こんなことがありました

出来事

晴れ 熱中症対策…

 週末は、全国的に5月としては記録的な暑さを記録しました。福島県も浜通り以外では三十℃を超える地域も多かったようです。

 今朝は君ケ塚方面の登校の様子を見守りました。子ども達の様子を見ると、多少疲れ気味のようでしたが、明るい笑顔を見ることができました。まだ暑さにも慣れていないこの時期、熱中症には十分気を付けさせたいと思います。各ご家庭でも、家を送り出す際に健康状態の把握をお願いします。

お知らせ プール清掃、ありがとうございました!(第2回PTA奉仕作業)

 PTAの奉仕作業で、プール清掃を行っていただきました。さすが小名浜一小PTA、あっという間にピカピカになりました。清掃後の空間線量は、0.054マイクロシーベルト、排水溝の蓋・ネジともに良好であることを確認しました。今後は、天日干し・注水・循環器等の運転・水質検査を経て6月10日のプール開きを迎えたいと思います。

 プール清掃にご協力をいただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

にっこり 繰り返し…(6年1組:外国語活動)

 6年生の外国語活動の授業は、ALTのアレックス先生が担当でした。「What do you like?」の問いに対して「〇〇と〇〇」と答える場面設定です。〇〇の部分が果物や動物等の場合には〇〇s」をつけるというポイントを、いろいろな単語を入れて繰り返し学習しました。あと10か月で中学生、外国語活動(英語)にも力が入ります。

体育・スポーツ 今だからこそ…(1年:体育)

 1年生の体育では、準備運動に「運動身体づくりプログラム」を取り入れています。全体的に体力の低下が課題としてあげられている中、低学年から様々な動きを経験させることが大切になってきています。筋力・瞬発力・持久力・柔軟性等をバランスよく育成していけるように継続して取り組ませたいと考えています。

汗・焦る 大きくなぁーれ!(2年:生活科)

 2年生の生活科では、「野菜を育てよう」の学習をしています。今日は、自分のお気に入りの野菜の苗を持ち寄り(ミニトマト・ナス・インゲン・ピーマンなどなど)、植え付けを行いました。PTAのガーデニングボランティア皆様6名にも土作りなどを手伝っていただきました。子ども達は、責任を持って自分の野菜を育てていくことと思います。収穫が今からとても楽しみです。ガーデニングボランティアの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

晴れ 整然と…

 今朝は、一岡(東・西)方面の登校の様子を見守りました。この方面は、バス通の一中の生徒の通学路にもなっていたり通勤の車の抜け道にもなっていたりするため、狭い道ですが毎朝混雑します。大所帯の班でも、班長を先頭に整然と歩行することができています。

      ※カメラの充電切れのため、写真は一枚のみです。ご容赦ください。

学校 5年生、無事帰校…

 スチューデント・シティの学習に行っていた5年生が、午後4時20分無事帰校しました。初めて働いてヘトヘトのようでしたが、どの子も大満足のようでした。この体験をこれからの生活に生かしていけるよう支援していきたいと考えています。

 ボランティアとしてご協力をいただきました11名の保護者の皆様、一日本当にありがとうございました。

虫眼鏡 予想を立てること…(4年2組:理科)

 4年生の理科では、「動物のからだのつくりと運動」の単元を学習しています。今日は、私たち(人間)は、どのようにして腕を動かしているのかについて話し合いました。すぐに意見を出させるのではなく、一人一人が予想を立ててから話し合いをおこなっていました。「予想を立てること」つまり自分の考えを持って話し合いや観察・実験に臨むことはとても大切なことです。学習の仕方が身についてきていると感じました。

にっこり 白熱!地図記号カルタ…(3年:社会科)

 3年生は1・2組合同で「地図記号カルタ大会」を行いました。学校などの名前を読み上げ、その地図記号を取るというルールです。地図記号をどれだけ理解しているかが鍵です。どのグループも本気になって取り組んでいました。家族団欒の時間に、ご家庭でもいかがですか?

花丸 社会人になったつもりで…(5年:キャリア教育)

 5年生はキャリア教育「スチューデント・シティ」を体験しています。

 「いわき市体験型経済教育施設 Elem 」は、公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本といわき市教育委員会が協同で提供する「スチューデント・シティ」及び「ファイナンス・パーク」を実施するための専用施設です。Elemでは、協賛企業の協力をいただき、小学校5年生と中学校2年生が、施設に再現した「街」の中で「社会のしくみや経済の働き」を体験学習します。 

【協賛企業】
スチューデント・シティ

株式会社ハニーズ・東邦銀行・いわき市薬剤師会 ・セコム株式会社・株式会社日本HP
株式会社いわき民報社・ゼビオ株式会社・常光サービス株式会社・いわき市役所

 午前中の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 元気のよいあいさつ…

 今朝も素晴らしい天気になりました。まさに五月晴れ、新緑が眩しい季節です。花畑・西町・本町方面の登校の様子を見守りました。横断歩道で立哨してくださっている保護者の方に、「おはようございます。」と元気なあいさつが響き渡っていました。

 今日は5年生の「スチューデントシティー」の学習がエリムで行われます。欠席もなく元気に出発しました。活動の様子は、午後のHPで紹介します。

笑う 異年齢集団で…(初めてのクラブ活動)

 今日の6校時目は、今年度初めてのクラブ活動が行われました。各クラブ毎に組織・活動計画の立案等を行いました。今年から参加する4年生も、わくわく・ドキドキの様子でした。学級や学年の枠を超えて、よりよく交流したり集団の中で自分の役割を果たしていけるような場にしていきたいと考えています。

本 久しぶりの…(しおかタイム)

 今日は水曜日、給食後は「しおかタイム」(学力向上に向けて)がありました。今まで運動会の練習があったため久しぶりの時間でした。学校司書の綱川先生も勤務日だったため、図書室も大賑わいでした。

学校 開かれた学校づくりのために…(学校評議員会)

 本年度第一回目の学校評議員会を開催しました。地域に開かれた学校づくりをより一層推進するために、ご意見等をいただくことを目的としています。今日は、いわき市教育委員会からの委嘱状を交付し、本年度の学校経営・教育活動・行事等について話し合いを行い、ご意見等をいただきました。本年度の評議員の皆様は、以下のとおりです。

〇鈴木 順子 様 〇比佐 元 様 〇作山 勝広 様 〇草野 恒明 様 〇熊谷 亮 様

お知らせ 自分の命は自分で守る!(第2回避難訓練)

 第2回目の避難訓練は、地震からの土砂災害を想定して実施しました。机の下に入り落下物に備えること、3年生以上はヘルメットをかぶり体育館裏山の崖崩れに備え避難することなどを確認しました。「勝手な行動をとらない」「練習でできないことは、本番(あってはならないことですが)でも、できない」ことなどを全体で確認しました。全員が真剣な態度で臨むことができました。

本 物語の世界へ…(読み聞かせ)

 今朝の「よむよむタイム」は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。1・2・4年・しおか学級で行っていただきました。自分で本を読む時とは違って、物語の世界へぐっと引き込まれるように聞き入っていました。本好きの子ども達がさらに増えてくるように願っています。

 図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間本当にありがとうございました。

晴れ 元気に登校しています!

 昨日の大雨がウソのようにスッキリと晴れ渡り、気持ちの良い朝になりました。今朝は、君ケ塚方面の登校を見守りました。班長を先頭に元気なあいさつもできていました。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

 学校に戻ると1年生がアサガオに水をあげていました。芽を出したものも多く、子ども達もやりがいを感じているようでした。

ピース 習ったことを生かして…(2年1組:算数)

 2年生の算数では、「ひき算のひっ算」の学習をしています。今日は、全単元(たし算のひっ算)で学習したことをもとに、ひき算のひっ算の仕方について考えました。教室に掲示してある「算数コーナー」で自然に振り返るなど、学習の仕方が見についてきています。

ノート・レポート 上手にスピーチをするには…(3年1組:国語)

 3年生の国語では、「材料を集めて、報告する」学習をしています。今日は、スピーチをするために自分で集めた材料をもとに、どのような順序でスピーチをすればよいかをグループごとに話し合っていました。文章を書いたり、組み立てたり、話したりする様々な学習の基礎になる大切な内容です。子ども達は、友達の考えに耳を傾け楽しく取り組んでいました。

大雨 無事、下校しました!

 大雨の一日でしたが、先ほど(午後3時50分)全員無事に下校しました。車で迎えに来ていただいた方には、混雑をさせてしまい申し訳ありませんでした。他の児童も、小雨になったのを見計らい、上学年児童を中心に地区ごとに下校しました。ありがとうございました。

笑う いくつ と いくつ?(1年2組:算数)

 1年生の算数では、「いくつといくつ」の単元を学習しています。二つの数を合わせるといくつになるかを学びます。今日は、「3と2」「1と4」など合わせると「5」になる数を組み合わせていました。今後の「たし算」の学習にも結び付くので、確実に理解させていきたいと考えています。


 

了解 比例している?比例していない?(5年2組:算数)

 5年生では「比例」の学習をしています。今日は、ともなって変わる二つの量が比例の関係にあるかを表をもとに調べる学習をしていました。直感で答える子、なんとなく答える子と様々ですが、論理的に説明できるように数値をもとに考えさせていました。算数科に限らす、根拠をもとに、自分の考えを説明できるようにしていきたいと考えています。

イベント お世話になります…(5学年PTA)

 先週の土曜日、運動会終了後5学年PTAボランティアの皆様に集まっていただき、今週実施予定の「スチューデント・シティー」の事前打合せ会を行いました。お忙しい中、そしてお疲れのところ本当にありがとうございました。

大雨 雨足が…

 先週の土曜日の運動会、大変お世話になりました。子ども達にとって大きな行事でしたが、無事に終了することができました。運動会(練習も含め)学んだことを、今後の学校生活等に生かしていけるよう支援していきたいと考えています。

 さて、今日は子ども達が登校を終えたころから雨足が強くなってきました。予報ではこれから午後にかけてさらに強くなってくるとのことですので、安全面には十分に配慮していきたいと考えています。

花丸 今年は、「紅白優勝」!

 令和最初の運動会、大成功のもと終了しました。今年度は、新しい時代の幕開けにふさわしく「紅白優勝!」で終了しました。子ども達は、競技・応援など素晴らしい態度で参加することができました。保護者の皆様、早朝よりご来校いただき温かい応援本当にありがとうございました。ダイジェスト写真で紹介します。

晴れ やる気満々!元気に登校しました…

 「おはようございます!」元気なあいさつが響き渡り、子ども達は元気に登校してきました。今朝は、校門の下で登校の様子を見守りました。どの子も笑顔、やる気満々の様子です。気温も上がるようなので、適宜水分補給を行い、安全に留意して進めていきたいと考えています。

運動会当日に立哨当番にあたった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

予定通り、9時に入場行進が開始されます。一日お世話になります。

お祝い 運動会、予定通り実施します!

 令和元年「小名浜第一小学校大運動会」は、予定通り実施します。

5時45分、煙火合図を行いました。素晴らしい天気のもと一小の子ども達一人一人の活躍が期待されます。皆様のご来校を心よりお待ちしています。

※「幸運を呼ぶ煙火の割れ玉」は、物江先生が見事キャッチしました。素晴らしい一年になると思います。

お知らせ 運動会、お待ちしています!

 午後4時を過ぎ、保護者の方々も続々と来校しています。

 令和元年、最初の記念すべき「小名浜一小大運動会」は予定通り実施できそうです。先ほどの一斉メールでもお知らせしましたが、再度確認をお願いします。

【実施する場合】

◇午前5時45分 煙火合図 (午前6時にメールでもお知らせします。)

◇午前8時まで  児童登校 (通常通り)

◇午前9時    入場行進開始

※メールでもお知らせしましたが、車の乗り入れはできません。ルールを守り、思い出に残る運動会になるようご協力をお願いします。

花丸 よく働く子ども達です!

 5校時目、5・6年生の子ども達が明日の運動会の準備を行ってくれました。先生方の指示に従い、テント設営・校庭整地・観客席のロープ張り・長机やパイプ椅子等の搬入など、たくさんの仕事をこなしてくれました。本当によく働く高学年の子ども達です。

会議・研修 自分の言葉で伝えるということ…(2年2組:国語)

 2年生の国語では、「たんぽぽの ちえ」の単元を学習しています。この単元は順序に気をつけて読むことを目的としています。今日は、たんぽぽの賢いと思ったことについて自分の言葉で発表(伝える)する学習を行いました。発表する子も聞いている子も、しっかりとした態度で行っていました。

了解 一画一画ていねいに…(4年2組:書写)

 4年生は習字の授業を行っていました。題材は、「羊」。画(横画)の長さと間隔に気を付けて書くことを目的としています。習字の学習が始まって2年目、昨年度は、特別講師の丹美枝先生の指導を受けてきた子ども達、用具の使い方も含め上手に、そして落ち着いて学習に取り組んでいます。

汗・焦る 早く芽を出せ・・・(1年:生活科)

 1年生の生活科の定番、「アサガオ」の学習が始まりました。今日は、自分の植木鉢に種をまき、たくさんの水をあげました。教室のベランダ側に置いて、これから毎日世話をします。植物等の栽培を通して、自然愛や観察する目を育てていきたいと考えています。

晴れ 歩道は広いのですが…

 今朝は、花畑・本町・西町方面の登校班の様子を見守りました。最も交通量の多い鹿島街道沿いを通学路としている地区です。道路整備により歩道は随分広くなりましたが、商業施設等の出入りが多く、車道はもちろんそちら側への注意も必要です。学校でもその都度指導を行っていきますが、ご家庭でも一言声かけをお願いします。

笑う 漢字の組み立てが分かると…(4年1組:国語)

 「漢字の組み立てが分かると・・・・・。」4年1組の国語の授業からです。

 竹かんむりがつく漢字の意味が予想できる。例えば、竹で作った物や竹の性質に関係がある漢字(言葉)だと予想がつく等、色々な「へん」や「部首」について漢字辞典を使って調べる学習をしました。

 子ども達の反応は、「へぇー。」「おもしろーい。」「家庭学習でやってみたーい。」など。興味を持たせると、学習の広がりへつながっていくんですね。

ピース ダンゴムシから色々な発見が…(しおか学級2)

 3校時目、しおか学級の子ども達は担任の先生と「ダンゴムシ」から色々な発見をしていました。どんな場所にいるのか?オスとメスは見分けられるのか?何を食べるのか?などなど。子ども達の着眼点には驚かされるものが沢山あります。様々な事象に目を向けられる、不思議に思う気持ちを育てていきたいと考えています。

キラキラ 束の間の…

 大休憩の時間、久しぶり(運動会の練習が続いたため)の外遊びに子ども達は大満足の様子でした。鉄棒・ジャングルジム・一輪車・鬼ごっこ・ドッジボール等々…、太陽の光をいっぱいに浴びながら束の間の自由な時間を満喫していました。

会議・研修 先輩教師に学ぶ…(6年2組:社会科)

 本校には、教職1~2年目の先生がいます。学ぶ意欲が満々で、研修意欲も旺盛です。今日は指導教員の先生の社会科の授業を見せていただきました。導入での関心の持たせ方・めあての立て方・発問の仕方・ノートのとらせ方・まとめの仕方等、日頃の授業を行っていく上で大切な技術を実際の授業を通して学びました。

 これからもお互いに授業を見合う機会をつくり、学校全体で授業の質を向上させていきたいと考えています。

 

晴れ 朝からドラマが…

 昨日は、無事に運動会の予行を終え本番を待つばかりとなりました。当日までの子ども達の健康管理、ご家庭でよろしくお願いします。

 今朝は、君ケ塚方面の登校班の様子を見守りましたが、朝からドラマがありました。登校途中で、足が痛くなった1年生を班員全員でサポート。6年生がおんぶをして、他の学年の子ども達が荷物を分担して持ってあげるなど、思いやりの気持ちに溢れていました。本当に頼りになる子ども達です。

「班の皆さん、ありがとう!」

本 潤いのある環境で…(図書ボランティア)

 放課後、図書ボランティアの皆様が集まり、図書室の環境づくりを行っていただきました。桜の花びらから「生命が躍動する5月」に合わせて、「てんとう虫・チョウチョ・ハチ」などの飾りに変身しました。たくさんの皆様に見守られ、そして協力していただき一小の子ども達は本当に幸せだと感じました。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

了解 ヘトヘトなのに…(6年:陸上練習)

 6校時目、校庭では6年生が来月行われる第3ブロック陸上競技大会に向けての練習を行っていました。午前中の運動会予行で疲れているにもかかわらず、一人一人が自分の種目の練習をコツコツと行っていました。

「努力は(練習は)、裏切らない!」

君たちのひたむきな姿は、必ず実を結ぶと信じています。

花丸 本番さながらに…(運動会予行)

 まさに本番さながら…、練習の成果を十分に発揮できた運動会予行でした。雨の心配もなく、校庭の状態もベスト(昨夜の雨がちょうどよいお湿りに)。そして何より、子ども達の演技・競技、そして係り活動に生き生きと取り組む姿に感動しました。

 当日まで中二日、今日の反省を生かしてさらにより良いものにしていければと考えています。保護者の皆様、地域の皆様、5月18日(土)午前9時入場開始、どうぞお楽しみに…!

 ほんの一部だけ写真で紹介します。

曇り 運動会予行、実施します!

 本日予定していた「運動会予行」は、開始時間を遅らせ(午前9時開始・午前11時30分終了)実施します。予行では、係児童の動きを確認することが大きな目的になっていますので、天候等を見ながら無理をさせずに行いたいと思います。

お知らせ 明日(5月15日)の運動会予行は・・・・・・・

 先ほど一斉メールでもお知らせしましたが、明日の予行の実施につきましては、明日の空模様と校庭の状況を見て決めたいと思いますので、予行と授業の両方ができる用意をさせて登校させてください。もし、雨で予行ができなくなった場合は、木曜日に予行を行います。

グループ 「巻尺の秘密…」(3年2組:算数)

 3年生の算数では、「長いものの長さのはかり方」を学習しています。今日は、「巻尺の秘密」について学習していました。どこから使えばよいのか、どんな時に使えばよいのか、表と裏で違うのは何故なのかなど、色々な秘密をグループで話し合ったり、実際に巻尺を使って長さを測ったりしました。これからもこのような活動(数学的活動)を通して、知識・技能等を身につけさせていきたいと考えています。

汗・焦る 「潮香のうずしお」(4年:団体)

 4年生の団体種目は、「潮香のうずしお」です。攻略のキーワードは、遠心力とチームワークでしょうか。上学年の仲間入りをした4年生、当日まで残り少ない練習となりましたが、力を合わせて頑張っています。

本 学んだことを自分の目で…(2年1組:国語)

 2年1組の国語の授業。「たんぽぽの ちえ」の学習をしています。つなぐ言葉や順序を表す言葉をもとに、「たんぽぽ」の特徴などを文章に即して読み取っていきます。今日は、「わた毛」について読み取りました。そして何とタイミングの良いことに、教室の外には「わた毛」がありました。先生に言われて、学んだことと実際のわた毛を確認することができました。まさに、生きた学習をしています。

グループ グループ学習を通して…(5年2組:社会科)

 5年2組の社会科は、教頭先生の授業でした。高い土地と低い土地のくらしの様子についてグループごとに調べました。一人では気づかなかったことも、グループでやることで気づいたり、友達の考えと自分の考えを比べられたりできるなどの良い点があります。これからも学ぶことの楽しさについて気づかせていきたいと考えています。

What color do you like?(5年:外国語活動)

 5年1組の外国語活動の授業では、担任とカラム先生のティーム・ティーチングで授業を行っていました。今日は、「What color do you like?」(どんな色が好きですか?)。子ども達は、この質問に対して、自分の好きな色を積極的に英語で答えていました。

お知らせ ふるってご参加ください!(地区対抗玉入れ)

 2校時目の全体練習では、応援合戦と地区対抗玉入れ(PTA参加種目)の並び方等の練習を行いました。

 毎年恒例のPTA種目「地区対抗玉入れ」は、地区ごとの対抗戦で実施します。多くの保護者の皆様の参加をお待ちしています。

 

曇り スッキリしない天気ですが…

 今朝は、一岡(東・西)方面の登校の様子を見守りました。10人を超える班もありますが、班長のリーダーシップのもと上手に整列をさせ、低学年の子の面倒を見ながら登校していました。朝の活動では、体育委員会の子ども達が校庭の整地に取り組んでいました。スッキリとしない天気ですが、土曜日の運動会に向け着々と準備が進んでいます。

ピース もう一つの活躍の場…

 今週末に実施予定の運動会、今日の放課後は「係り打合せ」を行いました。高学年の子ども達の「もう一つの活躍の場」です。準備・審判・招集引率等色々な係がありますが、と゜の係も当日の進行には欠かせないものばかりです。伝統的に高学年の子ども達が、自分の種目の他に責任を持って受け持ちます。競技だけでなく、当日の係で頑張る子ども達にも是非注目してください。

笑う 小学校の生活のリズムにも慣れ…(1年)

 入学して一か月、今年は10連休もあり小学校の生活のリズムがつかめないかと心配していた1年生ですが、週明けの月曜日・運動会の練習真っ只中にもかかわらず、とても落ち着いて学校生活を送っています。保護者の皆様のご理解・ご協力の賜物と感謝申し上げます。

ひらがなの練習に取組む1組

       ※ 「ひらがな」の練習に取組む1組の子ども達

       ※「貨物列車シュッ、シュッ…」で盛り上がる2組の子ども達

トラック一周は、きつ-い!(上学年:紅白対抗リレー)

   大休憩時、上学年の紅白対抗リレーのメンバーがトラックで初練習を行いました。入場の仕方・トラックの走り方めバトンの受け渡し方・退場の仕方等を一通り行いました。4年生は半周ですが、5・6年生はトラック一周(200m弱)になります。走り終わった後は、ヘトヘトでしたが力強い走りが見られました。今日は白組が勝ちましたが、本番ではどうなるか…とても楽しみです。

お知らせ 「よさこいソーラン」全体練習!

 2校時目、運動会の全体練習を行いましたる内容は、全校生による「よさこいソーラン」です。隊形から退場まで一通りの流れの確認をしました。さすが浜っ子、全校生で踊る「よさこいソーラン」は圧巻です。ぜひ楽しみにしていてください。

晴れのち曇り 「春の全国交通安全運動」実施中…!

 5月11日(土)~20日(月)まで、「春の全国交通安全運動」が実施されています。今朝は、花畑方面の登校の様子を見守りましたが、立哨当番の保護者の方々に加え、いわき東警察署の方々、巡視のパトカーなど多くの目で見守っていただきました。期間中に限らず、交通事故防止については、日頃から危機管理意識を持ち指導していきたいと考えています。

理科・実験 燃やすはたらきのある気体は…?(6年:理科)

 6年生の理科では、「物の燃え方と空気」を学習しています。今日は、燃やすはたらきのある気体は何かを実験を通して考えました。様々な気体(酸素・窒素・二酸化炭素等)の中に火のついたロウソクを入れ、その様子を観察しました。その結果を黒板にまとめ全体で共有する学習でした。理科の授業に力を入れてき一小、理科における見方・考え方がしっかりと身についていると感じました。これからも毎時間の授業を大切にしていきたいと考えています。

 

キラキラ 一小の子ども達の体格は???

 4月に行った身体測定(身長・体重)の結果が、保健室前の掲示板に紹介されています。(写真参照)一小の子ども達の体格ですが、どの学年も身長・体重ともにいわき市平均・福島県平均・全国平均を上回っているようです。今後も健康教育・食育にも力を入れていきたいと考えています。

にっこり きちんと、切り替えて…(1年)

 運動会の練習真っただ中ですが、1年生はきちんと切り替えて授業に臨んでいました。生活科の学校探検のまとめや図工の飾り作りに取り組んでいました。入学して1か月、確実に成長していると感じました。

花丸 第一回 全体練習!

 2校時目、第一回目の運動会全体練習を行いました。内容は、入場行進・開会式・ラジオ体操・退場です。初めての全体練習だったので、確認をしながらすすめました。全員で創り上げていく運動会になるよう指導していきたいと考えています。

重要 「運動会・スローガン」決定!!

 運動会のスローガンが決定しました。各学級ごとにスローガンを考え、その中から代表委員会が中心となり選びました。今年度のスローガンに選ばれたのは、6年2組の子ども達が考えた「心を一つに 一小の空にかかげよう 令和最初の優勝旗」です。

 このスローガンのもと残り1週間、「チーム一小」で一丸となって取り組んでいきます。

お知らせ 応援団、猛特訓!

 来週に運動会を控え、朝から「応援団」の高学年児童が猛特訓をしていました。開会式の中で行われる「紅白のあいさつ」の練習です。運動会を盛り上げる大事な場面でもあるので、練習にも気合が入っていました。

「頑張れ!花の応援団!」

晴れのち曇り 狭い通学路でも…

 今朝は、君ケ塚方面の登校の様子を見守りました。この方面の通学路はとても狭く、大通りへの抜け道として利用する車も多い地区です。

 昨日の滋賀県大津市での幼稚園児の痛ましい事故もありましたので、学校でも登下校の仕方について再度確認をしていきたいと考えています。ご家庭でも、交通事故防止について声をかけていただければと思います。

会議・研修 分度器のしくみは・・・?(4年:算数)

 4年生の算数では、「分度器」の学習を行っています。今日は、実際の分度器を見ながらその秘密を調べていまし個人で考えだりたり、友達と話し合ったりし試行錯誤しながらどのような仕組みになっているのかを考えていました。「気づき」から「知識」、そして「技能」へ。とても大切な学習過程だと思います。

 また、教室の側面には「算数コーナー」が設けられ考える手立てとなっています。

お知らせ トラックで初練習…(下学年紅白対抗リレー)

 大休憩時、下学年の紅白対抗リレーのメンバーがトラックで初練習を行いました。入場の仕方・トラックの走り方めバトンの受け渡し方・退場の仕方等を一通り行いました。3年生の子ども達がリーダーとなり、自分たちのチームをまとめる姿に心強さを感じました。トラックを半周(約100m)ずつ走りましたが、さすがは代表になった子ども達、力強い走りが見られました。今日は白組が勝ちましたが、本番ではどうなるか…とても楽しみです。

笑う 真っ直ぐ転がすには…(2年)

 2年生は団体種目「大玉ころがし」の練習を行っていました。4人一組で大玉を転がしながらコーンを回り次の人たちにバトンタッチします。4人が息を合わせて真っ直ぐに転がす、コーンを上手に回ることなどが、この競技のポイントになります。本番まで練習を重ね、勝利を目指します。

病院 胸の音は大丈夫?

 1年生と4年生、そして希望者による「心電図検査」を行いました。結果等については後日各児童ごとに通知します。

晴れ 抜けるような青空…

 抜けるような青空、清々しい朝を迎えました。

 今朝は、花畑方面の登校の様子を見守りました。交通量の多い鹿島街道沿いを通ってくる班がほとんどですが、班長を先頭に元気の良いあいさつができていました。連休の疲れも抜け、生活のリズムができてきたようです。

 運動会の練習も本格的になってきます。熱中症等にも気を付けながら学校生活を送らせたいと考えています。

晴れ 「令和」になって…

 10連休も終わり、「令和」になっての初めての登校。

 今朝は、一岡(東・西)方面の登校の様子を見守りましたが、子ども達もどことなく疲れているような感じがしました。運動会も来週に控え、練習もより本格的になってきます。生活のリズムを整え、充実した学校生活が送れるようにしていきたいと考えています。

お知らせ 5月からは…

 午後2時35分、全学年が下校しました。校長室前を元気よくあいさつをして帰りました。4月の登校日も今日で終了。入学・進級したお子様の1か月はいかがだったでしょうか。新しい教室・友達、そして先生…、新鮮な気持ちで学校生活を過ごすことができたかと思います。

 5月からは、新元号「令和」がスタートします。1年生も先生方の手を借りず自分たちで下校するようになります。10連休を挟み、また新たなスタートといった感じがします。もう一度今年度の目標を確認し、楽しい学校生活を送らせたいと考えています。

 事故のない、楽しい有意義な連休をお過ごしください。

    ※先生方と一緒に下校する1年生。5月からは、自分たちだけで下校します。

キラキラ ピカピカに…(清掃の様子)

 給食(今日は、お弁当の日でしたが)後は、清掃の時間です。広い校舎内を全学級で分担して行っています。隅々までほうきで掃き、力を入れて雑巾で床を磨きます。見られていなくても、手を抜かずに一生懸命清掃に取り組んでいます。とてもよい伝統だと思います。6月からは、1年生も参加します。

合格 落ち着いて授業に臨んでいます!

 明日から10連休、子ども達もワクワクして授業に集中できないのでは?と思いきや、さすが一小の子ども達、どの学年も真剣な眼差しで授業に臨んでいました。

         1年生は、ひらがなの「る」を書く練習をしていました。

        2年生は図工、用具の洗い方・水道の使い方も完璧です。

        3年生は、音読発表会。主人公の気持ちが伝わりました。

   5・6年生は、教頭先生・青木先生の社会科の授業。デジタル教科書も使っています。

急ぎ 「いだてん・集結…!」(業間)

 業間の時間、運動会の紅白対抗リレーのメンバーの顔合わせを行いました。下学年は多目的室、上学年は体育館に集まりました。各学年の代表そして健脚自慢ということで、きびきびとした態度でした。入場門での並び方やバトンを誰からもらい、誰に渡すのかを確認しました。連休明けには、校庭で実際に走って練習を重ねていきます。さて、令和元年の優勝チームはどこでしょうか?

期待・ワクワク よさこい ソーラン…(朝の時間)

 毎週金曜日の朝の時間は、「ダンスタイム」を実施しています。体力の向上を目的に年間を通して行っています。今日は、運動会の種目にもなっている「よさこいソーラン」を学級ごとに練習していました。勇ましい掛け声、子ども達もノリノリで練習に取り組んでいました。

小雨 雨にも負けず、風にも負けず…(登校の様子)

 今朝の登校の時間帯は、雨と強風…。花畑・本町方面の登校の様子を見守りましたが、雨にも負けず、風にも負けず、しっかりと歩いて登校していました。一人一人がたくましく成長していると感じました。

 昨日は、無事に遠足を終了することができました。雨の中での難しい判断でしたが、実施に際しまして、ご理解ご協力ありがとうございました。

 明日から10連休になります。各学年の発達の段階に応じで学級ごとに事前指導を行いますが、ご家庭でも事故等には十分お気おつけいただき、楽しい連休をお過ごしください。

学校 全学年、無事帰校しました!(遠足終了)

 15時30分、6年生が帰校し全学年無事に遠足を終了することができました。心配された天気も雨に降られることもなく、各学年とも予定していた内容を全てこなし終了することができました。保護者の皆様、ありがとうございました。今日は、歩き疲れたことと思いますので、ゆっくりと休ませていただきたいと思います。

 明日は、「お弁当の日」です。忘れずに持たせてください。

 

笑う 「願い事が叶いますように…。」(1・2年)

 1・2年生も第一の目的地である「諏訪神社」に到着しました。神主さんから、お参りの仕方や神社の施設について説明を受けました。この後は、昼食場所の横町公園(水溜りはないようです)へ移動し、思いっ切り遊ぶようです。

花丸 「消防車、かっこいー…。」(4年)

 4年生は、小名浜消防署に到着し、スライドで消防署の仕事について説明を受けたり、消防車の仕組みなどを教えてもらったりしました。

 この次は、アクアマリンへ移動します。

曇り 予定通り実施します!

 小雨模様になってしまいましたが、早朝にメールでもお知らせしたように本日の遠足は予定通り実施します。

 今朝は、一岡(東・西)方面の登校を見守りました。昨日の「校外子ども会」での話し合いを早速生かして班長を先頭に整然と歩くことができていました。

お祝い 「お兄さん・お姉さん、よろしくお願いします!」(1年生を迎える会)

 2校時目、「1年生を迎える会」を行いました。児童会(5・6年生)が中心となり企画運営を行いました。各学年から心のこもったプレゼント(演奏・アトラクション・アサガオの種・メダル等)、1年生もニコニコ顔でした。第2部として縦割りで遊ぶなど、とても充実した時間を過ごしました。

小雨 小雨の中を…

 今朝は、花畑・本町・西町方面の登校の様子を見守りました。あいにくの小雨模様になってしまいましたが、上学年の子がやさしく下学年の子の手を引いたり、傘に入れたりと気遣いながら登校していました。

 今日は、1年生を迎える会・郊外子ども会が予定されています。また、明日は遠足を予定しています。天候が心配されるところですが、実施の可否等については、本日中に安心・安全メールでお知らせします。

笑う 「〇〇見つけたよ…!」(2年:生活科)

 2年生の生活科の授業です。中庭で植物・昆虫・その他不思議なものを発見(見つけ)して、スケッチ・感想等を書いていました。奉仕作業で整備された中庭、生活科の学習には最適な環境になっていました。それぞれの担任の先生に見つけたものを紹介していました。「見る目」が育ってきたようです。

※ 不思議だったこと…「土筆(つくし)は、何故か中庭の中心ではなく、隅のほうにありました。なぜ?なぜ?」

了解 明るいあいさつ「あ・い・う・え・お」…(1年:国語)

 1年生の国語の授業です。「あ・い・う・え・お」の書き方の練習と大きな声ではっきりと言えるように練習をしていました。教科書を読む姿勢もきちんとしています。先生の後について一人一人がしっかりとした発音で読んでいました。

※お家の方へのお願い…音読は、とても大切です。家でも学校で習ったことを復讐させる意味で、音読を聞いてあげてください。

花丸 特訓中…(6年)

 6年生は、明日の「1年生を迎える会」に向けて1年生を喜ばせるための演技を特訓していました。昨年大流行した「USA」の曲に合わせて、マット運動・ダンス・長縄跳び・一輪車などで高度な技を披露する予定です。さすが一小の6年生、1年生の喜ぶ姿が目に見えるようです。

ニヒヒ 歯科検診を実施しました!(全学年)

 本日(4月23日火曜日)、全学年で歯科検診を行いました。3名の担当の先生(馬目先生・鈴木先生・村上先生)に診ていただきました。

 後日、検診の結果をお子さんを通して配付しますので、虫歯等があった場合は早めに受診するようお願いします。(歯科医さんのお話では、歯並び・かみ合わせが気になる子も増えつつあるとのことでした。)

 歯の治療は、早ければ早いほど良いといわれています。よろしくお願いします。

晴れ 一中生も元気にあいさつ!

 今朝は、一岡(東・西)方面の登校の様子を見守りました。一小の子ども達に加え、バスから降りてくる一中の生徒(鹿島方面)も元気よくあいさつをしていました。地域全体が明るい「あいさつ」で一日をスタートさせる、とても良い環境だと思いました。

お知らせ 「お知らせ」です!

 2点、お知らせをします!!

➀ 「潮香だより」№2を発行しました。本日お子さんを通して配付しましたので、よろしくお    願いします。なお、ホームページ上でもご覧になれます。左側「学校だより」をクリックするとPDF形式で掲載してあります。こちらは、カラーでご覧になれます。

➁ 明日(4月23日火曜日)は、歯科検診(全学年)4月分の諸会費の集金日になっています。よろしくお願いします。尚、必ず歯を磨かせて登校させてください。