こんなことがありました。

ほとばしる浪花節!奈々福さんが平三中に登場!(3)

 あっという間に90分が過ぎ、圧倒された浪曲パフォーマンスと大興奮の浪曲体験が終了最後に全生徒を代表してお礼の言葉が贈られました

 実はこの生徒は、2月の奈々福さんインタビューの際に「人前で自信を持って話すのにはどうしたらよいか」と相談し、「その役になりきること!」というアドバイスをいただきました。その後は生徒会役員に立候補して活動したり、放送コンテストで堂々とした朗読を披露して全国大会に出場したりと、奈々福さんの言葉によって大きく成長した経験をしています。その成長の報告と感謝の気持ちを、しっかりと伝える感動的なスピーチとなりました

 さらに、終演後の控え室で10か月ぶりの再会を果たしたキャリア教育推進委員会の生徒たちは、奈々福さんや美舟さんにあの日の出会い以来の自分たちの思いを伝えることができました。あの時に自分たちが受けた感動を、今度は全校のみんなと共有することができて本当によかったですね!

 ほとばしる情熱で平三中に浪曲の熱い風を吹かせてくれた玉川奈々福さんと沢村美舟さん。本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。そして、この日の公演を実現するにあたってご尽力いただいた「いわき芸術文化交流館アリオス」のみなさん、素晴らしい音響空間を作ってくださった「いわきソニック」のみなさんにも厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!