こんなことがありました。

出来事

Let's Dance !! ~3学年保健体育科~

 3学年の保健体育科(女子)は、ダンスの授業で盛り上がっています。

 課題1は「Boy Meets Girl]」。TRFの同曲は、お父さん・お母さん世代はみんな知っていることでしょう? 課題1はエクササイズ用の振り付けに、グループごとにアレンジを加えて発表する活動を行いました。

 課題1を経て、現在は課題2として「群青」という曲のダンスに取り組んでいます。「ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト」というテレビ局の企画に取り上げられている曲です。課題1に比べて創作するパートが多く、曲調もはやいため苦労していますが、子どもたちは生き生きと活動しています。

 「曲(歌詞)を解釈し、その思いを表現する」という難しい課題に取り組む子どもたちは、意欲的に、対話を重視しながら、主体的に学習しています。グループごとの特徴があり、できあがりが楽しみです。

 

「Boy Meets Girl」学習の様子

 

 

 

ALTのジェイムス先生が初来日・初訪問・初授業!

 感染症拡大の影響で、新規ALTが長い間来日できない時期が続きましたが、今日ようやくジェイムス・ルイス(James Lewis)先生が平三中を訪問初めての来日となるジェイムス先生が、初訪問となる平三中で、ALTとして初めての授業を行いました!

 この日はジェイムス先生がいわきに来て間もないということで、行き先がわからずに戸惑っているところに道案内を申し出るというシチュエーションです。ジェイムス先生は準備の時間帯に積極的に生徒に歩み寄り、どんどんアドバイスをしてくださいます

 そしていよいよ会話がスタート。課題となるやりとりは決して難しいものではありません。そこで、英語でのプレゼンやQ&Aセッションなどの経験を積んでいて単純なやりとりだけでは物足りない3年生の生徒たちは、道案内の後にフリートークへと突入します。

 すると!待ってましたとばかりに始まった会話が止まりません!趣味のこと、好きなスポーツやゲームのこと、さらにはジェイムス先生から日本やいわきのおすすめについて質問があるなど、会話は弾みに弾みました。

 来日後初めての授業を終えたジェイムス先生。今回は3日のみの滞在ですが、1月以降はもっともっとたくさん英語を教えていただける機会が増えます。次回の活動がさらに充実したものとなるように、生徒のみなさんには英語の力をさらにつけてほしいですね!See you next time !

 

表彰!

 11月30日(火)、帰りの放送において表彰を行いました。

 スポーツ面だけではなく文化面でも受賞が続いています。今後も、子どもたちが長所や持ち味を十分に発揮し、様々な分野で活躍することを楽しみにしています!

 

【生命保険文化センター第59回中学生作文コンクール 都道府県別賞 佳作】

 

【第30回ルーセントカップソフトテニス大会 1年生の部 第5位】

今日20時からFMいわきさんの番組に出演します!

 毎週火曜日にFMいわきさんで放送されている 「浜スク☆浜通りスクールラジオ」。福島住みます芸人のぺんぎんナッツさんがいわき市の学校を訪れて特色ある取り組みや活躍ぶりを紹介しています。

 今週と来週はなんと2週間にわたって平第三中学校が登場! 収録中は笑い声が絶えない楽しいやりとりが続きましたが、いったい30分番組でどのような話題を採りあげられるのでしょうか?どうぞ20時00分からのオンエアをお楽しみに!

 ※放送日:11月30日(火)20:00~20:30

 (再放送)12月1日(水)5:30~6:00

 なお、パソコンからは「インターネット サイマル放送」でもお聴きいただけるほか、スマホアプリ「ListenRadio」からもお楽しみいただけます。どうぞお聴きください。

 

FMいわきさんの番組ホームページはこちら

→ http://www.fm-iwaki.co.jp/program_blog/hamasuku/11%e6%9c%8830%e6%97%a5%ef%bc%88%e7%81%ab%ef%bc%89%e3%81%84%e3%82%8f%e3%81%8d%e5%b8%82%e7%ab%8b%e5%b9%b3%e7%ac%ac%e4%b8%89%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1.html

 

 

 

放送朝会の講話 ~人生の岐路~

 今週の講話は3学年が当番です。

 自身の経験を交えて、「人生の岐路」についてのお話でした。

【一部抜粋】

 今、みなさんはいろいろな思いを胸に抱いて、自分の進路や生き方を考えていると思います。人生の岐路に立ったとき、自分の本当の部分と対話し、自分自身の可能性を生かすことを考えましょう。他人(ひと)のせいにせず、自分自身で後悔しない選択をし、すてきな人へと成長してほしいと思います。

 たとえ今思い描いている夢と変わっていたとしても、また、はっきりしない霧の中を歩いているような毎日であっても、みなさんにもきっと岐路が訪れます。「自分」について立ち止まって考え、選び抜いて歩き出す瞬間が来るのです。

 そのために、今みなさんは勉強し、価値観や考え方の違う多くの仲間とともに過ごし、人間としての土壌をつくっているのです。

 

 進路実現に向けた取り組みが本格化してきた3年生へのメッセージが強いと思いますが、1・2年生も同じですね。人生の中では、何度か大きな決断をしなければならない瞬間があると思いますが、大切なのは「最後は自分で決める」ことだと思います。

 

こどもの夢ひろばボレロ in 仙台で小山実稚恵さんにインタビュー

  2年生を中心に仙台市を訪問中のキャリア教育推進委員会のメンバーたち。さまざまなワークショップを体験&取材しています。

  そしていよいよ大ホールで行われた「こどもの夢ひろばボレロ」演奏会に足を運びました。これはピアニストの小山実稚恵さんが東北のこどもたちを励まそうと震災後ずっと実施しているもので、宮城教育大学の学生さんや地元のこどもたちが参加してホールいっぱいに素晴らしい音楽を響かせました。

  コンサート終了後には、なんと主催者の小山さんにお話を伺うことができました!

  生徒たちの質問に気さくに、そして丁寧に答えてくださった小山さん。1月にはアリオス大ホールでコンサートが予定されていますが、その日の再会を約束してインタビューは終了しました。このような機会を設けてくださったアリオスの長野さん、そしてお忙しい中にもかかわらず時間をさいてインタビューに答えてくださった小山さん。本当にありがとうございました‼️

  なお、この日の取材&インタビューの様子は12月にアリオスさんのYouTubeチャンネルで公開される予定です。どうぞお楽しみに!

こどもの夢ひろばボレロ in 仙台 を取材中!

  11月28日(日)は仙台で行われている「こどもの夢ひろばボレロ」に取材に来ています。  生徒たちは様々なワークショップを体験中。この後はいよいよボレロコンサート、そして主催者の小山実稚恵さんへのインタビューです!

 

KWN「グローバルサミット2021」に参加します!

 社会貢献活動に積極的に参加して、その様子や自分たちのメッセージを映像にまとめ、全校生と共有していこうと活動を行っているキャリア教育推進委員会。いわきサン・アビリティーズさんに出向いて共生社会実現のために大切なことを学び、そこで感じたことを学校で訴えて全員でパラスポーツを体験したり、原子爆弾の被害を受けた広島や津波で多くの子どもたちが亡くなった大川小を訪ねて、伝えることの意義を感じて制作した番組を全校生に披露したり…と、様々な活動を行ってきました。

 昨年は震災を契機に大きな転換点を迎えているエネルギーについて学び、現3年生全員で東京大学の先生方を多数お迎えしてワークショップを実施しました。その様子は映像作品「2030年エネルギーの旅~Energy for Nature, Legacy for the Future」にまとめ、取り組みの様子をさらに幅広く発信したほか、パナソニック主催のKWN日本映像コンクールでは最優秀作品賞を受賞しました。

 今回その作品が、12月4・5日に東京で行われる「グローバルサミット2021」に 日本代表として参加することが決定しました。

 

 ロンドン、パリ、ニューヨーク、シンガポール…これまでは世界中の子どもたちがこれらの開催地に集って交流を深めたり、それぞれの作品を鑑賞して意見を交換したりしてきましたが、コロナ禍のため番組制作ができない国々も多く、同様のかたちでの開催は見送りとなってしまいました。しかし、それでも世界はつながっています。今年はオンラインで世界各国をつないで催されることになりました。しかも、オンラインならではのコンテンツも用意されています。世界中で作品を見た方々が投票して決定する「ファン・アワード」や、参加者相互が投票して決まる「キッズ・アワード」が実施されるのです。

 ぜひこの機会に平三中の作品をご覧ください。生徒たちへの応援をよろしくお願いします! 

なお、動画の視聴や投票はこちらからお願いいたします。

 → https://www.panasonic.com/jp/corporate/kwn/global_summit2021.html

進路実現に向けて

 3年生は、進路実現に向けての取り組みが本格化してきました。

 「入試はまだ先の話・・・」ではありまあせん。毎日の授業に集中し、自主学習において自己の課題解決に取り組むことが大前提ですが、進路実現のためには様々なステップがあります。私立学校の出願も始まっていますが、出願のために提出書類を整えることもそのひとつ。すべてが初めての経験で大変でしょうが、通らなくてはならない道です。

 今日は、私立学校を受験する子どもたちの面接指導・練習が行われていました。緊張場面で、自分の考えを的確に表現するのは大人でも難しいことです。準備した回答を暗記することよりも、自分の考えの柱を明確にしておくことが大切だと思います。そうすれば、どんな質問にも臨機応変に対応しやすくなりますよ。がんばれ~!!

 

本日の表彰!

 今日は、11月13日(土)~14日(日)に行われたいわき市中学校新人柔道競技大会で入賞した生徒の表彰を行いました。 *成績は11月15日に投稿済み

 入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます!

 県大会は、来年2月に南部アリナーナで行われます。さらに稽古に励み、県大会でも練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。頑張れ!