こんなことがありました。

できごと

合唱コンクール結果発表

 合唱コンクールの最優秀賞は3年1組でした。結果発表は皆ドキドキで、神様にお願いする姿も。金賞・銀賞とありますが、どのクラスも本当によく頑張りました。

 3年1組の皆さん、おめでとうございます!

吹奏楽部発表

 有志発表の後は、1日の最後を飾る吹奏楽部の演奏披露です。3年生が引退して部員数が激減してしまいましたが、一人ひとりがその分をカバーするかのように、パワフルにそして繊細に演奏しました。アンコールでは有志発表のメンバーも加わり、大盛り上がりになりました。

有志発表

 画商コンクールの後は有志発表。自分自身が日頃から習っていたり取り組んでいることや、全校生を楽しませることを目的としたり様々ですが、見応えのある発表が続きました。

合唱コンクール⑤3年生

 3年生にとっては最後の合唱コンクール。それぞれのクラスが、それぞれの思いを胸に一生懸命練習に取り組んできました。本番は、流石の3年生。大人の魅力たっぷりのエレガントな演奏を、会場に響かせてくれました。1・2年生も、そんな3年生の演奏に、感動していました。

 

 力を合わせて取り組んだ合唱コンクールが終わり、クラスメートと別れてそれぞれの道を歩みます。この合唱コンクールへの取り組みを心に刻み、強く前へと進んで欲しいと思います。

合唱コンクール④休憩のひととき

 今年の合唱コンクールは医療創生大学の講堂で行いました。昨年までと違う環境でのコンクールに、生徒達はとても楽しそうに参加していました。休憩時間には充実した笑顔を沢山見ることができました。

 3年生は、午後の発表に向けて練習を始めていました。

 さあ、そろそろ3年生の発表が始まります。

合唱コンクール③かがきら学級

 かがやき,きらめき学級は、合唱とハンドベルの合奏を行いました。本番に向け、担任の先生や支援員さん達と共に、毎日一生懸命練習に取り組んできました。

 本番では、これまでの練習の成果を堂々とした演奏で披露し、会場を拍手の渦に巻き込みました。

 難しいハンドベルの演奏もとてもしっかりと演奏できました。合唱も、元気溢れて生き生きとしたとても素晴らしい演奏でした。

合唱コンクール②2年生

 今年の2年生は、どのクラスも一丸となって、様々な工夫をしながら練習に取り組んできました。本気で取り組んでいるからこその、様々なトラブルも乗り越え、昨年度より2ステージも3ステージも向上した合唱を披露してくれました。

 来年度の合唱コンクールをどのように引っ張ってくれるか、とても楽しみな学年に成長しています。

合唱コンクール①1年生

 これまでの合唱コンクールは、体育館で行っていたため、生徒も学年入れ替え制をとってきました。上級生の歌声を、その場で下級生に聴かせたい、そして、上級生の歌をその場で聴きたい。という生徒や教員、保護者の願いをかなえるべく、今年は医療創生大学の講堂で行うこととしました。合唱練習も例年より早くから始め、本何に向けて一生懸命取り組んできました。

 その練習の成果を、多くの保護者の皆様に見ていただきました。本当にありがとうございました。合唱コンクールの様子を1年生からプログラム順にご紹介します。

 

 

 どのクラスも、緊張しながらもとても楽しそうに歌う姿が印象的でした。また、初めての合唱コンクールとは思えないほど素晴らしい演奏でした。

取って、取って、粘って

 バレーボール新人戦の準決勝、決勝が、15日(日)に中央台南中学校を会場に行われました。本校は、決勝で惜しくも敗れて、2位という結果でしたが、最後まで諦めず、取って、取って、取って粘り強い戦いを見せてくれました。

 県大会でも、力を発揮してきて欲しいともいます。

いわき市新人卓球大会

 卓球の新人戦は団体戦のみ。新チームのチームワークが問われる大会です。リーグ戦で、沢山の試合を戦いました。

 男子は、平二中、磐崎中、勿来二中、豊間中とのリーグ戦を戦いました。

 女子は、平二中、草野中、錦中、江名中とのリーグ戦を戦いました。

 男女とも、残念ながら決勝リーグに進むことはできませんでしたが、一人ひとりのチームに対する思いの高まりを感じ、大変嬉しく思いました。これから中体連に向けてさらなる向上が期待できます。