健康状態

②日中の居場所

③自宅以外の新たな居場所

④緊急時の連絡先の確認

です。

1年生から順に行います。

上の学年に兄弟姉妹がいる場合は、1回の電話で兄弟姉妹分をお伺いします。

ご協力をお願いいたします。

 

3月6日(金)今日の西小①

令和2年度4月の行事予定について、何件かの問い合わせがありました。

4月・5月分をまとめましたので、お知らせいたします。

ただし、新型コロナウイルス感染症の状況次第では、変更がありますのでご注意ください。

こちらをクリック → HP掲載4・5月行事.pdf

「お知らせ」のページ、「令和2年度新入生専用」のページにも掲載しました。

3月3日(火)今日の西小⑤

3月3日(火)、今日で3学期の授業が終了しました。

6年生は、ともに6年間学んだ友達との最後の下校です。

          

3月23日の卒業式まで、元気に過ごしてください。

3月3日(火)今日の西小①

3月3日(火)、今年度最後の給食のメニューは

ソフトめん、かけ汁、牛乳、若竹しのだ煮、ヨーグルト

でした。

小名浜学校給食共同調理場のスタッフの皆さま、1年間ごちそうさまでした。

3月2日(月)今日の西小④

自治体によっては今日から臨時休業日としていますが、いわき市では4日(水)からとしました。

西小学校では、今日と明日は非常に貴重な2日間になります。

              

3月2日(月)今日の西小③

6年生の班長さんの仕事も、明日が最終日です。

常に登校班の安全に気を配っていましたね。

ご苦労様でした。ありがとうございました。

              

3月1日(日)明日からの西小

保護者のみなさんへ

明日2日、明後日3日の登校、下校に関するお知らせをいたします。

①登校時刻は通常通りです。

②標準服ではなく、運動着で登校させてください。

③持ち物は、 

ランドセル(授業があります)

運動着袋(帰りに荷物を入れます)

はし(給食があります)

大き目の袋(持ち帰る物があります)

④下校時刻は、

2日(月)

1~3年生は14時30分頃。

4~6年生は15時30分頃

3日(火)

1~2年生は14時30分頃。

3~6年生は15時30分頃

以上、よろしくお願いいたします。

なお、どの小学校、中学校ともにホームページや安心メールを活用しているため、アクセスの不具合があるようです。学校のホームページを定期的にご確認ください。