日誌

2017年5月の記事一覧

コミュタン福島で学習してきました

 昨日、全校生で福島県環境創造センター(コミュタン福島)へ校外学習に行きました。
 見学や体験の時間にゆとりをもって、放射線、環境についての学習をしました。午前中は、4つのコーナーを説明を聞きながらワークシートの質問に答え、さわったり、見たり、探したりして学習しました。お弁当の時間をはさみ、午後は球体の全方位に映像が映し出される全球型シアターの環境創造シアターを体験し、自然環境学習で飛ぶ種の模型を作りました。2階から1階に作った模型を飛ばすと、遠くまで飛んでいき歓声があがりました。
 コミュタン福島は入館無料で、一般の方も入館できます。土日祝日も開館しています。月曜日が休館日です。土日祝日の環境創造シアターは月ごとに映像が変わりますので、何度行っても新たな発見がありそうです。








































































じゅうねんの芽が出ました

 先週種まきをしたじゅうねんの芽が出ました。生命の誕生のような喜びを感じます。もうしばらく芽を育てて、6月下旬に畑に定植します。芽が鳥や虫に食べられてしまうこともあるようで、元気に育ってほしいと願っています。


















PTA奉仕作業 ありがとうございました

 保護者の皆様におかれましては、昨日は早朝より奉仕作業をしていただきありがとうございました。プールの清掃で、来週のプール開きにむけ水を入れ始めることができました。また、校地内外の草刈りもしていただき、散髪したようにさっぱりとしました。お子さんたちも清掃を楽しみながら一生懸命してくれて、すばらしかったです。
  6月8日がプール開きで今年度初めての水泳の授業を行う予定です。いよいよ夏が来たという感じになりました。


























































































学校だより第5号を掲載しましたのでご覧ください

 今回の学校だよりは、運動会、じゅうねん種まき、身体表現ワークショップの記事を掲載しています。
 学校ではいろいろな直接経験をたくさんして、個人のよさや可能性を大きく広げてほしいと思っています。今回の身体表現ワークショップでも、ふだん体験できないことを体験できました。子どもたちの笑顔がとてもきらきらと輝いていました。

 
 学校だより第5号はこちら → 29久之浜第二小学校だより第5号.pdf

身体表現ワークショップを行いました

 今日、「お出かけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップ」を行いました。これは子どもたちの想像力を生かし、他者とのコミュニケーションを育む中で展開される身体表現で、基礎体力の向上が期待でき、現代アートを活かした体育と言える内容です。講師には遠く宮崎から4名のイケメンの先生をお迎えして行いました。
  今回は「しんぶんしであそぼう」という教材内容で身体表現をしました。新聞紙をいろいろ使って体を動かし、子どもたちは生き生きとした表情で、いろいろな体の動きをさせて、汗をかきかき動いていました。2時間があっという間でした。
 今後あと3回行われる予定です。楽しみです。












































































































伝統野菜教室でじゅうねんの種を植えました

 今日は、今年度すすめている伝統野菜教室で栽培する「じゅうねん(えごま)」の種を全校生で植えました。PTA会長さん、じゅうねん保存会のみなさん、いわき市農業振興課さんのご協力を得て、じゅうねんの種を種植え用トレイに土を入れて、小さな部屋に種を2粒ずつ入れて1人1枚のトレイを完成させました。数日すると芽が出てくるので、約ひと月後に畑に定植します。
 畑は広くて作業が大変そうですが、収穫の喜びはそれに勝るものになることでしょう。
 今日はいわき農産物マスコットキャラクター「アグリン☆ファイブ」の一員の「トマにゃん」も駆けつけてくれて、児童の活動を応援してくれました。暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命に種を植えました。ご褒美にじゅうねんだんごとスポーツドリンクをいだたきました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。今度は自分たちで栽培したじゅうねんをおいしく食べられるよう頑張っていきます。






























































































































運動会特集①

 5月14日(日曜) 朝から霧雨のような雨が降っていました。それでも天気予報は8時にはくもりで午後は晴れの予報が出ていました。校庭のコンディションはまずまずで、校庭での開催も可能な状況でした。7時くらいから職員で校庭の水とりをして、校庭開催の準備をしました。8時になっても霧雨の状況は変わらず、保護者の皆さんの集合時には体育館で運動会スタートの決断をしました。それでも雨が上がれば校庭開催に切り替えられるよう、プログラムを一部変更して運動会はスタートしました。
 保護者の皆様には校庭と体育館の準備をしていただきありがとうございました。結果的に全校生リレーは校庭で行うことができ、体育館と校庭の両方で今年度の運動会は開催することができました。また、係の仕事に携わっていただき、会の運営にご尽力いただきありがとうございました。
 体育館での運動会開催は8年ぶりです。本校は雨天時でも運動会が実施できるため、延期はありません。これは小規模校の強みです。
 子どもたちも競技に、演技に、係の仕事に頑張りました。本当にすばらしいお子さんたちです。紅白の勝負は紅白とも100点で引き分けでした。まさに100点満点の運動会でした。
 運動会の写真と特集で掲載します。






























































































































学校だより第4号を掲載しましたのでご覧ください

 今回の学校だよりは、先週実施した遠足の記事を写真を中心に掲載しています。
 今年はアクアマリンふくしまに遠足に行きました。ふだん学校では体験できないことをたくさん体験できました。子どもたちの笑顔がとてもきらきらと輝いていました。
 昼食は三崎公園で食べました。青空の下、おいしくお弁当をいただきました。遊具で疲れるほどたくさん遊びました。とても楽しい1日でした。

 
 学校だより第4号はこちら →  29久之浜第二小学校だより第4号-.pdf