こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

お知らせ 春爛漫の中、令和2年度終了の御礼…。

 午後3時現在の天気は晴れ・気温は18度と、春本番にふさわしい天候になりました。校地内の桜も満開、草花も美しい花を咲かせ春爛漫の中、地引教頭先生と青木先生は、最後の最後まで小名浜一小のために仕事をしてくださり、先ほど本校をあとにしました。本当にありがとうございました。新任地での、さらなるご活躍をお祈り申し上げます。
 さて、本日3月31日をもちまして、令和2年度が終了いたしました。
 コロナ禍の中ではありましたが、保護者・地域の皆様には、あらゆる面で本校の教育活動をサポートしていただき、無事に終了することができました。誠にありがとうございました。明日4月1日からの令和3年度も、よろしくお願いいたします。
 引き続き子どもたちが有意義な春休みを送ることができるようご支援・ご指導をお願いいたします。

 

泣く 今日も「別れ」がありました…。

 昨日、6名の先生方をお見送りしたところですが、今日も「別れ」がありました。8月からSSS(スクール・サポート・スタッフ)として、校内の消毒作業や資料等の印刷等の仕事をしてくださった吉田恵子さんが、本日付けて退職することになりました。短い間でしたが、本当にありがとうございました。

NEW 【重要】小名浜第一小学校へ入学される新入生の保護者の皆様へ…。

 この度は、お子様の小名浜第一小学校へのご入学、誠におめでとうございます。

 さて、4月6日(火)に行われる入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応
 ① マスク常時着用の徹底
 ② 検温、健康観察の徹底
 ③ 手洗い、健康観察の徹底
 ④ アルコール消毒液の設置
 ⑤ こまめな換気の実施
 ⑥ 会場設置における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)
 ⑦ 式典時間の短縮

2 保護者様へのお願い
 ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。
 ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。
  ・ 発熱等の風邪症状
  ・ 体調不良
  ・ 同居家族等で風邪症状が見られる
  ・ 同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など
 ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。
 ④ 式の最中、マスクの常時着用(お子様・保護者とも)をお願いします。
 ⑤ 感染防止のため、式に参加されるご家族の方は、2名まででお願いいたします。

  【小名浜一小 10の約束】進み具合はいかがですか…?

 2月の「保護者説明会」時に配付した「小名浜一小 10の約束」の進み具合は、いかがでしょうか。残り1週間、ご家族みんなで応援していただければと思います。また、親子で登校の練習をている姿を見かけるようになりました。ありがとうございます。

泣く 先生方、お元気で…。(離別式)

 令和2年度末の人事異動により、6名の教職員が小名浜第一小学校を離れることになりました。
 本日3月29日(月)、午前11時30分よりご退職・ご栄転される先生方をお送りする離別式を開催し、最後のお別れを行いました。本来であれば、子ども達も登校しての会となる予定でしたが、感染症拡大防止のため教職員のみで行いました。
 各先生方からメッセージをいただきましたので紹介します。6名先生方からいただいたたくさん教えは、子ども達の心にこれからもずっと生き続けていくことでしょう。今後のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

【転出される先生方からのメッセージ】
馬目 美奈子先生(ご退職)
 小名浜の町を見下ろすこの校舎・小名浜第一小学校を最後に退職することになりました。
 元気いっぱいの子どもたちと楽しく過ごした日々か昨日のことのように思い出されます。「木星」を演奏した方部音楽祭や運動会・学習発表会、そして日々の生活全てが宝物になりました。
 子どもたちの笑顔やパワーに支えられ、保護者の皆様のご協力のおかげで最後まで全うできたこと、本当に嬉しく思っております。感謝申し上げます。3年間、本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。

地引 修教頭先生(いわき市立久之浜第一小学校 校長へ)
 小名浜一小には、平成7年度から10年度までの4年間と平成30年度から令和2年度までの3年間お世話になりました。20年の時を経ても、小名浜の子どもたちの元気さと保護者や地域の皆様の温かさは変わりなく、懐かしさと心強さを感じながら楽しく毎日を過ごしてきました。私は、これからもずっと小名浜の子どもたちの心身共に健全な成長と優しさと笑顔溢れる幸せな生活を願っています。7年間、本当にありがとうございました。

青木 祐造先生(いわき市立平第五小学校へ)
 小名浜第一小学校には、平成27年度から令和2年度までの6年間お世話になりました。明るく元気なお子さんたちと、毎日楽しく過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。
 小名浜第一小学校で保護者、地域の方々、お子さんたちから学ばせていただいたことを次の学校でも生かしていきたいと思います。令和3年度以降も、みなさんのご健康とご多幸を祈っております。

渡邉 佑斗先生(福島市立大笹生小学校へ)
 このたび、福島市立大笹生(おおざそう)小学校に異動することになりました。
 私は先生になって初めて来た学校が、この小名浜第一小学校でした。小名浜第一小学校で過ごした3年間は、私の一生の宝物です。新6年生、卒業生のみなさん、一緒にたくさんの思い出を作ってくれて、本当にありがとう。みなさんの成長を身近で関わることができて本当に幸せでした。これからのみなさんの活躍を心から応援しています。また会いましょう!!

猪井 香穂先生(伊達市立月舘学園小学校へ)
 児童の皆さん、保護者の皆様、1年間お世話になりました。
 昨年の4月、社会科の専科として始まった小名浜一小での生活。感染症の影響により見学学習を行うことができない中で、わかりやすく楽しい授業を心がけ、1年間過ごしてきました。「社会面白い。」と言ってくれた皆さん、先生も皆さんと一緒に学習していてとても楽しかったです。
 学校生活の様々な場面で、各学年の皆さんと関わることができました。どの学年もそれぞれの良さがあり、その成長を先生方、保護者の皆様と共に見守ることができ、大変嬉しく思います。4月からは県北での勤務になりますが、遠くから皆さんのご活躍をお祈りしております。本当にありがとうございました。

土橋 美智子先生(いわき市立小名浜第一中学校へ)
 児童の皆さんへ
 児童のみなさんと一緒に過ごした日々は、とても楽しく心に残る思い出がたくさんできました。この思い出をいつまでも大切にしていきます。皆さんも、体に気をつけて、勉強や運動、いろいろな活動に参加し友だちをたくさん作ってください。
 保護者の皆様へ
 小名浜一小の養護教諭、支援員として、長い間勤務することができました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。感謝申し上げます。子どもたちの活動を支援したことは、私にとって貴重な経験になりました。また、保護者の皆様の活動等、大変勉強になりました。
 この経験を今後に役立てていきたいと思います。本当にお世話になり、ありがとうございました。また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。どうかお体に気をつけてお過ごしください。

※ 先生方にお渡しした花束は、PTAからのものです。

笑う 春休み第3日目、学校では…。

 春休み第3日目、児童の皆さん、いかがお過ごしですか?春休みに入り、ゲームや動画視聴などで、生活が不規則になっている人はいませんか?生活のリズムを整え、新学期からよいスタートが切れるように、心と体の準備をしてほしいと思います。

 さて、昨日から退職・転出する教職員への激励等のために足を運んでくださる保護者・児童・卒業生の皆さんが後をたちません。ご多用の中、本当にありがとうございます。

 最後になりますが、年度末の慌ただしい時期でもありますので、交通事故(特にヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている子が目立ちます。たった一つしかない命です。転倒した際にヘルメットを被っていたために重症化しなかった例もあります。自分は大丈夫、と過信していると大事故につながります。面倒がらず、カッコばかりを気にせずヘルメットをかぶり、交通ルールを守ることが大切です。)不審者による声かけ等には十分ご留意され、引き続き健康で安全な生活を心がけさせていただきますようお願いします。

 

お祝い 長年にわたり、ありがとうございました…。(ご退職される先生方)

 今年度で、ご退職される先生方と用務員さんに感謝状と花束を贈らせていただきました。2名の先生方は、40年間福島県の教育にご尽力をいただき、福島県教育委員会教育長から感謝状と記念品が贈られています。また、用務員さんも6年余り本校の環境整備等にご尽力をいただきました。3名の先生方、長年にわたり、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。これからもお元気でお過ごしください。

NEW 【重要】令和2年度末 教職員の人事異動について

 令和2年度末の教職員人事異動により、以下のように異動がありましたのでお知らせいたします。これまでのご厚情・ご支援誠にありがとうございました。引き続き、新年度もよろしくお願いいたします。

【定年退職】
◇教  諭   馬目 美奈子

【転 出】
◇教  頭   地引  修 (いわき市立久之浜第一小学校 校長へ昇任)
◇教  諭   青木 祐造 (いわき市立平第五小学校へ)
◇教  諭   渡邉 佑斗 (福島市立大笹生小学校へ)
◇講  師   猪井 香穂 (伊達市立月舘学園小学校へ新規採用)
◇支 援 員     土橋美智子  (いわき市立小名浜第一中学校 スクール・サポート・ルーム スタッフへ)
◇用 務 員     波立 荘一  (退職)
◇S S S          吉田 恵子  (退職)

【転 入】
◇教  頭   伊藤 高宏 (いわき市立勿来第一小学校より)
◇教  諭   佐伯 貴子 (いわき市立小名浜第二小学校より)
◇教  諭   小野 邦洋 (いわき市立長倉小学校より)
◇教  諭   平樂 裕美  (本宮市立本宮小学校より)
◇教  諭   髙野 未玖  (新規採用)
◇用 務 員     滝内  仁  (新規採用)

 尚、転出者については、下記の日時に面会することが可能です。
 〇馬目・地引・青木・渡邉…3月25日(木)午前9時~午前11時
                                   3月26日(金)午前9時~午前11時
                                   3月29日(月)午前9時~午前11時
 〇猪井… 3月25日(木)午前9時~午前11時
 〇土橋… 3月29日(月)午前9時~午前11時

お祝い 感動を、ありがとう…。(令和2年度卒業証書授与式)

 本日3月23日(火)、卒業証書授与式を行い、令和2年度の教育活動が全て終了しました。卒業生51名が小名浜第一小学校を巣立っていきました。保護者や地域の皆様には、様々な面でご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 感染症拡大防止に伴い臨時休校や分散登校、行事の中止や縮小など当たり前のことが当たり前にできなかった1年間ではありましたが、今日こうやって51名の仲間と先生方、そしてたくさんの保護者の皆様に見守られ、卒業式を迎えられたことは、この上ない喜びです。
 卒業証書授与式では、さすが本校自慢の卒業生、全ての所作において「凜とした姿」で、6年間の集大成にふさわしい態度で行うことができました。式に参加できなかった5年生からの「はなむけの言葉」、そして6年生の「別れの言葉」を事前に収録した映像の上映時には、涙ぐむ保護者の方々もおられ、式場全体が感動に包まれました…。
 終了後の見送りは、教職員だけではありましたが笑顔で学び舎を後にしました。この素晴らしい卒業証書授与式は、思い出として一生の宝物になることでしょう。
 小名浜第一小学校の卒業生51名のみなさん、感動をありがとう…!

お祝い 修了おめでとうございます…。(1~5年生)

 1~5年生の修了式を、リモートで行いました。各学年の代表の子どもたちは、とても立派な態度で修了証書を受け取ることができました。式辞では、「出来るようになったこと」と「まだ努力が必要なこと」をはっきさせて4月6日を迎えることを約束しました。

 本日はお子様の修了誠におめでとうございます…。

お祝い 修・卒を祝うかのような…。

 令和2年度最終日、子どもたちの修了・卒業を祝うかのような素晴らしい天気になりました。5年生を中心とする朝の登校もスムーズで、子どもたちの元気なあいさつが学区内に響き渡っています。今日が、子どもたちにとって、保護者の皆様にとって最高の一日となるよう教職員一同で努めてまいります…。

キラキラ 準備万端、整いました…。

 5年生の子どもたちが、一生懸命通路や式場の清掃を行ってくれました。目標としてきた6年生の卒業式のために…。自分たちの参列はかなわないけど、その分心を込めてピカピカにしました。子どもたちが下校した後は、全職員で最終点検。コロナ禍のために、当たり前のことが当たり前にできなかったこの1年、最後だけは、巣立ちの時だけは…、在校生そして教職員、全員で心を込めて準備しました。卒業生の皆さん、そして保護者の皆さん、お待ちしています…。

学校 最後の練習…。(6年)

 6年生は、明日の卒業証書授与式に向けて最後の練習を行いました。予行を踏まえての修正点や全体の流れを通しての確認などです。当たり前のことを当たり前に出来る喜び、明日は、6年間の集大成です。一人一人が輝く瞬間を、どうぞお楽しみに…。

笑う ゲームで楽しく…。(4年:外国語活動)

 4年生の外国語活動の授業の様子です。最後の授業(年間35時間)ということで、単語カードゲームやビンゴゲームを通して、4年生で学習した内容(特に英単語)の復習を行っていました。来年度からは、「外国語」になり年間70時間学習する予定です。

ハート 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は道徳科、友だちの良いところをメッセージカードに書き伝えていました。2年間一緒に勉強した友だち、沢山の良い面を見ることができたようです。2組は学活、「春休みの過ごし方」をもとに事前指導を行っていました。具体的な指導により、子どもたちも自分のこととして考えることができました。

 

お祝い 「皆勤賞」を授与しました…。

 本日、お昼の放送時に6年生3名に「皆勤賞」を授与しました。皆勤賞とは、6年間1日も欠席せずに登校したことを賞するものです。皆勤賞にふさわしい、立派な態度で受け取ることができました。

 

給食・食事 3月22日(月)今日の給食【本年度最後の給食】

 今日の給食の献立は、赤飯・ごま塩・牛乳・鶏肉の唐揚げ・さわにわん・お祝いケーキです。総カロリーは、720㎉です。

 今年度最後の給食でした。コロナ禍の中、小名浜学校給食共同調理場の皆様には、いろいろなご苦労が多かったと思います。そんな中でも、毎回美味しい給食を作っていただき本当にありがとうございました。そとて、ご馳走様でした。来年度もよろしくお願いします。

期待・ワクワク 心を一つに…、良い経験をしました…。(3年:音楽)

 南校舎3階に、軽快な「ミッキーマウスマーチ」が流れています。3年生が学級ごとに練習を積み重ねてきた曲です。今日は、その発表の日。(残念ながら発表の様子の写真はありませんが…。)自分のパート(楽器)に責任を持ち、学級全員で心を一つにして取り組んできました。発表は、全員の気持ちが一つになったとても素晴らしい演奏だったようです。来年度の4年生の対外的行事「小名浜方部音楽祭」に向けて、とても良い経験をしたようです。

期待・ワクワク 1年間の集大成…。(修了式事前指導)

 明日は、1~5年生も1年間の集大成でもある「修了式」があります。全体で集まることが難しいので、被服室と各教室を結び、リモートで実施する予定です。今日は大休憩時に、各学年の修了証書をもらう代表児童を集め修了証書の受け取り方をふくめた事前指導を行いました。さすが代表の子どもたち、返事や所作も素晴らしい態度で行うことができました。明日が楽しみです。

笑う ごゆっくりご覧ください…。(1年)

 2校時目、1年生は、「1年生の記録」(学習や生活の積み重ねの記録)を整理していました。1年生での1年間の成長が分かるようにクリアファイルに順序良く綴じ直しました。作業をしながら、4月から成長を一人ひとりが実感していたようです。本日持ち帰りますので、ご家庭でごゆっくりご覧になりお子様の成長を話題にしていただけたらと思います。

曇り 6年生の皆さん、ありがとうございました…。

 土曜日の夕方の地震そして昨日の大雨と強風、心配な週末となりましたが、子どもたちは元気に登校することができました。学校では、体育館の雨漏りと廊下の結露がありましたが、5年生の子どもたちが登校後にすぐに拭き取るなど、機敏に行動してくれました。頼りになるニュー・リーダーです。

 さて、6年生との通学班による登校が今日で終了(明日は卒業式のため6年生のみ遅い登校になるため)しました。登校後の解散前には、各登校班で6年生へのお礼を述べる姿が見られました。6年生の皆さん、今日まで本当にありがとうございました。6年生の門出を祝うかのように、桜の蕾も大きく膨らみ、今にも開花しそうです。

 

NEW ニュー・リーダー誕生…。(5年)

 5年生は、4月の入学式へ向けて始動です。例年だと、新6年生として入学式に在校生を代表して出席し、歓迎の言葉や校歌を披露するのがリーダーデビューとなります。しかし、コロナ禍のために令和3年度の入学式も参加することができません。そこで、歓迎の言葉と校歌をビデオ撮りし、式の中で流すことにしました。練習を積み重ね、今日体育館で収録しました。卒業式に参加できない分も、心を一つにしている5年生、ニュー・リーダーの誕生です。

キラキラ 奇麗にして引き継ぐぞ…。(4年1組)

 4年1組では、教室・廊下・昇降口の靴箱のお掃除の真っ最中。一年間お世話になった教室等を、感謝の気持ちを込めながら、ピッカピカキラキラにして新4年生に引き継ぐ作戦です。お互いに気持ち良く、相手のことを考えて、そして「使う前より美しく」を合言葉に頑張っていました。

花丸 一年間、頑張ったね…、そして元気でね…。

 今日は、主に下学年としおか学級でお楽しみ会やお別れ会が行われました。自分たちで内容を考え、運営する姿も見ることができました。この経験が、やがては学校全体をリードしていくのだと思います。また、今年度末で転出する子へのお別れもしっかりと出来たようです。転出する皆さんは、新しい学校で沢山の友だちを作り頑張ってほしいと思います。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【3年1組】

【しおか学級】

 

 

音楽 勝負は、月曜日…。(3年2組:音楽)

 3年2組の様子音楽では、学年の集大成として合奏に取り組んでいます。曲目は、「ミッキーマウス・マーチ」です。今日もハート練習を行っていました。限られた期間の中で仕上げていくということで、子どもたちも真剣そのもの。発表は来週の月曜日、どんな演奏を聴かせて、そして見せてくれるのでしょうか。

給食・食事 3月19日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、ねじりパン・牛乳・苺のレアチーズ・ジャーマンポテト・白菜とコーンのクリームスープです。総カロリーは、736㎉です。

理科・実験 最後の最後まで…。(6年:理科)

 来週火曜日に卒業式を控えた6年生ですが、授業は最後の最後までしっかりと行っています。今日は、1・2組とも理科、学び残しがないように丁寧に進めていました。子どもたちも真剣に話を聞いています。中学校でも、良いスタートがきれそうです。

晴れのち曇り あと一日…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。集合時刻をしっかりと守り、全員が揃っての登校ができていました。6年生と一緒に登校できるのも、来週の月曜日一日限り、通学班でもしっかりと伝統を受け継いでほしいと思います。

了解 門出にふさわしい…、そんな予感がします。(6年:卒業式予行)

 3・4校時は、6年生の卒業式予行を行いました。入場、そして一人一人に卒業証書を授与、卒業記念品の授与、退場までの一連の流れを途中で止めることなく確認しました。本番のような緊張感と厳かな雰囲気の中で行うことができました。終了後、当日までに改善する部分を確認しました。当日は、門出にふさわしい…そんな予感がします。

晴れ 何事もスタートが肝心…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。新班長と副班長による登校になって間もなく2週間が過ぎようとしていますが、集合時刻に遅れる子がいないためか、各班の登校がとてもスムーズで、小名浜支所前の交差点を定刻前に通過する班がほとんどのようで、交通指導員さんや立哨当番の保護者の方も助かっているとのことです。何事もスタートが肝心、良い集団登校ができているようです。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

 

本 卒業アルバムが完成しました…!(6年)

 6年生の子どもたちが待ち望んでいた「卒業アルバム」が完成しました。文集付きです。本日子どもたちに配付しましたので、ご家庭でご覧になり、小学校での思い出話に花を咲かせてください。なお、もし乱丁等がありましたら担任まで申し出てください。よろしくお願いします。

お知らせ ほぼ完了です…。

 放課後、職員作業で卒業証書授与式の式場設営と卒業証書の最終点検をを行いました。式場である体育館の清掃や椅子等の設営は、事前に5年生が行ってくれていたので、白布をかける作業や紅白幕の点検等を中心に行い、ほぼ完了しました。あとは、前日の式花の搬入を待つばかりです。6年生の皆さん、明日は予行です。張り切っていきましょう…。

笑う 全体を通して…。(6年:卒業式練習)

 2校時目、6年生は体育館で卒業式の練習を行っていました。今日は、入場から退場までを式次第にそって全体を通して行いました。明日が予行ということで、子どもたちの気持ちも高まってきているようです。

ピース 今日の授業から…。(1~3年生)

 今日の1~3年生の授業の様子です。学年のまとめや次年度へ向けての準備、作品の整理などに集中して取り組んでいました。荷物等の持ち帰りも始まりますので、ご家庭での管理をよろしくお願いします。

ハート 心を込めて…。(しおか学級)

 しおか学級では、明後日に行う「お別れ会」の準備の真っ最中でした。今年度末で転校してしまう子どもたちがいるためです。多目的室で盛大に行うので、その飾りつけなどを作っていました。心を込めて準備し、心を込めてお別れをする、そんな気持ちをこれからも大切にしていきたいと考えています。

 

会議・研修 発表会に向けて…。(4年2組:総合学習+国語)

 今日は、4年2組でも総合学習の「福祉」についての発表会に向けての練習を行っていました。1組同様、タブレットを使っての発表です。タブレットを操作する人、発表する人などの役割分担をしっかりと行い、全員が経験できるように工夫していました。

晴れ 身も心も…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。この地区では、現4年生が班長を務めています。前の班長さんを見習い、気を配りながら歩いている様子がよくわかります。先輩の後姿を見て、身も心も成長しているようです。

お知らせ こんなに大きくなりました…。(養護教諭からの贈り物)

 養護教諭から、卒業生一人ひとりに素敵な贈り物がありました。それは、6年間の「成長の記録」です。入学したときからの身長と体重が各学年ごとに記されていて、見やすいようにグラフにまとめられています。(しかもカラーです。)本日子どもたち一人一人に配付しましたので、お子さんの成長をご確認ください。

 身長の伸びナンバー1は、男子では47.4cm・女子では42.8cmでした。また、男女あわせての身長の伸びの平均は、35.8cmでした。中学生はさらに伸び盛りの時期です。これからも健やかな成長を願っています。

※保健室前の掲示板にも…。

 

ピース タブレットで、こんなことも…。(4年1組:総合学習+国語)

 4年1組の総合学習では、国語とリンクさせて作製した「福祉新聞」をタブレットに取り込み、編集する活動を行いました。子どもたちにとっては、初めての試みでしたがICTサポーターや2組の先生にも協力していただき、スムーズに作業を進めることができました。これからもタブレットなどのICT機器を有効に活用して、学習の効率を上げていきたいと考えています。

音楽 上手に演奏できるようになりました…。(1年:音楽)

 1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏に取り組んでいます。音の出し方はもちろんですが、最近では鍵盤を弾く指づかいも滑らかになってきました。指を滑らかに動かせるようになってきて、曲自体も滑らかになり美しい音色を響かせることができるようになりました。上手に弾けるようになれば、当然笑顔。音楽の授業がますます楽しくなっているようです。1年間の成長の証だと思います。

にっこり 5年生の授業から…。

 3校時目の5年生の授業の様子です。1組は理科、ふりこの重さを変えて往復する時間を計りました。重さと時間にはどのような関係があるのかを調べます。計時や計算などの役割分担を行い、協力して活動していました。2組は総合学習で、プログラミング学習を行いました。ITCサポーターにも支援していただきながら、5角形上を線で進めるプログラム作りを行いました。プログラミングの技能が、少しずつ向上しているようです。

 

 

ピース 2年生の授業から…。

 3校時目の2年生の授業の様子です。1組は生活科、2年生になっての目標やかけ算・なわとびなどの記録証を順序良く、ファイルに整理していました。これを見れば、2年生での学習が一目瞭然です。2組は図工で「はさみのアート」を行いました。黒の台紙に細かく切った白い紙をはりながら、いろいろな形に仕上げていきます。何気なく切り取った紙が、「〇〇に見える」と楽しく活動していました。

笑う 3年生の授業から…。

 3校時目の3年生の授業の様子です。1組は国語、物語「モチモチの木」の豆太とじいさまの言動を対比させながら、気持ちの変化について考えました。ノートへのまとめ方も上手になってきています。2組は理科、理科と図工の内容を組み合わせて、磁石の性質を利用した車作りを行いました。細かい作業も丁寧に出来るようになってきました。

会議・研修 未来を生きるみなさんへ…。(6年:社会科特別授業)

 2校時目、6年生は社会科の学習のまとめとして「未来を生きるみなさんへ」というテーマで特別授業を行いました。講師は、校長が務めました。Society5.0の「超スマート社会」を舞台として生きていく子どもたちへのメッセージを込めた内容です。「SDGs(Sustainable Development Goals『持続可能な開発目標』)」~世界中で起きている「貧困」や「不平等」、「環境破壊」などのたくさんの問題を、みんなで解決していくために立てられた17の目標~をもとに、自分年表で10年後・30年後・50年後の自分と世界を照らし合わせて、未来を考えさせる授業でした。日本人としての誇りを持ち歩み続けることの大切さについても考えを深めました。少し難しい内容でしたが、今までの社会科の学習を振り返りながら考えることで、自分のこととして捉えることができたようです。卒業式まで秒読みに入った卒業生の心の中には、何が残ったのでしょうか…。

曇り 春の香りが…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。春の香りが立ち込め、とても暖かい朝でしたが、新班長を先頭に狭い道の歩き方も上手にできていました。令和2年度も残すところ1週間、最後まで気を引き締めて楽しく安全な学校生活を送らせたいと考えています。

喜ぶ・デレ 徹底的に、算数・算数・算数…。(5・6年)

 5・6校時目、5・6年生は算数の進度別学習を行いました。6年生は1月から、5年生は3月からこの方法で少人数で取り組んでいます。個人差を少しでも解消するためのもので、特にどの部分で分からなくなっているのかを見るには、とても効果的です。残り1週間、妥協することなく徹底的に取り組ませたいと考えています。

晴れのち曇り 今週もよろしくお願いします…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。新班編成による登校も2週間目に入りました。各班ごとに先週の反省等を生かし、さらによりよい登校が出来るようにしてほしいと思います。新班長・副班長さん、今週もよろしくお願いします。

お知らせ 進学・進級、その前に…。(大切なお願い)

 進学・進級を間近に控え、気持ちが落ち着かなくなる時期です。そこで起こる可能性がある問題は通信機器等によるトラブル」です。ゲームや動画等の視聴のし過ぎによる生活の乱れ(朝起きられない・物事に集中できない等)や、友だち同士のトラブル(書き込み・貸し借り等)です。本日配付した「学校だより」(下写真参照)を、ご家庭でもう一度確認していただき、子どもたちが気持ちよく年度末・年度初めを迎えられるようお願いします。

【表面】

【裏面】

キラキラ 年度末の大掃除…。(美化活動)

 5校時目は、全校生で「校内美化活動」を行いました。年度末の大掃除です。子どもたちの下校後、教職員でワックス塗布を行うため、教室の机や荷物をすべて移動させ、隅々までほうきで掃きとり雑巾がけを行いました。1年間お世話になった教室をきれいにして次の学年へ引き継ごうと、子どもたちも一生懸命頑張りました。

ピース ゲストティーチャーは、キムさん…?(6年:社会科)

 6年生の社会科は、専科の青木先生の授業です。学習内容をほぼ終了したということで、「日本とつながりの深い国々」で学習した「韓国」についてさらに理解を深めるために、2日間にわたり韓国在住経験のある「キムさん」(校長とは別人です。)をゲストティーチャーに招いて、文化や言葉(ハングル文字)についてのお話を聞きました。外国特に隣国との関係について理解することは、未来を生きる子どもたちにとってとても大切なことだと考えます。これを機会に、世界の中の日本について真剣に考えられるようになってほしいと願っています。

 

音楽 鍵盤ハーモニカと鉄琴で…。(1年1組:音楽)

 1年1組の音楽では、鍵盤ハーモニカと鉄琴で簡単な合奏に挑戦しました。曲目は、「きらきらぼし」です。鉄琴→鍵盤ハーモニカ→鉄琴→鍵盤ハーモニカ…の繰り返しでしたが、指づかいや鉄琴の打ち方を意識しながら一生懸命に取り組んでいました。

給食・食事 3月12日(金)今日の給食【セレクト給食】

 自分で選んだ給食を食べる日です。セレクト給食は、食べ物の栄養の違いをみて、自分の体のことを考えて食べ物を選ぶ練習です。

【A献立】

 ごはん・牛乳・海老フライ・ソース・ポトスープ・りんごヨーグルトです。総カロリーは、630㎉です。

【B献立】

 ごはん・牛乳・鶏肉の生姜焼き・ポトスープ・アセロラゼリーです。総カロリーは、618㎉です。

会議・研修 リハーサル中です…。(5年2組:国語)

 5年2組の国語では、学習のまとめとしての「スピーチ」の原稿づくりと発表のリハーサルを行っていました。内容は、自分自身の経験をもとに、今よりもさらにより良い生活(学校・家庭)にするための提案を呼びかけ形式で行うものです。まとめの学習らしく、意欲的に取り組んでいました。

音楽 鍵盤ハーモニカとリコーダーで…。(3年:音楽)

 2校時目、3年生は1・2組とも音楽の授業を行っていました。1組は鍵盤ハーモニカ、2組がリコーダーを使って、それぞれの曲の練習を行っていました。楽器は異なりますが、一人一人が暗譜や指づかいにきをつけて、めあてを持って取り組んでいました。

晴れ 晴れの門出に…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。新班長・副班長の登校になって1週間、今日ですべての班を確認し終わりましたが、どの班も赤帽子の班長を先頭に、そして同じく赤帽子の副班長を最後尾に、整然と歩くことができていました。班員も約束を守り、歩くことができているようです。ご家庭での朝の声かけ、ありがとうございます。来週もよろしくお願いします。

 さて、今日は市内の公立の中学校の卒業式が行われます。門出を祝うかのような、素晴らしい天気になりました。兄姉で卒業式を迎える方、本当におめでとうございます。

笑う いよいよ本格的に…。(6年:卒業式練習)

 5年生の子どもたちが準備してくれた紅白幕におおわれた体育館、6年生の卒業式に向けての練習が体育館で始まりました。今日は、儀式担当の教務主任から、式に臨む心構えから返事等の指導からスタート。小学校の最大のイベントへ向けて、本格的に始動です。

了解 放射線について正しく理解する…。(3年:学級活動)

 3年生の学級活動は、「放射線について正しく理解する」学習を行いました。昨年度までは、外部講師に来校いただいての授業でしたが、今年度はコロナ禍のために来校できなかったので各担任が行いました。(担任がこの授業をおこなえるのが本校の素晴らしいところです。)霧箱で放射線の様子を観察するなど、基本的なことについてしっかりと理解することができました。

学校 午後2時46分…。

 東日本大震災から10年目にあたる3月11日午後2時46分、地震や津波で尊い命を失われた方々への弔意表明として全校生で黙祷を捧げました。写真は5年生の様子です。低学年については、下校途中の時間になるため、帰りの会等で行いました。

 

汗・焦る パスをつないで…。(4年:体育)

 4年生の体育は、ゴール型ゲームのサッカーを行っています。今日は、二人一組でボールをつなぎながら(パスをしながら)、ゴールにシュートするまでを行いました。足だけでボールを扱うので、なかなか思うようにはボールをつなぐことはできませんでしたが、気持ちの良い天気の中、思いっきり体を動かすことができました。

晴れ あの日を忘れない…。(東日本大震災から十年)

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。新班長を先頭に、どの班も整然と登校することができていました。ご家庭での声かけ等、ありがとうございます。

 さて今日は3月11日、東日本大震災大震災から10年が経過しました。3年生以下の子どもたちについては、生まれる前の出来事、4年生以上の子どもたちも0歳から2歳ぐらいということで、ほとんど記憶にないことだと思います。今日は、学校でも半旗を掲揚し、亡くなった方のご冥福を祈りたいと思います。また、お昼の時間に校長から放送で講話を行い、午後2時46分(1・2年生については帰りの会で)には黙祷を捧げたいと思います。この機会に、ご家庭でも東日本大震災や防災について話題にしていただきたいと思います。

 

お知らせ これが、一小の一日だよ…。(1年:生活科)

 1年生の生活科では、4月に入学してくる新1年生のために、「一小の一日」を分かりやすく説明するカード作りを行いました。一日の流れに沿って、どんな活動を行うのかが一目で分かるようにするためのものです。場面ごとに分担して作成していましたが、どの子もニコニコ顔。新1年生の喜ぶ顔を思い浮かべているようです。各教室の横の壁面に掲示して、見やすくするそうです。4月が待ち遠しいね…。

美術・図工 高学年らしい発想で…。(5年:図工)

 5年生の図工の授業の様子です。1組は、学校の中で自分が好きな場所を友だちにどのように伝えたら(紙で表現)良いかを考えました。2組はデザイン画、友だちや先生にアドバイスを受けながら、楽しく表現しました。どちらの学級でも、高学年らしい発想で作品づくりに取り組んでいました。

にっこり 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子です。1組は道徳科、資料「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」を使って命の大切さについて考えました。2組は音楽、聞き取りのテストです。音を聞いて、何の楽器なのかを考えました。

ピース 書ける、そして表現できる…。(2年:国語)

 2年生の国語では、「スーホの白い馬」を学習しています。何十年も前から国語の教科書に載っている名作です。2年生の国語のまとめとしても扱われています。物語の描写から、その時の様子を考え、自分の言葉で書いたり、身体表現を入れながら読んだりしていました。書くこと・表現することの基本が身についてきています。

笑う 6年生の授業から…。

 2校時目の6年生の授業の様子です。1組は教頭先生の書写、小学校で学んできたことの集大成として、毛筆で色紙に「好きな言葉」を書きました。作者である証として、自作の朱印も押してあります。小学校での宝物になるのではないでしょうか。2組は理科、炭酸水に溶けている気体を調べる学習です。好奇心旺盛で、実験が大好きな2組の子どもたち、中学校での理科の授業でも活躍してくれるでしょう。

 

喜ぶ・デレ なかなか思うようには…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工は、「ギコギコクリエーター」の題材を学習しています。木を切り組み合わせて形にする内容です。今日は、ノコギリを使って実際に木を切ってみました。ななか思うようにはいかないようで、悪戦苦闘しながらの作業でしたがコツをつかむとスムーズにできるようになってきました。完成が楽しみです。

晴れ 慣れるまでは…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。新班長・副班長による登校が始まって3日目、保護者の方々が班の後ろで見守ってくださったり、前班長・副班長の6年生が最後尾で温かい眼差しでサポートしたりしていました。本当にありがとうございます。素晴らしい伝統だと思います。4月から新1年生が合流して慣れるまでは、緊張の連続になると思いますが、適宜支援していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 

花丸 外国語推進リーダーによる最後の授業…。(5・6年:外国語)

 今日は、外国語推進リーダーによる最後の授業が5・6年生の各学級ごとに行われました。(写真は、5年1組の様子です。)小名浜東小学校から派遣されている、外国語推進リーダーの一ノ瀬由美先生に1年間(各学級とも70時間)外国語を教えていただきました。英語が専門ということで、子どもたちに分かりやすく、そして丁寧に指導していただきました。担任もとても勉強になりました。今日の各学級の授業の最後には、子どもたち一人一人が感謝の手紙を渡しました。一ノ瀬先生、1年間という短い期間ではありましたが、子どもたちは外国語(英語)が大好きになりました。本当にありがとうございました。

ピース 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子を紹介します。1組は体育の保健の学習です。3年生になって新しく学習する内容です。体の清潔や健康な生活について理解を深めていました。2組は「しあげ」のワークブックで、今までの復習を行いました。先生にも確認していただき、3年生での学習内容を完璧にしています。

にっこり 学習のまとめとして…。(2年:生活科)

 2年生の生活科では、今までの学習のまとめとして記録等の整理を行っていました。「こんなことやったんだぁ。」「スケッチが本物みたい。」など、その時の学習を振り返りながらの作業でした。2年間の生活科の学習で学んできたことが、3年生の社会科や理科そして総合的な学習の時間に役立っていくことと思います。後日ご家庭にも持ち帰りますので、話題にしてみてはいかがでしょうか。

音楽 間もなく完成です…。(5年2組:音楽)

 5年2組の音楽は、専科の授業です。現在は合奏で「ルパン三世のテーマ曲」に取り組んでいます。パートごとに練習を繰り返し、間もなく完成をむかえます。友だちと協力して創り上げる喜びを感じながら、5年生の音楽の仕上げとしてほしいと考えています。

了解 「学び」の集大成…。(4年:総合学習+国語)

 4年生の総合学習では、大テーマとして「福祉」について学習を深めてきました。現在は、その集大成として個人新聞にまとめる作業を行っています。ここでは、福祉について調べたことを国語で学習した「資料を読み取り、要約する力」も大切になってきます。それらを駆使して、学びの集大成として頑張ってまとめてほしいと思います。

笑う 白熱、たまごわりゲーム…。(1年:体育)

 1年生の体育では、ボールゲームを行っています。限られた区域で、攻守をきめてその動きを身につけ中学年のゲームの学習につなげていくことを目的としています。今日は、「たまごわりゲーム」を行いました。円の中と外に分かれ、外側のチームが相手に取られないように反対側の見方にボールを蹴ってわたすゲームです。ボールを蹴る・止める動きがポイントになりますが、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。

晴れ 家族の一員として…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。そこで嬉しい光景を目にすることができました。6年生の男の子が、家のゴミを収集所に出す姿です。その家での朝の様子を想像すると、「〇〇君、ついでにゴミを出していってね。」「うん。分かった…。」、家族の一員としての手伝いの役割分担ができているのでしょう。子どもにもしっかりと手伝いをさせることで、家族の一員としての自覚が生まれるのだと思います。子どもたちの健やかな成長のためにも、発達の段階に応じた役割分担を、ぜひご家庭でもお願いします。

ピース ん・・・?先生が二人?(2年:算数)

 3校時目、2年生の教室をのぞいてみると先生が二人…?そして、子どもたちも沢山いるようです。何をやっているのか?算数の復習のようです。先生が二人いることによって、個別指導と全体を見ての指導がやりやすくなっているようです。

笑う 月曜日は、専科Day…。

 今年度は、3年生以上の学年で積極的に専科の授業(担任以外の授業)を取り入れて実施しています。3年生では、社会科と書写、4年生では社会科と音楽、5年生では社会科・外国語・音楽、6年生では社会科・外国語・音楽・書写の授業です。いろいろな先生に授業を受け持っていただくことにより、専門的な学びができるという利点があります。中学校での教科担任制にも結びつけられるようにと考えています。

【6年1組の一ノ瀬先生の外国語】

【6年2組の教頭先生の書写】

【4年1組の阿部先生の音楽】

【3年2組の猪井先生の社会科】

【5年1組の青木先生の社会科】

ニヒヒ 寒さにも負けず…。(2年:体育)

 2校時目、2年生は校庭での体育、内容はボールゲームのシュート型ゲームでサッカーに発展する学習です。2対2で攻守を決めながら、ゴールを目指したり阻止したりします。足だけでボールを扱うゲームですが、寒さにも負けず走り回っていました。

曇り 新班長・副班長、デビュー…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。厚い雲に覆われ、寒い朝でしたが子どもたちは元気に登校することができました。今年度も残すところ2週間余り、学年のまとめをしっかりと行い、進級・進学の準備をさせていきたいと考えています。

 さて、今日から新しい班長・副班長による登校がスタートしました。やや緊張気味の班長さんもいたようでしたが、帽子を赤にして下級生を気遣いながら歩く様子も見られました。見習い期間にはなりますが、班長・副班長の自覚と責任が持てるように学校でも励ましながら指導していきたいと考えていますので、ご家庭でも「班長、頑張ってね。」「班長さんの言うことをきくのよ。」などの声かけをお願いします。

お知らせ PTA三役会を行いました…。

 本日午後1時から、PTAの三役会を行いました。今年度、第2回目になります。内容は、令和3年度の事業計画について行事予定表(保護者の皆様には3月8日配付予定)をもとに話し合いました。また、コロナ禍の中でのPTA行事(PTA総会・各種会議・奉仕作業・バザー等)の方向性について確認しました。また、役員の皆様からは、運動着の名札の大きさの検討や、半袖の運動着の生地に関する件などの要望が出され、検討していくことを確認しました。最後に、新しい役員の推薦等についても話し合われました。役員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

汗・焦る 来年度へ向けて…。(5年体育)

 5年生の体育では、「ボール投げ」を行いました。今年度は、運動能力テストが実施できなかったので、今の自分を知るためのものです。来年度の陸上競技大会に向けて、いろいろな運藤を経験することで、自分の特性を理解することにもつながっているようです。

笑う 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は理科、暖かさによって植物はどのように変化するのかを、今までの観察日記やデータをもとにまとめていました。ノートのまとめ方や資料の整理の仕方も上手になってきました。2組は毛筆、4年生のまとめとして「手話」を書きました。一筆一筆丁寧に、そして今までの学習を活かせるように心がけていました。

花丸 先輩から後輩へ…。(3・2年生)

 3年生になると、沢山の新しい学習が始まります。今日は、3年生の子どもたちが2年生に2年生と3年生の違いについて分かりやすく説明しました。教室が、1階から2階になることや、6校時の日が増えること、そして社会科・理科・毛筆・外国語活動・リコーダー・総合学習などの教科になることです。グループごとに電子黒板を使ったり、実演したりして丁寧に説明していました。2年生も、ワクワクしながら聴いていました。新しい伝統が、また一つ生まれた瞬間でした。

 

 

キラキラ 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子です。1組は図工、卒業制作のオルゴール箱作りです。木箱に模様や絵を描いて、彫刻刀で彫り立体感を出します。色などもつけて、世界でたった一つの自分だけのオルゴール箱です。オルゴールの曲は、いくつかから選べるようです。2組は外国語、パフォーマンステスト(前回実施できなかった子)とパソコンを使っての発音練習を分けて実施していました。中学校の「英語」の授業へスムーズに移行できるようにしていきたいと考えています。

ハート 金曜日の2校時目は…。(1年:道徳科)

 1年生のルーティーン、金曜日の2校時目の「道徳科」心の学習です。休校期間中以外は、毎週欠かさず行っています。自分を見つめたり、友だちと自分の考えを比べたりする時間になっています。また、時には先生の説話なども聴くことで、考えを深めていました。「知徳体」のバランスのよい育成をこれからも目指していきたいと考えています。

晴れ 今日が最後の…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。今年度の登校班の班長さんによる最後の登校でした。6年生を中心に責任を持って登校の面倒を見てくれた班長さん、1年間本当にありがとうございました。来週の月曜日(3月8日)からは、新しい班長・副班長で登校します。帽子を赤にして、班の誘導をお願いします。なお、6年生の皆さんは、自分の班の後ろについて班長・副班長の指導をお願いします。

 さて、今日は二十四節気の三番目「啓蟄(けいちつ)」です。「雨水」から数えて15日目頃です。啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃を意味しています。「菰(こも)はずし」 を啓蟄の恒例行事にしているところも多いようです。まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、今日のように日差しも徐々に暖かくなってきます。春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。スーパーなどの店頭に山菜も並び始めます。旬の食材で春の訪れを味わってみてはどうでしょうか。

 ※実際に、動物や虫(種類によって違いますが)が冬眠から目覚めるのは、最低気温が5度を下回らなくなってから、平均気温が10度以上になってからだそうです。

笑う バトンがしっかりと引き継がれます…。(委員会活動)

 4~6年生の子どもたちが所属して、よりよい学校生活にするために行われている委員会活動、今日が今年度の最後になりました。(活動自体は最終日まで続きますが)今年度の活動を振り返り、次年度に向けてさらにより良いものにするためにはどうすればよいのかなどを話し合いました。つまり、6年生から5年生へとバトンが引き継がれた瞬間です。卒業生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。そして5年生の皆さん、これから期待しています…。

ピース 学級の枠を越えて…。(5年:算数)

 5年生の3月の算数は「5年生の算数のまとめをしよう」、1年間のまとめを行う内容です。そこで学級の枠をこえて、一人一人に寄り添った指導を行うために少人数で問題に取り組ませています。2名の担任に加え、職員室からも応援に入り(教頭・教務・校長)、計5名で指導にあたっています。4月の福島県学力調査・5月の全国学力学習状況調査も視野に入れ、子どもたち一人一人がレベルアップできるように支援していきたいと考えています。

虫眼鏡 磁石の不思議…?(3年:理科)

3年生の理科では、「磁石」について学習しています。磁石の性質などを考えさせるために、いろいろな質問を子どもたちに投げかけ「知的好奇心」を揺さぶります。子どもたちは頭の中が「??」になると、さらに意欲的に考えようとします。子どもたちの、「なぜ?」をこれからも大事にしていきたいと考えています。

学校 間もなく完成です…。(1年:生活科)

 1年生が生活科で取り組んでいる、「1年間の1年生の生活」が間もなく完成するようです。1年間の楽しい行事を中心に、今年を振り返りながら描きました。ます。絵にも紹介しましたが絵もさることながら、その文章表現がとても素晴らしい出来栄えです。昇降口に掲示される時が今から楽しみです。