こんなことがありました

晴れ 今日が最後の…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。今年度の登校班の班長さんによる最後の登校でした。6年生を中心に責任を持って登校の面倒を見てくれた班長さん、1年間本当にありがとうございました。来週の月曜日(3月8日)からは、新しい班長・副班長で登校します。帽子を赤にして、班の誘導をお願いします。なお、6年生の皆さんは、自分の班の後ろについて班長・副班長の指導をお願いします。

 さて、今日は二十四節気の三番目「啓蟄(けいちつ)」です。「雨水」から数えて15日目頃です。啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃を意味しています。「菰(こも)はずし」 を啓蟄の恒例行事にしているところも多いようです。まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、今日のように日差しも徐々に暖かくなってきます。春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。スーパーなどの店頭に山菜も並び始めます。旬の食材で春の訪れを味わってみてはどうでしょうか。

 ※実際に、動物や虫(種類によって違いますが)が冬眠から目覚めるのは、最低気温が5度を下回らなくなってから、平均気温が10度以上になってからだそうです。