日誌

2022年11月の記事一覧

じゅうねんの出荷

じゅうねん保存会の皆様のご協力の下、種まきから収穫、唐箕・選別まで子どもたちが作業をした久之浜二小産のじゅうねんを無事出荷しました。

今年は10aの畑で、25㎏製品にすることができました。粒が大きく良いじゅうねんができましたねとお褒めの言葉をいただきました。

袋には、子どもたちがラベルを作って張りました。「久之浜二小ブランド」のじゅうねんです。

じゅうねんは、農協を通して給食に使って頂いたり、絞って油にしたりします。

大切な命を守る

11月17日 避難訓練を行いました。

避難場所、避難経路も十分わかっていますが、繰り返し訓練を行うことで見えてくる問題点もあります。

大切な命を守るための学習を大切にしていきたいと思います。

花いっぱい活動

11月11日 全校生で校舎前の花壇に花の苗を植えました。

寒い冬を超え、温かな春に花いっぱいの花壇になるといいなあと、みんなで協力して活動しました。

ケビン先生と

クラブ活動の6時間目、1~3年生は集団下校の時刻まで4~6年生を待っています。

今日はケビン先生がいらっしゃるので、英語を使って遊んだり、野菜の名前を教えてもらったりしました。

校内持久走大会

ことしの校内持久走記録会は、Jビレッジで行いました。

広くきれいなトラックをお借りして、のびのびと活動することができました。

ご協力いただいたJビレッジ様に感謝です。

たくさんの保護者の方も駆けつけてくださり、子どもたちはたくさんの応援に励まされ最後まで走り切ることができました。

 

朝は、久之浜駅に集合、電車でJビレッジに向かいます。

電車はいつ乗っても楽しいものです。

 

Jビレッジのトラックはとてもきれいで、やる気が出てきそうです。

人工芝もふわふわで、みんな喜んで転げまわりました。

 

自分の目標に向かって頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走った後は、Jビレッジの施設案内をしていただきました。

また、震災、原発事故後のJビレッジの復興の様子をビデオで学ばせていただきました。

 

お昼は、近くの岩沢海岸でお弁当。

波打ち際で元気いっぱい遊びました。

 

Jビレッジ駅から久之浜駅に電車で帰ります。

乗り方もだんだん慣れてきたようです。

 

たくさん走って、たくさん歩いて、たくさん遊んで。本当によく頑張った一日でした。