こんなことがありました。

ALTのジェイムス先生が初来日・初訪問・初授業!

 感染症拡大の影響で、新規ALTが長い間来日できない時期が続きましたが、今日ようやくジェイムス・ルイス(James Lewis)先生が平三中を訪問初めての来日となるジェイムス先生が、初訪問となる平三中で、ALTとして初めての授業を行いました!

 この日はジェイムス先生がいわきに来て間もないということで、行き先がわからずに戸惑っているところに道案内を申し出るというシチュエーションです。ジェイムス先生は準備の時間帯に積極的に生徒に歩み寄り、どんどんアドバイスをしてくださいます

 そしていよいよ会話がスタート。課題となるやりとりは決して難しいものではありません。そこで、英語でのプレゼンやQ&Aセッションなどの経験を積んでいて単純なやりとりだけでは物足りない3年生の生徒たちは、道案内の後にフリートークへと突入します。

 すると!待ってましたとばかりに始まった会話が止まりません!趣味のこと、好きなスポーツやゲームのこと、さらにはジェイムス先生から日本やいわきのおすすめについて質問があるなど、会話は弾みに弾みました。

 来日後初めての授業を終えたジェイムス先生。今回は3日のみの滞在ですが、1月以降はもっともっとたくさん英語を教えていただける機会が増えます。次回の活動がさらに充実したものとなるように、生徒のみなさんには英語の力をさらにつけてほしいですね!See you next time !