日誌

2021年11月の記事一覧

研究授業(1・2年学級)国語

私たち教員の指導力向上のため、1・2年生学級で授業研究会を行いました。

1年生も2年生も一生懸命学習に取り組んでいました。

教師もともに学んでいます。

 

 

Zoomを使って

今日は桶売り小学校の2年生と久二小の1・2年生がZoomを使った交流をしました。

どちらも小規模校で、いつもは少ない子供たちの中で生活していますが、Zoomを使えば同じクラスのように楽しくお話しできます。新しいお友達ができて、みんな大喜びです。

実験・体験

学んだことを実験や体験で確かめたり、調べたりする学習は楽しいものです3・4年生 図工3年生 算数

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 理科

避難訓練

命を守る学習、避難訓練を行いました。

今回は、煙から身を守るための「煙体験」と水消火器を使っての「消化体験」をさせていただきました。

いわき消防本部四倉分署の皆様、ありがとうございました。

じゅうねんの処理

今回は「とうみ」(風の力で種とその他をわけて製品に近づける)と洗浄、乾燥を体験しました。

保存会の皆さん、公民館長さん、生涯学習課の皆さんいつもありがとうございます。

新谷焼体験(絵付け)

先月子どもたちが粘土で形作ったものを、新谷先生に素焼きにして学校へお持ちいただきました。

今日は絵付けをさせていただきます。

子どもたちは、既成概念にとらわれることなく思うまま筆を走らせていました。

素晴らしい感性に感心させられました。

釉も書け、この後新谷先生に本焼きをしていただきます。

どんな作品に仕上がるか楽しみです。

んまつーポス(身体表現活動)

ンまツーポスのお二人、いわきアリオスの皆さんに来ていただき身体表現活動を行いました。

体も心も少しずつほぐしながら、楽しく活動させていただきました。

子どもたち本来の体の動きや創造性が引き出されていきました。

チャレンジタイム

5分間走にチャレンジです。

少しきついなあと思ったとき、それを乗り越える力

みんな自分と向き合って頑張っています。

持久走大会まであと少し。心も体も成長しています。

学習発表会

2年ぶりの開催となりました。

「全校生 笑顔で 楽しく 一生懸命 自分の役目をはたそう」

ドキドキしながらもしっかり発表できました。