かがやけ!西小

2020年2月の記事一覧

2月29日(土)今日の西小④

昨日の夜、いわき市教育委員会より保護者宛にお知らせが届きました。

保護者の皆様へ~新型コロナウイルス感染拡大に伴う小中学校の臨時休業について~

こちらをクリック → ※内容の変更に伴い削除しました。

内容をご確認ください。

この印刷物は、3月2日(月)に児童を通じて配付いたします。

西小学校内の詳細につきましては、決まり次第安心メール及び本ホームページでお知らせいたします。

なお、「お知らせ」のページからも開くことができます。 ※内容の変更に伴い削除しました。

2月29日(土)今日の西小②

昨日、2月28日(金)の給食のメニューは

黒糖パン、牛乳、レバーメンチカツ、鶏肉とじゃがいものスープ

でした。

ごちそうさまでした。

6年生にとっては、もしかしたら小学校最後の給食になるのかな?

と思っていましたが、来週3月3日(火)まで給食は提供されます。

2月28日(金)今日の西小③

再び週末です。

西小学校のインフルエンザ罹患者は1名です。

いわき市内の新型コロナウイルスの発症はありませんが、今後はどのようになるかは分かりません。

今まで同様に、外出を控えて、家庭内で過ごさせてください。

うがい、手洗いを徹底させてください。

2月28日(金)今日の西小②

19時にいわき市教育委員会より、学校に通知が届きました。

来週の日程についてお知らせいたします。

3月2日(月)通常授業で給食があります。

3月3日(火)通常授業で給食があります。

3月4日(水)〜3月23日(月)臨時休業です。

(月)(火)は、持ち帰りの荷物がありますので、今日と同じように、大きめの袋を持たせてください。

その他の内容については、後日お知らせいたします。

3月24日(火)からは、春休みです。

 

2月28日(金)今日の西小①

2月28日(金)、ホームページの更新に不具合があり、ご迷惑をおかけしました。

また、安心メールの配信に関しまして、サーバーが混み合っており大変ご心配をおかけしております。

 

2月27日(木)今日の西小⑥

2月27日(木)14:20現在のインフルエンザ罹患者は2名です。

市内でも、それほどではないようですが、一部の学校では1クラスに10人以上が感染しているということです。

 

全国的に新型コロナウイルスの感染がどんどん拡大しています。

今まで同様に「うがい・手洗い」「外出の制限」「人混みを避ける」などの対策をお願いします。

また、体温が37度を超えている場合は、無理をして登校せず、通院をしてください。

2月27日(木)今日の西小⑤

本ホームページのアクセス数が、もうすぐ200000に到達します。

このカウンターは、14:10現在です。

ぜひ、カウンターを確認してみてください。

ジャスト200000を踏むのは、だれでしょうか?

2月25日(火)今日の西小⑨

最後に、6年生に楽しんでもらうゲームを各班ごとに考え、スムーズに進行できるように練習をしました。

              

計画通りに6年生を「おもてなし」できるでしょうか?

本番は3月6日(金)に体育館で行います。

2月25日(火)今日の西小⑥

2月25日(火)、先週に引き続き、3月6日(金)に行う6年生を送る会に向けた準備を、1年生から5年生のたてわり班で行っています。

               

2月25日(火)今日の西小④

3学期の残り登校日数は、18回です。

           

【今週の主な予定】

24日(月)振替休日

25日(火)たてわり班6年生を送る会準備会

26日(水)学力テスト(2校時国語、3校時算数)

27日(木)ALTアレックス先生来校

28日(金)ALTアレックス先生来校

      ICTサポーター来校

      職員会議

2月21日(金)今日の西小⑪

PTA役員会の中で西小会長賞の表彰を行いました。

              

最後に、今年度で小学校PTA役員を退会される皆さまから、ご挨拶をいただきました。

  

長期にわたり、西小学校のためにご尽力を賜りありがとうございました。

2月21日(金)今日の西小⑩

最後に、PTA役員会を開催し、3学期の活動の反省と1年間の振り返りをしました。

【PTA会長挨拶、校長挨拶】

  

【各委員会活動報告】

        

今年度1年間、役員の皆さまには大変お世話になりました。

 

 

2月21日(金)今日の西小⑧

授業参観後、放送による全体会を行い、校長、PTA会長が挨拶しました。

 

校長挨拶

・令和2年度の学校教育について

・令和2年度の学級編制について

・歯の健康について

PTA会長挨拶

・令和2年度PTA会費の値上げについて

 

2月21日(金)今日の西小④

2月21日(金)、第4回授業参観の日です。

今回も、とてもたくさんの保護者、ご家族の皆さまが来校されました。

【1年生】

   

【こたき学級】

 

【2年生】

     

2月21日(金)今日の西小②

2月21日(金)、今日は今年度最後のお弁当の日です。

                   

6年生は、家族への感謝の気持ちで食べていました。

6年間、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

2月20日(木)今日の西小①

2月20日(木)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、味付けのり、炒り鶏、ご汁

でした。

ごちそうさまでした。

 

明日は、授業参観のため給食のない日・お弁当持参です。

 

2月19日(水)今日の西小⑥

いわき市教育委員会より、西小学校を通して保護者の皆さまに向けた「感染症予防に向けた対応について(お願い)」のプリントを配付いたしました。

保護者の皆さまにおかれましては、必ず目を通されますようお願いいたします。

また、ご家族の皆さまにもお知らせください。

念のためホームページにも掲載いたします。→ こちらをクリック感染症予防に向けた対応(PDF).pdf

また、本ホームページ内「お知らせ」にも掲載してあります。

2月19日(水)今日の西小⑤

2月19日(水)、6年生は卒業式で歌う式歌の学年練習を行いました。

      

初めて聞きました。正直に言って「うまい!」です。

6年生の保護者の皆さん、3月23日(月)当日は、涙を拭くハンカチを多めにご持参ください。

2月19日(水)今日の西小④

5年生のリーダーの様子はまだぎこちないですが、これから様々な役割を遂行する中で、徐々に6年生に近づいていくことでしょう。

            

第2回準備会は2月25日(火)に行います。

2月19日(水)今日の西小②

たてわり班とは、1年生から6年生までの異なる学年の児童が、1つの班になり様々な活動を行う集団です。

今回は、6年生への贈り物作りのため、5年生が中心になって進めています。

                 

2月19日(水)今日の西小①

2月19日(水)、たてわり班の活動をしました。

3月6日(金)に行われる「6年生を送る会」で使用するものの準備会です。

                 

2月18日(火)今日の西小④

2月18日(火)18:00より、西小学校の施設利用団体代表者会議を開催しました。

      

令和2年度に、本校の体育館及び校庭を利用する9つの団体の代表者にお集まりいただきました。

施設利用上のきまり、施設利用の申し込み方法などについて細かく確認をしました。

 

2月18日(火)今日の西小③

新型コロナウイルスのニュースが毎日更新され、日本国内に様々な影響が出ています。

学校の教育活動に関しましては、今のところ変更なく行っておりますが、今後どのように変化するかはまだ分かりません。

身近に迫ってくることも想定し、過敏になりすぎず、正しい予防を行う必要があります。

感染予防に関して厚生労働省のホームページに掲載されていましたので、お知らせいたします。

「新型コロナウイルスを防ぐには」→こちらをクリック新型コロナウイルスを防ぐには(PDF).pdf

なお、「お知らせ」のページにも同様に掲載いたしました。

2月18日(火)今日の西小②

2月18日(火)、第2回学校評議員会を開催しました。

委嘱している5名の評議員のうち、3名だけの出席でした。

全クラスの授業を参観していただきました。

                        

校長から今年度の学校経営の状況を説明した後、様々なご意見をいただきました。

2月17日(月)今日の西小⑦

2月17日(月)、今年度最後のクラブ活動の日です。

そして6年生にとっては、本当に最後のクラブ活動です。

            

各クラブ毎に、今年度10回分の反省を行いました。

2月17日(月)今日の西小⑤

2月17日(月)、小さなお客様が来校しました。

泉幼稚園の園児が、小学校の見学をしました。

  

3階の家庭科室から、小名浜港を眺めて驚きの声をあげています。

「イオンが見えた!」 「アクアマリンが見えた!」

6年生の図工作品に興味津々です。

4月に入学してくるのを楽しみにしています。

2月17日(月)今日の西小④

登校の様子の続きです。

             

【今週の主な予定】

17日(月)クラブ活動

      泉幼稚園園児見学

18日(火)諸会費集金日(1日目)

      第2回学校評議員会

      学校施設使用団体による協議会 18:00~

19日(水)諸会費集金日(2日目)

20日(木)ALTアレックス先生来校

21日(金)給食のない日・お弁当持参

      授業参観 13:25~

      学級懇談会 14:40~

      PTA役員会 15:30~

22日(土)~24日(月)3連休

2月14日(金)今日の西小②

2月14日(金)14:00現在のインフルエンザ罹患者は1名です。

明日から再び週末です。

外出から帰った際は、うがい手洗いをお願いいたします。

来週21日(金)は、授業参観、学級懇談会があります。

今年度最後の参観ですので、お子様の成長した姿をぜひご覧になってください。

また、当日は給食のない日・お弁当持参になります。

2月13日(木)今日の西小⑭

最後に学用品販売です。希望者には鍵盤ハーモニカも販売しました。

    

購入したその場で点検をしていただきました。

紅白帽子はMサイズからLサイズに変更をいたします。

はさみは右利き用から左利き用に変更いたします。

    

物品一つ一つに名前を記入したり、各種バッグを用意したりなど、入学までの準備をよろしくお願いいたします。

なお、本ホームページ内に「令和2年度新入生専用」のページを開設しました。

ぜひ一度ご覧いただき、必要に応じてご活用ください。

ご不明な点がございましたら、西小学校までお問い合わせください。

2月13日(木)今日の西小⑬

新入生保護者説明会の続きです。

説明会の後に、各地区ごとに分かれて、お迎え当番の割り当てを行いました。

         

入学式の翌日からのお迎えです。よろしくお願いいたします。

2月13日(木)今日の西小⑫

2月13日(木)午後2時より、令和2年度新入生保護者説明会を開催しました。

校長挨拶、PTA会長挨拶の後に、

☆入学までの準備品について

☆学校保健について(食物アレルギーなど)

☆学校諸会費の集金事務について(口座振替など)

☆市民交通災害共済申し込みについて

などの説明をしました。

          

2月12日(水)今日の西小②

明日、13日(木)は来年度入学する児童の保護者を対象とした、「新入生保護者説明会」を行います。

それに伴いまして、明日は給食のない日ですのでお弁当持参になります。

また、児童は13時45分頃一斉に下校します。

どの学年も帰宅時刻が早くなりますので、帰宅後の過ごし方についてお子様と確認をお願いいたします。

2月10日(月)今日の西小⑤

登校の様子の続きです。

今週はお弁当持参の日があります。

            

【今週の主な予定】

10日(月)委員会活動

11日(火)建国記念の日

13日(木)新入生保護者説明会

      給食のない日・お弁当持参

      心の教室カウンセラー来校

      ALTアレックス先生来校

14日(金)ALTアレックス先生来校

15日(土)小学生陸上教室

16日(日)小名浜公民館まつり

2月7日(金)今日の西小②

2月7日(金)正午現在のインフルエンザ罹患者は0名です。

今週は新たな発症者がいませんでした。

しかし、いわき市内の小・中学校では、現在190名がインフルエンザで学校を休んでいます。

引き続き、週末の外出を控え、帰宅後はうがい手洗いをお願いいたします。

 

 

2月6日(木)今日の西小④

2月6日(木)、6年生の児童、保護者を対象に小名浜第一中学校入学説明会を開催しました。

小名浜第一中学校から、佐川教頭先生、宮部先生、平田先生が来校され、中学校生活、小学校との違い、諸会費の納入方法について説明をいただきました。

               

いよいよ6年生も、心と身体と頭を中学生モードに近づけていかなければならない時期です。

2月6日(木)今日の西小②

業間運動の続きです。

6年生は1分間で118回跳ぶことができました。(すごい!)

             

今日のベストショット!

どのように回せば跳びやすいか、どのような位置で跳べば失敗しないか、前の人との間隔をどのようにつめるか、一人一人が考えて、チームワークを高めています。

2月6日(木)今日の西小①

2月6日(木)、今日の業間運動も「長縄跳び」です。

クラス別に、1分間で何回跳ぶことができるかを記録しました。

          

今日のベストショット!